1. Home
  2. 暮らし術
  3. かわいいからだの保健室・秘密の入り口
  4. イケないんです、私たち!

かわいいからだの保健室・秘密の入り口

2003.05.01 公開 ツイート

第13回

イケないんです、私たち! 寺門琢己

秘密の入り口・今回の相談1

匿住所
よね(73年生まれ)
体型:おなかだけぽっこり型

 寺門琢己先生、はじめまして。
 性・セックスについての質問です。
 相手の事を想いながらのセックスができません。頭の中で別の誰かを想像しないとダメなのです。どうしたら相手のことを考えながらセックスできるのでしょうか?
 よろしくお願いします。

 

回答

 よねさんは結婚してるのかな……してなさそうですね。  基本的には、頭の中で別の誰かを想像しなくちゃだめってところで、もうバーチャルセックスなんです。肉体派じゃない。その証拠に、おなかがぽっこり型でしょう。下腹部に水が溜まってしまっています。  人間は、小腸から大腸にかけて、特に大腸で水分を吸収しますが、その大腸の水の吸い上げが弱い。ということはすなわち、骨盤の開閉はあまりよくない。つまり仙骨は冷えている。これでは、エッチをしていても、夢中になれるほど気持ちよくないんです。  相手のことを思いながらのセックスができないって思っているのと、頭の中でイコうとしてること、そしてお腹だけぽっこり型というのが3つの証拠。実は、全然セックスしていることになってないのです。それは、残念ながらオナニーと一緒なんです。  よねさんは、セックスのとき汗をかいているかな? 多分、あまり汗が出ないのでは?  からだを冷やすものが好きなんじゃないかと推理します。お菓子も好きでしょ? 甘い物が過剰だと、血液がドロドロになって循環が悪くなり、末端も冷え、水がはけない状態になっているのです。砂糖は脳を動かすとテレビで言っていますが、脳で砂糖がつくり出すのは妄想だけですから……。回転過多になってしまうというわけです。  お菓子を減らして、腰湯をして、ちょっとからだをあっためる唐辛子系とか豆板醤系とかの辛いスープを飲んで腸内を温めて、大腸からの水の吸い上げをよくする。そうなると、骨盤感覚が目覚めてきます。  骨盤感覚が目覚めてくると、尿切れがよくなったりふんぎれが良くなるんですね。おしっこしたあとに快感、うんこがでて気持ちいい。この感覚が蘇ります。つまり、下半身のレベルで気持ちいいっていう感覚が起こってくる。この2つなしにエッチが気持ちいいってのはありえません。何かが出残ってるっていう感じの人は「もうちょっとでイッたんだけど」とかいうことになるわけですね。  だから便秘に異様にみんな執着するんです、実は。

 

秘密の入り口・今回の相談2

北海道
Q(82年生まれ、会社員)
体型:下半身ぽってり型

 私には付き合って2年半の彼がいます。
 今ではそれなりにエッチもするしうまくいってることはいってるんですけど……。
 どうしてもイケないんです。それって私たちの体の相性が悪いんでしょうか?
 そもそもイクには平均的にどれくらい時間がかかるんでしょうか??

回答

 Qさんも、セックスしたことになっていないようです。
 たとえて言えば、ラケットを振ってるんだけど空振りしていて、なんだか打った気がしないテニス、みたいな感じ。実は、ラケットには当たっていないんです、球が。
 まず球をラケットに当ててからですね、平均時間について考えるのは。
 ですから、まず最初に、球を当てましょう。
 そのためのレシピ。エッチの前に腰湯をして、骨盤に血を溜めて、下半身にちゃんと血を下ろして、足先まであったかい状態にすること。それで本番に臨んでみましょう。そうすると、感覚的に必ず何かが変わります。
 ただし、真面目に頑張るように。僕の『かわいいからだ』などの本を読んで、三カ月ちゃんと頑張りましょう。イケるからだになれますよ。

 

秘密の入り口・今回の相談3

兵庫
ひろ(83年生まれ)
体型:平均

 セックスの感じ方は、体型や体質や年齢に関係しているのでしょうか?
 私は感じない事はないけれど、絶頂感とかがなくて悩んでいます。彼氏とは1年半付き合っていて、協力し合ってセックスしているのにどうしてなのかいつも考えてしまいます。

回答

 みんな、驚くほど絶頂感を感じていないんですねぇ……。  協力しあってセックスしている……。  うーん、なんでも協力してと言っても、やっぱり男女関係では、片やひっこんでて片やでっぱっているという物理的な構造上の違いがあるのは確かなんですよね。それは、どちらがエライとか劣っているとかっていうことじゃなく、入れる側と受け入れる側って物理的にあるわけです。僕からすると、やっぱりそれを「協力しあってセックスしてる」って表現するのが、なんだか少し座りの悪い感じがするんです。  話が変わりますが、映画「エマニエル夫人」は、女性のからだと性への取り組みをかなり正確に描写していると思います。いいとこの人と結婚したものの、肉体的に満足できず、アジアに行ってみたり。しかも最初にだんなさんがそういう旅に彼女を出すんですよね。いいだんなさんです。  女の人は、種を配合を増やしていこうっていう欲求が動物としてプログラミングされているので、髪の色や肌の色や目の色が違うときに、エクスタシーを強く感じる傾向があります。種を超えるような新しい刺激に敏感に反応するんですね。  まさに『チーズはどこへ消えた』みたいな話ですね。男がチーズだとしたら、ルーキーをキャーッていえるあなたは、まだまだ女まっさかりというわけです。大リーグに渡った松井の活躍は、女性の卵巣にいい影響を及ぼすから視聴率が上がります。事実、今まで男の人と子どもが中心だった松井のファン層が、大リーグに移籍してから変わったでしょう?  協力してセックス、よりは、何らかの刺激を考えた方がいいかもしれません。乱暴な提案だけど、やっぱり襲われちゃったりすると感じるかも!

 

秘密の入り口・今回の相談4

東京
すぴら(81年生まれ)
体型:平均

 直接的で簡潔ですが、イクという感覚がわかりません。つきあうのが初めてで、えっちも半年前くらいに初めてしました。最近は気持ちいいとは思うんですけど。
 終わった後私がイケないのを見て「俺だけ気持ちよくなってごめんね……」という彼氏にむしろこっちが悪くて。
 えっちのHPなんかを見ると、一人エッチで練習しましょう、みたいなことが書かれていますが、自分で触ってもあんまり気持ち良くないし。(甘えかな?)でも、基本的にそういうことじゃないと思うんです。
 自分には何かが足りない気がするんですけど……。慣れだけの問題なんでしょうか?

回答

 去年一年で、バイブが十万本近く売れているそうです。これはメーカーサイドの人から聞いた、かなり確実な数字です。
 一人エッチで練習とありますが、実は女の人が自分の手の筋力でイケるところまでガンバルっていうのは多分無理なんです。だからバイブブームなんじゃないかな。
 今、なんでもそうですよね、練習して臨む。
 またテニスの話ですが、僕の周りは試合好きなヤツばっかりなんだけど、練習しかしないっていう人、いるんですね。コーチレッスンは受けてるけど、試合はしたことがないっていう人。コーチは、打ち返せる場所に打ってくれるから、それは楽しい。試合っていうのは、相手の好ましくない場所にしか打とうとしないことだから、違う競技なんです、練習のテニスと。サービスのいいものがいいんですね。あえて走り回ってまでテニスなんかしたくない。たまにレッスン生の人で、僕たちがやってるとこに来ちゃったりすると、顔色変わっちゃいます。で、二度と来ない。
 本番だけをやろうよっていう、これは僕からの提案。セックスに関しては。練習はいりません。
 バブルの頃、リゾラバ(リゾートラバーズの略)って少しはやりましたが、これも先ほどの回答で書いたように、環境や種を変えてみると快感を得られるという生理に真っ正直なブームでした。
 ところが、腰湯をすれば、インドネシアに行かなくても、からだはインドネシアのようになる。一時的にからだがそういう状態になればいいわけです。無理して3万円のツアーで行って、エコノミー症候群になってむくんだ足でセックスしても気持ちよくないでしょう。  腰湯して流れをよくすると、普段見飽きている彼氏でも、からだ的にとてもよくなって、からだがよければ、あ、素敵な人かもと思えるようになりますから。それは間違いありません。惚れ直し現象。実は、自分が変わっているんですけどね。

 

秘密の入り口・今回の相談5

ヨーロッパ
あっちゃん(64年生まれ)
体型:ぽっちゃり型

 今までどんな本を読んでも、答えが得られなかったことについて質問します。
 私は38歳で、独身です。付き合った人は何人かいたけど、それぞれ期間は短くて、性体験は同年齢の他の女性に比べて、かなり少ないと思います。まあ、はっきり言ってモテないんですね。
 子供がどうしても欲しくって、数年前からつきあっている10歳年下の男性と、結婚しようかなと考えていますが、とにかくSexが痛くてしかたないんです。潤滑材を使わないと、かならずあとで膣炎になってしまいます。感染症にはほんとうにかかりやすくて、かかるたびに医者に行って、もらった薬を全部飲んで根治させるのですが、Sexがうまくいかないと、すぐ戻ってきます。(検査の結果、彼の側にはまったく感染源になるものはありませんでした。)
 彼もどちらかというと不器用な人で、ムードをつくったり、こちらの気持ちを高めるようなことをするのが難しい様子です。それでも向こうは挿入して5分もしないうちに終ってしまうので、私はその間まったく平静に横たわっているだけです。とにかく、「濡れる」ということを今までの人生でほとんど味わったことがなく、Sexはいつも「痛いもの」「早くすんでほしいもの」でした。彼は優しい人で、いろいろ努力してはくれるのですが、結果はいつも同じです。一生こんな痛い思い、またはいつも一人で取り残される思いをしなければならないのかと思うと、結婚生活なんてしたくないです。でも、子供はほしいし。
 そばにいるだけで胸がときめいて、こっちが濡れてきてしまうような人でなければ、好きでないのだということを読んだことがあります。それは、映画スターのような人が横にいたら、そういうこともあるかもしれませんが、現実にはそんな経験はほとんどありません。そういう経験がない女は、結婚なんてしない方が良いのでしょうか? 今までそういう人が現われるのを待っていたような気がするけど、もう子供を産める年齢も限界に近づいていると思うと、本当に焦ってしまいます。どうぞ、ご回答をお願いします。

回答

 自分で「モテない」という人で、同時に「まわりに映画スターのような人がいない」という台詞がセットになってる人は、実は多いのです。なんでだろう。自分にふさわしい相手は多分こういう人だと映画スターを見て思い、現実の自分の周辺と比較して、いつもがっかりしてるのかな。自分のまわりにあるものに光を見いだせない。
 僕が最近の若い世代を好きなのは「相手のせいでイケない、相手がイカしてくれない」っていうようなことはあまり言わないんです。そこがいいと思う。からだのことを自分の問題としてとらえているからこそ、僕の本を読んだりしてくれているんだと思うんです。素直じゃないと、整体の方法論は通じない。前にも書いたけれど、野口整体の野口先生も言っています。
 文体からだと、僕はどうしても好感が持てない、あっちゃんさんに。彼に気を使わせてる感じとか。それでも自分はノッていかないわけでしょう? なぜならば、映画スターのような彼ではないから。こんな彼でいいのかなって思っているみたい。それは彼に失礼じゃないでしょうか。映画スターのような人だと濡れるんだろうかっていうのも、発想としてはすごくおかしい。それって誰なの? っていうね。具体的に問いつめていくと、最初の一行目みたいなことを言ったり。それは、僕が何冊も出している本でも、何のお役にも立っていないってことですよね。
 自分を省みる目を持たないで「周りにいい男がいない」とか、「周りがぱっとしない」って思っちゃった時点で、やっぱり自分の問題としてとらえていない気がするのです。子どもが生まれたら、テレビの中の人と比べて、こんな男の子どもで、って言ってしまうかもしれない、人の前で。
 僕は僕の方法論でしかアドバイスできないし、それを自分で実践してみない人には、何のお役にも立てません。今できる、最大のベストアドバイスです。

 

{ この記事をシェアする }

かわいいからだの保健室・秘密の入り口

人に聞けない性・セックスの悩みや疑問を大募集

※本連載は旧Webサイト(Webマガジン幻冬舎)からの移行コンテンツです。幻冬舎plusでは2003/04/15のみの掲載となっております。

バックナンバー

寺門琢己

1964年生まれ。東洋鍼灸専門学校在学中から整体の活動をはじめ、卒業後、国家資格を取得。東京・代々木のZ-MON(ゼモン)治療院を主宰。快適なからだ生活のために、日々さまざまなからだとの対話を続ける。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP