毎日を1%ずつ新しく生きる! 刺激と感動のマガジン&ストア

★がついた記事は無料会員限定

2016.09.06

電子書店に書店員さんはいるのか?(3)

電子書店に書店員さんはいるのか?(3)

紙書籍をお気に入りの大型書店や町の本屋さんで買うように、電子の世界にも“電子書店”が当然あります。そこにはもちろん書店員さんも元気いっぱい働いています。

リアルの世界では、“カリスマ書店員さん”が注目されたりしていますが、電子の書店員さんの顔を見たり、声を直接聞くことはなかなかできません。

というわけで、電子書店員さんたちからの貴重なアピールコメントを、うれしいお知らせ込みでお届けします。

BookLive! に聞きました!

Q1.電子書籍のこんなところがいい!といえば?

手軽に読書を楽しめることが電子書籍の良いところです。書籍は端末の中に保存してありますので、どこにでも大量に持ち運びができ、日中はもちろん、暗所でも読書を楽しむことができるのが魅力です。
当社アプリの特徴は、ユーザー視点の使いやすさです。 本棚は、タイトルごとに自動で整理されます。ご自身で本棚をカスタマイズすることもできます。
読書中は、ページ数の確認だけではなく、今読んでいる巻数・購入・未購入がわかります。
他にも、続刊配信のお知らせなど、ユーザーの使いやすさを考えた機能が沢山あります。

Q2.おすすめの電子書籍を教えてください!

『隠蔽捜査』シリーズ 今野敏 →BookLive!で購入する

 ライトな読み口なのにしっかりハマれます。警察組織版「半沢直樹」あるいは「水戸黄門」といったところ。主人公のキャリア警察官僚、最初は本当に嫌味な男なんですが、周辺人物も読者もいつの間にか彼の大ファンになってしまう人物設定が絶妙。ニュースで「○○県警本部」や「○○刑事部長」などを見かけるたびに読み返したくなります。電子書籍なら10秒あれば何処でもどの巻でも開くことができるので、結局シリーズ全巻読み直すハメに……。この作品ですっかり警察小説ファンになり、他著者の警察小説と読み比べるのも楽しみの1つになりました。

Q3.この書店の特徴はなんですか?

ジャンルごとに探せる!
 文芸、ビジネス・実用、ライトノベル、男性・女性マンガなど、ジャンルごとにページが分かれているので、お好きなジャンルからいつでも欲しい本を購入できます。
特集やキャンペーンが多い!
 常時無料で読める作品が10,000冊以上!
 欲しい本を買う時だけでなく、ふらっと訪れてもオススメの本を紹介する特集キャンペーンがたくさん揃っています。
値引きポイントバック割引クーポンなども豊富です!
Tポイントが貯まる、使える!
 BookLive!で電子書籍を買うと、Tポイントが貯まる・使える!
 (ご利用時には「Tポイント利用手続き」が必要です)

BookPlace  株式会社U-NEXT マーケティング統括部 千綿玉紗さんに聞きました!

Q1.電子書籍のこんなところがいい!といえば?

電子書籍はお手元にあるスマホ、タブレット、パソコンから購入ができ、購入したらその場ですぐに読めます。 重い書籍を持ち歩く必要もなければ、家に溜まった古い書籍の処理に悩む必要もありません。 また、毎月価格施策のキャンペーンも豊富にあるのでお得に書籍を楽しむことができます。

Q2.おすすめの電子書籍を教えてください!

『嫌われ松子の一生』シリーズ3冊セット【電子版限定】 山田宗樹 →>BookPlaceで購入する

 いわずと知れた人気作品ですが、電子書籍版だと2部に分かれた原作&続編の3冊が一つにまとまっていて、3冊個別で買うより値段がお得です!そして何より、映画『嫌われ松子の一生』もU-NEXTで配信しているので、原作と映画を同時に楽しむことができる作品です。

 

 

Q3.この書店の特徴はなんですか?

  BookPlaceは動画配信サービス「U-NEXT」の会員向け書店です。U-NEXTでは映画、ドラマ、アニメなど120,000本以上の作品を配信しており、月額1,990円のビデオ見放題サービスの会員になると、動画が見放題で楽しめる他、雑誌が70誌以上読み放題、毎月付与される1,000円分のポイントを使えば最新刊も月額料金内で購入ができます。今年でいえばちはやふるや64など、書籍原作の映画が多数公開されておりますが、映像と書籍を一緒に楽しめるのがBookPlaceの特徴です。

ポンパレeブックストア 株式会社メディアドゥ ライセンスビジネス部 勝井耶々美さんに聞きました!

Q1.電子書籍のこんなところがいい!といえば?

欲しい本を、すぐに簡単に検索できる!!

Q2.おすすめの電子書籍を教えてください!

『火の粉』 雫井脩介 →>ポンパレeブックストアで購入する

 ドラマ化もされた驚愕の犯罪小説!!

Q3.この書店の特徴はなんですか?

リクルートのサービスで、Pontaポイントがたまる・つかえる!
Ponta提携店舗・サイトでPontaポイントが利用可能!!
 

honto 大日本印刷株式会社 hontoビジネス本部 ハイブリッドチャネル流通ユニット HB出版流通企画部第1グループ 井上將利さんに聞きました!

Q1.電子書籍のこんなところがいい!といえば?

いつでもどこでも本を購入し読むことが出来る。より直感的な本との出会いが生まれます。


Q2.おすすめの電子書籍を教えてください!

『クラウド・トラップ SE神谷翔のサイバー事件簿3』 七瀬晶 →>hontoで購入する

ボーンデジタルといわれる電子オリジナルの商品たち。
紙では手に入らず、オリジナルのストーリーや音声・動画など電子書籍ならではの要素が詰まっているワクワク感です!
『クラウド・トラップ SE神谷翔のサイバー事件簿3』も、幻冬舎×hontoで誕生した電子書籍限定の書き下ろし作品です。
幅広いユーザーから人気の「SE神谷翔シリーズ」の第三巻を
電子オリジナル商品として配信中ですので既刊と一緒にお楽しみください!
 

Q3.この書店の特徴はなんですか?

電子書店だけでなく紙の通販、提携書店の丸善・ジュンク堂・文教堂など様々なチャネルでのサービスをユーザーに提供しています。

★がついた記事は無料会員限定

記事へのコメント コメントする

コメントを書く

コメントの書き込みは、会員登録とログインをされてからご利用ください

おすすめの商品
  • ピクシブ文芸、はじまりました!
  • 文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
  • 無理しないけど、諦めない、自分の磨き方
  • 時短、シンプル、ナチュラルでハッピーになれる!
  • ビジネスパーソンのためのマーケティング・バイブル。
  • 有名料理ブロガー4名が同じテーマでお弁当を競作!
  • ドラマこそ、今を映すジャーナリズム!
  • 砂の塔 ~知りすぎた隣人[上]
  • 小林賢太郎作品一挙電子化!
  • あなたがたった一人のヒーローになるためには?
朝礼ざんまい詳細・購入ページへ(Amazon)
文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
ピクシブ文芸、はじまりました!
エキサイトeブックス
今だけ!プレゼント情報
かけこみ人生相談 お悩み募集中!