1. Home
  2. お知らせ
  3. お知らせ
  4. 森見登美彦さんの超人気シリーズ第二部『有...

お知らせ

2016.09.19 公開 ツイート

森見登美彦さんの超人気シリーズ第二部『有頂天家族 二代目の帰朝』が、『有頂天家族2』としてアニメ化決定!

森見登美彦さんの『有頂天家族』は、発行部数36万部の人気作!
古都・京都を舞台にした、毛深き狸家族たちの、カワユく、しかし壮大なる愛の物語です。

これが2013年にテレビアニメ化されると、大評判に! 波瀾万丈で家族愛あふれるコメディドラマは、笑いと涙を誘い、と同時に、独特の世界観と美しいアニメーションは、観る人の心を奪いました。
放送終了後も、国内外の多くのファンや関係者から熱い支持を受け続け、2013年12月には、第17回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門にて、その年に放映されたテレビアニメ作品では唯一の「優秀賞」を受賞したのです。

さて、『有頂天家族』は森見作品中、唯一の三部作。

待望の第二部『有頂天家族 二代目の帰朝』が2015年に発売されると、ファンは歓喜! 
密かにアニメ制作が始まっておりましたが、この9月18日、「京都国際マンガ・アニメフェア2016」にて、
正式に第二期アニメ化が発表されました!
アニメのタイトルは『有頂天家族2』です。

第一期に続き、キャラクター原案に人気漫画家の久米田康治(「さよなら絶望先生」「かくしごと」)を迎え、監督を吉原正行氏、音楽制作をランティス、アニメーション制作はP.A.WORKSです。
主要キャストも前作に引き続き、主人公の三男・下鴨矢三郎役を櫻井孝宏、長男・下鴨矢一郎役を諏訪部順一、次男・下鴨矢二郎役を吉野裕行、四男・下鴨矢四郎役を中原麻衣氏、妖艶な美女・弁天役を能登麻美子氏。
絶大な人気を誇る豪華声優陣が、再び京都の街を舞台に、ふわふわの愛を爆発させます!!

©森見登美彦・幻冬舎/「有頂天家族2」製作委員会

 

●二期製作決定にあたって 各関係者からのコメント
『有頂天家族 二代目の帰朝』原作者 森見登美彦氏
「また映像化しにくいものを書いてしまった」
 それが続編を書き上げたときに思ったことです。不器用な原作者である私は制作陣への適切な配慮を忘れ、おのれの荒ぶる妄想をおさえることができませんでした。これから制作陣の皆様が立ち向かわねばならぬ幾多の困難を想うにつけ、慚愧の念に耐えません。暴れん坊な原作者をお許しください。略儀ではありますが当コメントにて謝罪の意を表するとともに、第一期を凌駕する傑作の誕生をお祈り申し上げます。 

監督 吉原正行氏
「有頂天家族2」のみどころは、魅力的な新キャラクター達です。
ぜひ一期を見て、読んでいただいてから、この新しい世界を堪能してほしいです。

P.A.WORKS代表 堀川憲司氏
 原作第二部の映像化には、前作以上の冒険と覚悟が必要だと思いました。
アニメは作りたいけれど、浮かれて足を踏み外せば鉄鍋の底に転がり落ちるだろう。
柔らかな毛玉に包まれた世界で、もう一度前作の幸福感を味わいたい。
かと言って蜘蛛の糸を掴み損ねれば、地獄絵の業火に焼かれるやも知れぬ。
そんなこんなでモヤモヤしているうちに、身の内からプツプツと湧き出してくる阿呆の血の囁きが、
どんどん大きな歌声になってきました。
 いつでも波風たてるよ、ずんずん立てるよ、いつでも平和を乱すよ、がんがん乱すよ♪
この歌を口ずさむだけで、いまは金曜倶楽部の鍋の縁でも笑って踊れる気になっています。

【作品概要】
「有頂天家族2」
公式サイト www.uchoten2-anime.com
公式ツイッターアカウント Uchoten2_Anime https://twitter.com/Uchoten2-Anime
公式ハッシュタグ #有頂天
●キャスト
矢三郎:櫻井孝宏  矢一郎:諏訪部順一  矢二郎:吉野裕行  矢四郎:中原麻衣
弁天:能登麻美子  ほか
●スタッフ
原作『有頂天家族 二代目の帰朝』(幻冬舎):森見登美彦  キャラクター原案:久米田康治
監督:吉原正行  シリーズ構成:檜垣 亮  キャラクターデザイン/総作画監督:川面恒介
美術監督:竹田悠介・岡本春美  音楽:藤澤慶昌  音楽制作:ランティス
アニメーション制作・P.A.WORKS  製作:「有頂天家族2」製作委員会
©森見登美彦・幻冬舎/「有頂天家族2」製作委員会
 

{ この記事をシェアする }

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP