2016年は、どんな年でしたか? 今年、幻冬舎plusでアップした記事は2140本。年末「キーワード」企画のおまけで、一年間でもっとも読まれた「ベスト10」をご紹介します。そのときどきの話題にまつわる記事と、普遍的に興味をひかれる記事が絶妙なバランスで入り交じっているいるのではないでしょうか。常に移り変わる“人気”は、つかみどころがないからこそ、その時代を象徴するのでしょう。

2017年がどんな年になるのかわかりませんが、少しでもみなさまにとってのよき日々が多いことを願います。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
 

1. 男の浮気がバレて、女の浮気がバレないわけ。
 <男は「好きだよ」と嘘をつき、女は「嫌い」と嘘をつく。>DJあおい

2. 渡辺謙さんのような早期胃がんほど、放置したほうがいい
 <がんと診断されても信じるな>近藤誠

3. 一度死んで生き返ったら、死ぬよりツラい世界が待っていた。
 <生き返っても、あの世>村上竹尾

4. 「真田丸」でも人気者。味方だけでなく、敵からも絶賛された真田一族って何者よ!?
 <東大生も唸った!超現代語訳・戦国時代>房野史典〔ブロードキャスト!!〕

5. ワンピース歌舞伎から始まった
 <余白の力 ~二人の異能が語る無の中に有を見出す手法~>斎藤由多加/横澤大輔

6. 「息子の彼女が、息子と“お泊り”したがって困っています」
 回答「息子さんはまだ、女なんかつくっちゃいけなかったですね。なぜなら……」

 <かけこみ人生相談>三砂ちづる

7. “ベッキーの誤算”は、今回の不倫以前に、始まっていた――。
 <不寛容という病 バッシングが止まない日本>岩波明

8. 第152回 アイちゃん、ウチくる?
 <沖田×華の蜃気楼家族>沖田×華

9. どうでもよくないほうの女子力の話
 <バイリンガルニュースMamiの文字おしゃべり>Mami

10. イチローの大記録、騒いでるのは日本人だけ?
 <日本野球よ、それは間違っている!>広岡達朗

この記事をシェア
この連載のすべての記事を見る

★がついた記事は無料会員限定