毎日を1%ずつ新しく生きる! 刺激と感動のマガジン&ストア

★がついた記事は無料会員限定

2016.12.01

第二回

このJJ様が男にチヤホヤされたいために女磨きしてると思っていたのかァ――――ッ!!

アルテイシア

このJJ様が男にチヤホヤされたいために女磨きしてると思っていたのかァ――――ッ!!

「いい年してまだ男にチヤホヤされたいのか」という美魔女批判があるが、全国の熟女たちは「このJJ様が男にチヤホヤされたいために女磨きしてると思っていたのかァ――――― ッ!!」と岸辺露伴ばりにブチ切れて、一揆を起こしてもいいんじゃないか。

美魔女とはニンニク卵黄のおじいさんと同様、「命を削ってでもキレイでありたい」というアスリート魂の持ち主。たかが男にキレイと思われたいわけじゃなく、全世界から思われたいのであり、何より自分が一番そう思いたいのだろう。

先ごろ資生堂のCMが炎上して放送中止になったが、若い女にはキレイにしろと言い、若くない女にはキレイにするなと言い「うるせえ、黙ってろ」という話だ。

私もメイクやファッションに対して「そういうのって男受けしないよなw」とか言われると「ヘブンズドア!!」と叫び、そいつの体をバラバラにバラしたくなる。

たとえば私はジョジョネイルやアナルネイルなど、自分の好きなモノをモチーフにしたネイルをしているが、それは指先にジョジョやアナルがあると元気が出るから。べつに男のためにやっているわけじゃないのだ。

だいたい、中年男性が体を鍛えてファッションに凝ると「美意識の高いダンディなオヤジ」と評価するくせに、美魔女には「ババアはババアらしくしてろ」と批判するなど、非対称にもほどがある。

件のCMもそうだが、世の中には「女は若くないと価値がない」というメッセージが溢れている。
先日も電車に乗ろうとしたら、駅のポスターに『甲子園 監督さえも 年下くん』とオトナ女子川柳が書いてあり、電車に乗るとドアの広告に『なんでだろ? パステルカラーが 似合わない』と川柳が書いてあり、「なんでこんな脅迫されなきゃいけねえんだ、電車ぐらい普通に乗らせろや!」と銃を乱射したくなった。

この女たちの「いちいちうるせえ、黙ってろ!」という怒りに鈍感だから、莫大な費用をかけた広告が炎上して放送中止になり、誰かが左遷されたりするのだ。事前に私に見せてくれたら「あーこりゃクソだわ、左遷だわ」と2秒でチェックしてあげるのに。タダではやらないが、千円くれたらやる。

「女は若くないと価値がない」という風潮に反発して、「年齢を重ねた女性の魅力を認める社会になるべき」との思いから「私は若作りしたくない、年相応に老けたい」とエイジング派を称するJJもいる。

かくいう私はというと、「他人様のことはどうでもいい派」のJJだ。
アンチエイジング派で美魔女を目指そうが、エイジング派で年相応に老けようが、人それぞれ好きにすればよい。私は老けてる人をみても「うん、老けてるね」と思うだけで「もっと努力すればいいのに」なんて思わない。

ただ、他人が老けるのはいいが、自分は老けたくないのだ。正確にいうと老けるのがイヤなんじゃなく、ブサイク度が上がる(当社比で見た目がよりひどくなる)のがイヤなのであり、それは若い頃と変わらない。ハタチの頃も太ったり肌荒れすると憂鬱だったように、40歳の今も憂鬱になる。それは男にモテなくなるからじゃなく、自分で自分の姿にガッカリするのがイヤだから。

かといって、努力するのも面倒くさくてイヤなのだ。

私は東でコアリズムが流行ればAmazonで購入し、西でイージー・ドゥ・ダンササイズが流行ればAmazonで購入し、未開封のまま3年ほど放置する人間。昨日は好物のレーズンバターを丸1本食べた。

そんな私は美魔女を見ると「スゲーがんばりやさんだな」と素直に感心する。
雑誌に登場する美魔女たちは「朝ヨガに昼エステ、夜はマクロビディナー」とキラキラした日常を送っており、自分とは住む星が違うように感じるが、名前を見ると「千恵子」「順子」など一切キラキラしておらず、親近感を覚える。

美魔女への風当たりがキツいのは「同胞に厳しい」という国民性もあるだろう。
「欧米のビーチでは中年女性も堂々とビキニを着ている、見習うべき」と言いつつ、白浜海水浴場で日本人の中年女性がビキニを着ていると「ちょ、見てあれ!」「正気か?」と囁き合う風土がある。
ニンニク卵黄系の美魔女のように割れた腹筋じゃないと、ビキニ姿が認められない。その理由の一つは「お母さん」を連想するからだろう。

年相応にゆるんだ超熟ボディはあまりに生々しくて「おかあはーん!!」と夕日に向かって叫びたくなる。一部の男性には「オギャりたい」と熱烈に支持されるが、大半の人間は「親の裸とか見たくねえし」と思うものだ。

昔『熟猫怪盗★キャッツアイ』というAVを見かけたが、パッケージに「六十路越えの長女率いる怪盗三姉妹が罠にかかり、凌辱されて強制アクメ!」というコピーがあり、母親世代のおばあさんたちがレオタードをハサミで切られる画像が載っていて、胸がいっぱいになった。

この熟猫怪盗を見て「美しい!マーベラス!」と絶賛する男性が増えれば、JJの生きやすい社会になるのだろうか。

私も裸で鏡の前に立つと「これでビキニで砂浜を闊歩したら、何らかの条例に反するのでは?」という気がする。 
内腿のたるみやヒザのくすみ・カサつきを見ると「お母さん」よりも「かわいそうな象」というイメージが浮かび「ビキニ姿で戦争の悲惨さを連想させるのはまずい」と感じた。

ともあれ、私を含む世のJJたちは美魔女ともてはやされたいわけじゃなく、ただ平和に暮らしたいのだ。村の牧人として笛を吹き、羊と遊んでいたいだけなのに、邪智暴虐どもが「劣化wwwヒャッハー!!」と騒ぎ立てる。

かくいう自分も「悲報www芸能人の○○劣化(画像付き)」系の記事をついクリックしてしまうが、「ヒャッハー」「ざまあw」ではなく、「諸行無常」「人生の儚さや悲しみ」といった思いを噛みしめる。

そして前回述べたように、歯を噛みしめると歯ぐきに負担がかかる。あれを読んだ歯科医の女友達から「歯のかぶせの寿命は約10年だから、年をとると普通に生きてるだけでかぶせはとれるのよ」と言われた。

普通に生きてるだけでかぶせがとれるJJは、歯磨きだって男にチヤホヤされるためにやっているわけじゃない。「とても50代には見えない美魔女だが、総入れ歯」とかだと、美味い肉も食えないからだ。

繰り返すが、メイクだって男にモテるためにしているわけじゃない。
私はバーで飲んでる時にしょっちゅうグロスを塗りなおすが、濡れた唇で男を誘ってるわけじゃなく、唇が乾燥して話せなくなるからだ。「全体的に水気がなくなる」もJJあるあるなので、バーには加湿器を置いてほしい。
また、たまに飛んできた小虫がグロスにくっついたりして、人間ウツボカズラと化す。そんな妖怪じみたものに化さないために、虫コナーズも置いてほしい。

かつて雑誌ニキータが「コムスメに負けない!」と煽っていたが、大半のJJは若い娘さんに対抗しようなどと思っていない。むしろ、年をとると“若い子がみんな自分の産んだ子どもに見える現象”が起こり「かわいいなあ」と目を細めるのだ。

私も結婚式でノースリーブのワンピース姿のお嬢さん方を見ると「かわいいなあ」「昔は自分も着てたなあ」と目を細める。
同じ服を40歳の自分が着ると「太ってるのに寒がり」というJJあるあるが発動して、たるんだ二の腕にサブイボという幾重にも悲しい景色になる。

またJJが黒いワンピースを着ると“喪主感”が発動して、しめやかな空気が漂うので、気をつかって明るい色を着ているのだ。
「いい年したオバサンが派手に着飾って」などと揶揄するオッサンは、JJの呪いで来世は小虫に生まれ変わるだろう。

要するに、人にはいろんな事情があるのだ。
昨今、電車での化粧に議論が巻き起こるなど「いちいちうるせえ、ほっといたれよ」と感じることが多い。
「フランスでは老若男女が電車や街角でイチャついてる」という話に「さすがアムールの国!ヒューヒューだよ!」と称賛するくせに、自国のカップルがイチャついてると「みっともない」と眉をひそめる。そんな一億総小姑社会では、若者が自由に恋愛できなくなるのも無理はない。

私は「ケツの穴のちいせえこと言わず、大らかにいこうや」という主義なので、イチャつくカップルにも寛大だ。自宅マンションの駐輪場で高校生カップルがイチャついてた時も、自転車に寄りかかって抱き合う二人を「うむうむ、よきかな」と見守っていたが…
「それワシの自転車やないかッ!」

そのカップルが去った後、サドルに変な汁がついてないか入念にチェックした。
ここで「汁ぐらいかまへん」と言える豪放磊落なJJになるべく、ケツの穴を広げていきたいと思う。

 

★がついた記事は無料会員限定

記事へのコメント コメントする

コメントを書く

コメントの書き込みは、会員登録とログインをされてからご利用ください

おすすめの商品
  • ピクシブ文芸、はじまりました!
  • 文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
  • 無理しないけど、諦めない、自分の磨き方
  • 時短、シンプル、ナチュラルでハッピーになれる!
  • ビジネスパーソンのためのマーケティング・バイブル。
  • 有名料理ブロガー4名が同じテーマでお弁当を競作!
  • ドラマこそ、今を映すジャーナリズム!
  • 砂の塔 ~知りすぎた隣人[上]
  • 小林賢太郎作品一挙電子化!
  • あなたがたった一人のヒーローになるためには?
文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
ピクシブ文芸、はじまりました!
エキサイトeブックス
今だけ!プレゼント情報
かけこみ人生相談 お悩み募集中!