毎日を1%ずつ新しく生きる! 刺激と感動のマガジン&ストア

★がついた記事は無料会員限定

2016.06.23

SAYさんが『vivid』に込めた想い
「妻になり、母になったいまだから、
生み出せる表現がある」

SAYさんが『vivid』に込めた想い<br />「妻になり、母になったいまだから、<br />生み出せる表現がある」

あなたには、自分を変えた一冊がありますか。発見、転換、激励、整理、成長……。本にはさまざまな力がありますが、受け取り方は読み手によって実にさまざま。けれど、「必要なタイミングで、巡り会う本がある」という意見もよく聞きます。この連載では、いま各界、各ジャンルで活躍している人々に、「私を変えた本」をあげていただき、エピソードとともにお話を伺います。
 

最終回となる今回は、シンガーSAYさんの音楽活動にフィーチャーします。昨日(6月22日)発売となった4枚目のニューアルバム「vivid」について、今後の展開について、そして、人生観について掘り下げます。

【ゲストプロフィール】
SAY
透き通った歌声と圧倒的な歌唱力、定評のあるライブ・パフォーマンスで、R&Bシーンのみならず、HIP HOPシーンでも長年活躍しているフィメール・シンガー。2014年にはラッパー般若と結婚し、出産を経験。2016年6月22日に3年ぶりとなる4th アルバム「vivid」をリリース! 
Twitter : @SAY_1Love  
Instagram : @say_virgo


◆応援してくれる人に、感謝したくてつくった一曲。

 実に3年ぶりとなった4thアルバム『vivid』が昨日発売。結婚、出産を経て、さらにスケールアップしたSAYさんはいま、表現者としてどんなビジョンを持ちながら活動しているのでしょう。

「本音を言いますね、正直、結婚の発表をした時は不安でいっぱいでした。ファンの皆さんはすごく違和感を持つのではないか、私を遠く感じてしまうのではないかって」

 自分は変わっていないつもりでも、変わってしまったように捉えられてしまうことへの不安。けれどSAYさんは、その不安が杞憂だったことをすぐに知ります。

「結婚をツイッターで発表した直後から、スマホがずっと鳴りっ放しになったんです。ぜんぶお祝いのメールやメンションでした。もう涙が止まらなくて」

 その時の感謝の気持ちを込めたのが『♯ThankYou』という曲。

「振り返ってみたら、ファンの皆さんに歌を通じて感謝をしたことってこれまでになかったんです。自分の殻を『脱ぐ』ということをずっとテーマにしてきたのだけれど、それはなかなか難しいことでもありました。でも今回は、ちゃんと『脱ぐ』ができたような気がします」

 軽快なステップで恋愛をしてきた結果、生涯のパートナーと出会えたことを歌った「トラブルインLOVE」、子どもたちの未来をテーマにした「Line」など、自らをさらけだすことで一編のストーリーに昇華させた『vivid』は、SAYさんのこれまでが凝縮した現在進行形の一枚になっています。
 

◆表現=生きること。いまの日常は、とても『vivid』。

6月22日発売の「vivid」。ビートの効いたアップテンポな曲が多く、どの楽曲もそれぞれの方向にばっちり振り切った仕上がりになったと嬉しそうに語っていらっしゃいました。
 

 もうすぐ2歳になる我が子と過ごしながら、表現活動を続けていくこと。そこへの想いについてもSAYさんに語っていただきました。

「子どもには子どものリズムがありますよね。そして圧倒的に弱い存在。だから、音楽制作に打ち込む時間は、それ以前と比較するとかなり減ってしまいました。でも、それは決してネガティブなことじゃなかった。パッとイメージしたものをカタチにすること、決断すること、すべてにおいて直感を優先するようになりました。その結果、スピード感は増した気がします」

 牧師をしていた父の影響でゴスペルをはじめ、少女時代にはダンスにハマり、映画のワンシーンを観て「R&B」や「HIPHOP」というジャンルの歌い手を目指したあの頃。いくつものルーツが結びつくかたちで、いまのSAYさんはかたちづくられています。

「いろいろなことがあって、いまがある。独身のような自由さはなくなりましたが、だからこそ歌えることもあるんです。私にとって表現することは『生きる』ことと同義。『vivid』というアルバムには、そんないまの私の色鮮やかな日常が詰まっています」

 日本中のママたちへ、働く女性たちへ、ママを支えるパパたちへ、SAYさんはこのアルバムを贈りたいと語ってくれました。そして最後に本について。

「確かに小説をじっくり読める時間は限られていますが、これからも小説から、たくさん刺激をもらいたいですね。素敵な一冊との出会いを探し続けます」


★★★ LIVE information ★★★

●「vivid」リリース記念インストアライブ in HMV&BOOKS TOKYO(渋谷)

日程:2016年6月26日(日)
開場:13:45
開演:14:00
場所:HMV&BOOKS TOKYO 渋谷MODI・7F・イベント会場

   〒150-0041 東京都渋谷区神南1-21-3 渋谷モディ7F
*フリー観覧。混雑状況次第では規制がかかり見えない場合もございますので予めご了承ください。
*同店舗にてアルバム「vivid」を購入頂いた方を対象にサイン会を実施します。

●「vivid」リリース記念ミニライブ&サイン会 in 湘南ビアテラス2016

日程:2016年7月17日(日)
時間:17:00
場所:湘南T-SITE CAR LIFE LAB

   〒251-0043 神奈川県藤沢市辻堂元町6丁目20番-1
*当日CDを購入された方にサイン会も開催致します。


 

★がついた記事は無料会員限定

記事へのコメント コメントする

コメントを書く

コメントの書き込みは、会員登録とログインをされてからご利用ください

おすすめの商品
  • ピクシブ文芸、はじまりました!
  • 文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
  • 無理しないけど、諦めない、自分の磨き方
  • 時短、シンプル、ナチュラルでハッピーになれる!
  • ビジネスパーソンのためのマーケティング・バイブル。
  • 有名料理ブロガー4名が同じテーマでお弁当を競作!
  • ドラマこそ、今を映すジャーナリズム!
  • 砂の塔 ~知りすぎた隣人[上]
  • 小林賢太郎作品一挙電子化!
  • あなたがたった一人のヒーローになるためには?
文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
ピクシブ文芸、はじまりました!
エキサイトeブックス
今だけ!プレゼント情報
かけこみ人生相談 お悩み募集中!