1. Home
  2. 社会・教養
  3. 知識ゼロからの食べる庭づくり
  4. 貧血気味の女性におすすめのホウレンソウ

知識ゼロからの食べる庭づくり

2016.10.01 公開 ツイート

貧血気味の女性におすすめのホウレンソウ 桐原春子

「眺めて美しく、食べておいしい庭」は、いまやもっとも贅沢な癒しの空間かもしれません。夏の暑さが過ぎ、屋外での作業もしやすくなったいまこそ、ご家庭でおいしく安全な野菜を育ててみてはいかがでしょう。ハーブ研究家の桐原春子さんの著書『知識ゼロからの食べる庭づくり』には、一般家庭でもできる、美しくおいしい庭づくりのノウハウが満載。その中から、この時期に育てられる野菜を全6回にわたってご紹介します。第5回の今回は、貧血気味の女性の味方! ホウレンソウの育て方です。

ホウレンソウ

 西洋種、東洋種、その雑種とがあります。我が家では秋に種まきしたものが、厳寒期の冬に緑色の葉がツヤツヤ輝いて茂っており、眺めていて美しい植物だといつも思います。種から育てたので、その思いが強いのかもしれません。

 酸性土壌を嫌い、肥沃の土を好みます。あらかじめ苦土石灰と完熟堆肥を施した場所に、元肥を施して溝を作り浅くまきます。間引きと追肥して育てます。

 氷点下になる低温でも育ちますので、冬の庭の飾りにもなります。日が長くなると、花芽が伸びてトウ立ちします。ホウレンソウはシュウ酸を含むので、料理の時は、たっぷりの水でゆでた後に水にさらすこと。

円形段々畑のサフランの隣りで、冬の間ずっと収穫できたホウレンソウ。葉の形も面白い。

 

レシピ紹介*ホウレンソウとパプリカのポン酢あえ

  ●材料(2人分)
 ホウレンソウ…1/3束
 パプリカ(オレンジ)…1/2個
 卵…1個
 みりん、塩…各少々
 ポン酢…適量
 

 ●作り方

 1、ホウレンソウは3cmの長さに切り、ラップに包み、電子レンジ(500W)で2分加熱し、水にさらし水気をしぼる。パプリカは3cm長さのせん切りにし、ラップに包んで、1分加熱する。

 2、卵にみりんと塩少々を加え、いり卵を作る。

 3、1と2を合わせ、ポン酢であえる。

  

 次回は、ブロッコリーの育て方をご紹介します。更新は4日(火)です。お楽しみに。

 

桐原春子『知識ゼロからの食べる庭づくり 野菜、果物、ハーブたっぷり』

野菜をきれいに、おいしく育てる。土作り、肥料、害虫駆除など基本を伝授。庭からの収穫で作る絶品レシピ付き。

{ この記事をシェアする }

知識ゼロからの食べる庭づくり

 「眺めて美しく、食べておいしい庭」は、いまやもっとも贅沢な癒しの空間かもしれません。夏の暑さが過ぎ、屋外での作業もしやすくなったいまこそ、ご家庭でおいしく安全な野菜を育ててみてはいかがでしょう。ハーブ研究家の桐原春子さんの著書『知識ゼロからの食べる庭づくり』には、一般家庭でもできる、美しくおいしい庭づくりのノウハウが満載。その中から、この時期に育てられる野菜を全6回にわたってご紹介します。

バックナンバー

桐原春子

 長野県生まれ。英国ハーブソサイエティー終身会員。年に数度の海外渡航により、ハーブの歴史、育て方、料理への利用法など多方面からハーブの研究を続けている。自宅の庭で様々な植物を育て、実践的な家庭の庭造りを提唱している。著者は『花とハーブのガーデン作りBOOK』(主婦の友社)、『とっておきの英国庭園』(千早書房)、『心と体にやさしい四季のハーブ』(岩波書店)など多数。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP