おなかやせしたい、手足が細くなりたいという体型の悩みや、肩こり、腰痛など健康上の悩みをもつ人は多いもの。じつはこれらは、骨格のゆがみを正せば解消されるのです。
簡単! やせる! ゆがみがとれる! 骨格3分ストレッチ』では、その骨格のゆがみを直すための3分でできるストレッチをたくさん紹介しています。ここでは6回にわたって、本書で紹介している悩み別のストレッチの一部を公開します。

 

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オフィスや外出先で座ったままできる
足の冷え・むくみ解消クイックストレッチ

いすに座ります。
左足を右足の上にクロスし、息を吸います。

 

息を吐きながら、組んだ足を左に倒します。
倒した状態で3回深呼吸をします。
足を組み替え、もう片方も同じように行います。

 

足を肩幅以上に広げ、右手を右ひざにおき、息を吸います。
息を吐きながら右足を内側に倒します。
その状態で3回深呼吸をします。

 

姿勢を元に戻し、今度は左手を左ひざにおき、息を吸います。
息を吐きながら左足を内側に倒します。
その状態で3回深呼吸をします。

 

いすに浅く腰掛け、左右の手をひざ上におきます。
息を吸いながら右足をうしろに引き、右手で右足を圧迫し、右足首を深く曲げるようにします。
この状態をキープして3回深呼吸します。

 

左右の手をひざ上におきます。
息を吸いながら左足をうしろに引き、左手で左足を圧迫し、左足首を深く曲げるようにします。
この状態をキープして3回深呼吸します。

 

いったん姿勢を戻します。
いすに浅く腰掛け、左足だけ正座をします。 (お尻で足裏全体を圧迫して足先を温めます)

 

右足だけ正座をします。 (お尻で足裏全体を圧迫して足先を温めます)

 

次回は「座ったままできる腰痛解消ストレッチ」、公開は22日です。お楽しみに。 

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