毎日を1%ずつ新しく生きる! 刺激と感動のマガジン&ストア

3月30日(木)14時~20時にシステムメンテナンスを行います

★がついた記事は無料会員限定

2017.02.10

結婚相手は7つ下?!
アラサー独女のシェアハウス婚活記

阿部 珠恵

結婚相手は7つ下?!<br />アラサー独女のシェアハウス婚活記

《前回までのあらすじ》
結婚してもシェアハウスに一緒に住んでくれる旦那は、人口3%しかいない?! という怪しい試算から、ブログを通じて結婚相手募集を始めたアベタマエ(彼氏なし・アラサー女子)。25人の応募者に向けた説明会、グループディスカッション(我が家での飲み会)などを経て、7人の最終候補者と1人ずつ最終面談をしてみることに。最初の1人目と会った翌朝スマホを見ると、なぜかその人と付き合うことになっていた……!
-----------------------

布団のなかで何度スマホを見直しても、あらゆる恋愛本でNG典型例とされる酔いに任せてチャットで告白している事実は変わりません。仕方なくリビングに出て、いた住人に「あのさ、これ……」とスマホ画面を見せてみると、住人達は大爆笑。

住人「いい人だったしインターンシップ的に付き合いたいって酔ってたタマエが言ってたよ!」

タマエ「インターンシップって…」

住人「おめでとう!結婚おめでとう!」

タマエ「まだ結婚してないよ…」

住人「今日の夜飲み会あるから、呼びなよ!会ってみたい!!」

タマエ「たしかに?」

ちょうどその日の夜は、シェアハウスのメンバーで鍋をする予定でした。前に「グループディスカッション」の会に来た時は、7人の候補者での激論となり住人と話す時間はあまり無かったので、いい機会かもしれません。

お誘いしたところ「先約があるから遅くなるけど、いきます!」と二つ返事できてくれることに。

ただここに来ても、アベはとにかく悩みまくっていました。

そもそも酔った勢いで告白していた現実をまだ受け止められていないというのはもちろんなんですが。相手が24歳だったんです。働きながら大学院に行く、勤勉な感じの。

ちなみにアベは31歳。小学校すら被っていない歳の差なわけです。
ご両親も我が子がネットを介して出会った7つ上の女を連れてくると想像すらしていないでしょう。

不安ですよね???

何を話してよいやら、そもそもどんな顔で迎えたらいいやら、オドオドしながら鍋会に臨んだ私は、彼が来た時には超酔っ払っており、あまり記憶がありません。(またも…)

当時の様子を振り返った住人達の証言をまとめると、こんな感じです。

緊張(と酔い)から、彼となかなか喋れないアベ。
「おいタマエ!せっかくムコ殿(仮)が来てくれたんだし、いろいろ話しなさいよ!!」という周囲のおせっかいをものともせず、彼をおいてリビングで寝オチする始末。

寝ているタマエを隅に追いやり、住人や友人は彼を囲んで心配し始めます。

住人「…あの、本当にこんなので大丈夫ですか…?」

ムコ殿「あ、大丈夫です」

住人「これだけはやめて欲しいこととかあれば伝えておきますんで」

ムコ殿「結婚してもシェアハウスで生活したいなって、ずっと思ってたんです。だからそこが合っていれば、あとはすりあわせればいいかなって」

住人「24歳なのに、もう結婚考えるって、すごくないですか?」

ムコ殿「したことないんで、やってみないとわからないですけど、一緒に暮らしたら面白そうと思えて、大事にしたい価値観が合っているなら、結婚するまでの期間って関係ないと思います。」

彼女と7年間付き合うも結婚を決めきれないアラサー住人Aは、年下ながらブレがない様をみて、深く感銘(というか衝撃)を受けていたらしい。

全てを振り返った住人はこう言います。
「ムコ殿はすごい人だった、タマエは最低だった」

はい、私もそう思います。

こうして住人に大歓迎されたムコ殿。24歳といえど私より数百倍ほど魂レベルの高い彼を見て、きちんと付き合ってみようと決意しました。

そしてさらに、新たな事実が発覚。
ムコ殿の住む家の更新時期が近付いており、1ヶ月以内には更新するか決めなくてはならないとのこと。住人から聞いた情報によると、本人はそのタイミングでシェアハウスに住んでもいいなと考えてくれているそう。そして住人はノリノリ。

結婚してもシェアハウスに住むことに違和感がないか、ムコ殿にはぜひ試して欲しいと思う一方で、「付き合って1週間で一緒に住むことがほぼ内定」という展開の急激さに、タマエはさすがに考えます。

お試しで住むといっても、シェアハウスに住むためには冷蔵庫などの家電や大型家具は破棄しないといけないわけで。
もし気が合わなかったとお互いがわかって出て行くとしても、家具を処分しちゃったら出て行きづらいわけで。本当にそれでも大丈夫??

「僕はいいけど、たまちゃんは大丈夫?」

改めて感じる魂レベルの差!
タマエはいま腹をくくろうと蝶々結びしてる最中です!!!!

こういうのって、いつ腹をくくれるものなのでしょうか。ていうか、私よりも住人の方がムコ殿と仲がいい感じがするのは気のせいでしょうか。


<本日のシェアハウス>
人数が集まらないとプレイしづらいボードゲーム・カードゲームも、シェアハウスではすぐに開催できます!最近のヒットは「狩歌」というカードゲーム。J-popをかけながら、カードに書いてある単語が歌われたら札を取れる、というゲームです。90年〜2000年代のJ-popをノリノリで歌いながらカルタに興じる日常、結構悪くない。

★がついた記事は無料会員限定

記事へのコメント コメントする

コメントを書く

コメントの書き込みは、会員登録とログインをされてからご利用ください

この記事を読んだ人にはこんな記事もおすすめです
  • 我欲にまみれた20兆円産業の闇を突く。
  • 過去最大ボリュームでお届けする、著者渾身の一作!
  • 夫との最後の日々が教えてくれた、人生の真実。
  • 新聞にこそ、世の中の仕組みが詰まっているのです!
  • 爆笑、号泣。こんな猫本ずるすぎる! !
  • このまま足踏みはしていられない――。
  • “イヤミスの女王”との呼び声高い真梨幸子の作品はこちら
  • ひたむきにあがき続ける女性を描いた、胸が締め付けられる短編集
  • 心に「ない」を抱える人々を痛いほど繊細に描いた代表作
  • 愛する父母との最後を過ごした“すばらしい日々”
よく生きることと、よく死ぬことは、同じこと。
ピクシブ文芸、はじまりました!
エキサイトeブックス
今だけ!プレゼント情報
かけこみ人生相談 お悩み募集中!