今回の回答者は橋本治さんです。

◎相談 vol.69(こう・看護師・50歳・女性)

 50になりました。友人がいません。いとこと姉に用事があれば、一人で何もせずに1日を過ごします。仕事は、ずっとしていますが、部署異動による精神疾患で2年休業していました。復職して半年経ちましたが、後10年かと思うと仕事に対する意欲もなくなりました。熱中できる趣味を見つけようと英会話やヨガ、手話、読書などいろいろ試してみましたが、どれもあまり楽しくありません。

 専門卒だったので、通信大学に通ってみようかとも思い、後は、入学金を払うだけの段階で、卒業しても54歳、そもそも通信大学で何を習いたいのかと思いやめてしまいました。

 現在は、「好きなことを見つける方法」や「幸せの引き寄せ方」などの自己啓発本を読み、今後も独りで寂しくなく生きていく方法を探しています。この年齢で夜勤のある今の仕事はきつく、精神的にも疲れています。ですが、老後のことを考えると仕事はやめれません。熱中する何かを見つけるには、どうすればいいんでしょうか。友人がいなくても1日があっという間に過ぎる何かを見つける方法を教えて下さい。 


 自己啓発本には、それこそ好きなことを一生懸命していればお金は後からついてくると書かれています。好きなことがわかれば、仕事をやめても、その好きなことをしながらお金も不自由なく生活できると考え始めるようになりました。ぜひ、好きなことを見つける方法を教えて下さい。 
 

◎お答えします(今回の回答者 橋本治) 

 ご相談を拝見して思いました。失礼ですが、あなたはせっかちな方ですね。

ここから先は会員限定のコンテンツです

幻冬舎plusの会員登録(無料)をすると…すべての会員特典を見る
  • 会員限定の記事が読み放題に
  • 会員限定イベントに参加できる
  • プレゼント抽選に参加できる
  • ストア利用でポイントが貯まる

会員の方はログインして続きをお楽しみください

この記事をシェア
この連載のすべての記事を見る

★がついた記事は無料会員限定

関連書籍

この連載がついに電子書籍化!

藤田晋『藤田晋のかけこみ人生相談』
→試し読み・電子書籍の購入はこちら(幻冬舎plus)
→電子書籍の購入はこちら(Amazon)


三砂ちづる『三砂ちづるのかけこみ人生相談』
→試し読み・電子書籍の購入はこちら(幻冬舎plus)
→電子書籍の購入はこちら(Amazon)


藤原美智子『藤原美智子のかけこみ人生相談』
→試し読み・電子書籍の購入はこちら(幻冬舎plus)
→電子書籍の購入はこちら(Amazon)


橋本治『橋本治のかけこみ人生相談』
→試し読み・電子書籍の購入はこちら(幻冬舎plus)
→電子書籍の購入はこちら(Amazon)


幻冬舎で「人生相談」お悩み募集!

「かけこみ人生相談」では、皆さまが今直面しているお悩みを募集しております。仕事、家族、お金、健康など、ジャンルは特に問いません。

ご応募いただいたお悩みは、編集部で選考の上、採用いたします。お悩みには、橋本治さん(1948年生まれ。小説・評論・戯曲など、縦横無尽に創作活動を展開)、三砂ちづるさん(1958年生まれ。津田塾大学教授。世界のお産・子育ての研究をとおして女性の生き方を提案)、藤原美智子さん(ヘア・メイクアップアーティスト。美容の技術から生き方まで幅広く支持される)、藤田晋さん(1973年生まれ。株式会社サイバーエージェント代表取締役社長。起業家のトップランナー)、岸見一郎さん(1956年生まれ。哲学者。アドラー心理学の第一人者)の5名の人生の達人にご回答いただきます。

→応募はこちら