おなかやせしたい、手足が細くなりたいという体型の悩みや、肩こり、腰痛など健康上の悩みをもつ人は多いもの。じつはこれらは、骨格のゆがみを正せば解消されるのです。 
簡単! やせる! ゆがみがとれる! 骨格3分ストレッチ』では、その骨格のゆがみを直すための3分でできるストレッチをたくさん紹介しています。ここでは6回にわたって、本書で紹介している悩み別のストレッチの一部を公開します。

 

* * *

 

からだの悩み別ストレッチ 1
おなかがぽっこりでている

骨盤を締めることで、ウエストや下腹部がすっきり。
関節の柔軟性が高まって血行がよくなり、代謝もアップ!

 

 

仰向けになり、丸めたバスタオルを腰に入れます。
息を大きく吸いながら、両ひざを直角に曲げます。

 

大きく息を吐きながら、両ひざを右に倒します。

 

大きく息を吸いながら、右足を左足にのせます。
この状態で、3回大きく深呼吸をします。
状態をゆっくり1に戻し、逆側、逆の足でも行います。

 

状態をゆっくり元に戻し、上半身を起こします。
腰のタオルをはずし、手をうしろにつき、両ひざを曲げて座ります。

 

大きく息を吸いながら、左足を右足の上でクロスさせます。

 

大きく息を吐きながら、両足を右に倒します。
この状態で、3回大きく深呼吸します。

 

状態を4に戻し、5~6を先ほどと逆側、逆の足で行います。

 

次回は「足を細くする3分ストレッチ」、公開は 8日です。お楽しみに。

 

この記事をシェア
この連載のすべての記事を見る

★がついた記事は無料会員限定

Information

「サニー久永」こと、久永陽介先生が代表を務めるオアシスグループのホームページはこちら。
http://www.oasis-group.co.jp/

 

関連書籍 

簡単! やせる! ゆがみがとれる! 骨格3分ストレッチ

骨と骨をつなぐ関節のサビをとれば、あなたの体は生まれ変わる。しまったおなか、しなやかな足-腰、肩こり、体の冷えも解消。