1. Home
  2. 生き方
  3. ツレヅレハナコのベトナム食いだおれ記
  4. ほかほかごはんに煮汁をかけて。日本人DN...

ツレヅレハナコのベトナム食いだおれ記

2017.01.12 公開 ツイート

ほかほかごはんに煮汁をかけて。日本人DNAを刺激する定食文化 ツレヅレハナコ

 

こんな店が近くにあったら、もう家の台所はいらないかもしれない。
そう思わせてしまうほど素敵な外食文化が「コムビンザン」。
コム(Cơm)=ご飯、ビンザン(Bình Dân)=平民・庶民のことで、
いわゆる「大衆食堂」ですね。
ここが、本当にもう、すばらしい~~~。
好き好き、大好きだ! コムビンザン!!!

ずらりと並んだおかずの中から好きなものを指さしで選び、
ほかほかのごはんやスープと組み合わせるのが基本の食べ方。
うおーーー。迷う…迷いすぎる!!!
タイの屋台にもこのようなシステムがあるけど、
ベトナムは圧倒的におかずが茶色くていいわ~。
 

こちらはホーチミンの老舗コムビンザン「Com Ba Ca」。
雰囲気からして人気があるのがわかりますね。

ふおー。
この豚バラとゆで卵の煮もののフォトジェニック度たるや!
砂糖とニョクマム(魚醤)で甘辛く味付けられており、
これを嫌いな人なんて、この世にいないのでは…。
 

スープも2種。
発酵した青菜とトマトのものと、
蓮の茎と魚のもの…?
 

私たちのテーブルにずらりと並んだおかずたち。
 

先ほどの豚バラ&ゆで卵、海老のニョクマム風味(海老みそとニョクマムを混ぜて煮る)、
いかの肉詰め煮。ライムや唐辛子はお好みで。
 

焼きなすの豚そぼろかけ、さつまあげのような練りもの、
切り身魚のニョクマムにんにく煮。
 

厚揚げの肉詰めトマト煮込み、豚の皮と炒めた野菜炒め、
そしてほかほかのごはん!!
 

こんな感じで、ごはんにわしわしのせていただくのです。
何よりおいしいのは皿に残った煮汁だったりするので、
スプーンですくってごはんにかけてもOK。
ベトナムの米はパラパラしているので、煮汁もよく合うんだろうな。
 

モロヘイヤっぽいスープにはトマトの酸味が効いている。
ああ、一汁三菜(おかずの数はそれどころじゃないけど…)、
これぞ日本人もドハマりして当たり前のすばらしき食卓!

もう1軒いってみましょう!
「Com Tamコムタム=砕き米」の定食屋。
 

米が砕いてあるからどう…という感じはしませんが、
おかずを指さしで選ぶところや、そのラインナップは同じ。
 

さあ、ほかほかの砕き米。ドーンとどうぞ!
 

おかずを指さすと、すごい速さで盛りつけてくれる。
 

豚肉の甘辛煮をごはんにのせるのは定番だそう。
ココナッツ風味の角煮卵、魚のレモングラス揚げ、
殻つき海老のニョクマム炒めも殻ごと食べますよ!
 

写真左上のニガウリ肉詰めスープ、めちゃめちゃうまい…!!
 

ミートローフのようなものに、塩漬けの黄身が入っている。
いいねえ。わかってるねえ(←卵好き)。

本来は一人でサクッと食べて帰るものなんだろうけど、
観光客ならシェアも楽しいよね。
あー、うちの近所にこの店があったなら!(しつこく切望!)

おまけ。
通りかかりのお弁当コムビンザン屋。ミニミニですね。
 

おかずが全部茶色くて最高!

 

 

{ この記事をシェアする }

ツレヅレハナコのベトナム食いだおれ記

バックナンバー

ツレヅレハナコ

食と酒と旅を愛する文筆家。ホームページ時代を経て、現在はインスタグラムを中心に日々の飲んだり食べたり美味しかったりしたことを綴っている。雑誌やウェブへの寄稿多数。著書に『女ひとりの夜つまみ』(幻冬舎)『ツレヅレハナコのじぶん弁当』(小学館)『ツレヅレハナコの薬味づくしおつまみ帖』(PHP研究所)『女ひとり、家を立てる』(河出書房新社)『ツレヅレハナコのお取り寄せ』(立東舎)など。
インスタグラム:@turehana1

 

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP