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2017.04.12

第二回 食べないダイエットは下半身太りを生む

蓮水 カノン*

第二回 食べないダイエットは下半身太りを生む

 大事なのは「何を食べるか」よりも「いつ食べるか」だったんです! いつでもラクラク2kg痩せできる、しかもきれいな体型になれるノウハウがぎっちりと入っているのが『12時前にランチを食べれば太らない。』です。食べながら痩せたい人、必読です!

 

 食べないダイエットは、下半身太りを生む!

「出す」ためには、「ちょこちょこ食べ&食間が短いのはNG」というと、食間は長ければ長いほど痩せそうだと思う人も多いようです。
 実際、食間をたくさんあけて、食べない時間を長くするほど、確かに太りにくくなって体重は減ります。でも実は、食間をあけるほど、下半身が太りやすくなってしまうのです。

 私のサロンには、痩せているはずの体重50kg前半の人や、体重50kg以下の人もたくさんダイエットの相談にやってきます。
 このように、もともと痩せている人たちにとっては、体重が2~3kgも増えるというのは大変なことです。すぐにお腹がぽっこりしたり、足が太くなって、服がきつくなってしまいます。
 そこでダイエットをしよう! と思って彼女たちが行うのが「食べない」ダイエットです。でも、食事を抜き食間をあけると確かに痩せますが、痩せるのはバストばかり。お尻や足は太いままなのです。
 そして、リバウンドするときは下半身から太る人が多く、再びダイエットをしても痩せるのは上半身だけ。そうやって小さな2~3kgのリバウンドとダイエットの繰り返しで、下半身太りは積み上がっていくのです。

 Bさんは、26歳のOLです。お化粧も髪型もばっちり、フレアのミニスカートも似合っています。そんな彼女は体重47kg。ところが、上半身は7号で下半身は13号と、上半身と下半身のサイズの差が激しいのが悩みでした。
「足が太くてパンツがはけません! 下っ腹もぽっこりしているし、足の太さに合わせると、ウエストがぶかぶかなんです。子どものころから太いし、おばあちゃんもお母さんも足が太いし、遺伝だから仕方がないけど、せめてこれ以上、足を太くしたくないんです!」ということでサロンにやってきました。

 食事を報告してもらうと、やはり食べる間隔があきすぎていました。
 朝は寝起きが悪くて食欲がないので、朝食抜き。職場に着いてから軽くお菓子やパンを食べて、昼食は仕事が忙しくて、気づいたら食べられなかったという日もしばしば。
 夕食が夜8時、9時になることも多いので、ビールを飲みながらおかずを少々つまむ程度。食べてすぐ寝ると太るので、なんとなく夜更かしをし、寝るのは夜中の2時か3時という生活でした。

 このように20代から30代で、昼間は仕事で忙しいのと、食べたら太ると思っていて、結果的に食事をちゃんととらないダイエットをして、下半身太りになっているという人はとても多いです。
 こういった食べないダイエットでは、いくら体重が減っても、お腹ぽっこり、足が太いなど下半身太りが気になって、結局、ダイエットを続けることになります。体重が減っても太い部分が残るダイエットを、私は「失敗ダイエット」と呼んでいます。

 若いときは「下半身太り」と悩むくらいですが、40歳以上の人が痩せよう! と思い立ち、このような食べないダイエットで痩せてしまったときに起きるのは、「老化」です。
 痩せたらきれいに若々しくなるはず! と思っていたら、大間違いです。バストが痩せて垂れてしまったり、背中に骨が浮き出てきて老婆のような後ろ姿になったり。肌の表面がしわしわになったりすることもあります。
 とくに10kg近く痩せてしまうと、身体の老化具合は悲惨な結果を生みます。

 また、もともと太らないように普段から気をつけている人たちも、ちょっと風邪をひいて数日寝込んで食べられない日が続いただけで、別人のような姿になってしまい、こうなると顔まで一気に老けてしまいます。
 実は、年齢を重ねるほど「なかなか痩せられない」「食べるのがやめられない」という人のほうが若々しい顔や身体を維持していたりします。

 また、30代の食べないダイエットでも、ひどい老化とまではいかなくても、老化のサインが出てきます。一番は「顔」です。頬のふくらみがなくなり、あごにたるみができ、口がへの字に曲がって不機嫌そうに見られる顔つきになることが多いのです。そして、ほうれい線がくっきりと出てきます。
食間をあけると確かに体重は減ります。でも下半身太りに加えて老化のリスクまであるのでは問題です。ですから、きちんと食べて、しかも、ちょうどいい食間をとることが必要なのです。

 

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