毎日を1%ずつ新しく生きる! 刺激と感動のマガジン&ストア

★がついた記事は無料会員限定

2016.06.20

自分の人生の礎となった小説

SAYさん(シンガー)が選んだ一冊①
吉本ばなな『キッチン』

SAYさん(シンガー)が選んだ一冊①<br />吉本ばなな『キッチン』<br />

あなたには、自分を変えた一冊がありますか。発見、転換、激励、整理、成長……。本にはさまざまな力がありますが、受け取り方は読み手によって実にさまざま。けれど、「必要なタイミングで、巡り会う本がある」という意見もよく聞きます。この連載では、いま各界、各ジャンルで活躍している人々に、「私を変えた本」をあげていただき、エピソードとともにお話を伺います。
 

記念すべき第一回目のゲストは、6月22日に3年ぶりのニューアルバム「vivid」をリリースするシンガーのSAYさん。クラブシーンの絶対的ディーバとして知られるSAYさんは、実は大の小説好き。結婚、出産を経て人生観が大きく変わったというSAYさんは、これまでに、一体どんな本と出会ってきたのでしょうか? 

【ゲストプロフィール】
SAY
透き通った歌声と圧倒的な歌唱力、定評のあるライブ・パフォーマンスで、R&Bシーンのみならず、HIP HOPシーンでも長年活躍しているフィメール・シンガー。2014年にはラッパー般若と結婚し、出産を経験。2016年6月22日に3年ぶりとなる4th アルバム「vivid」をリリース! 
Twitter : @SAY_1Love  
Instagram : @say_virgo


◆本を読むことで、言葉として整理される瞬間がある。

6月22日に4thアルバム「vivid」をリリースするSAYさん。

 高校卒業と同時に、歌手を目指して長野から上京してきたというSAYさん。
 デモテープをつくり、深夜のクラブイベントに通い詰める日々。デビューのきっかけがなかなか掴めず、悶々とした時期が続いたと言います。
 そんなある日、書店に行って手に取ったのが、吉本ばななさんの『キッチン』でした。

「その頃は音楽に没頭していたこともあって、長いこと活字からは遠ざかっていたんですが、何気なく本屋さんを覗いてみた時に、偶然、ランキングコーナーに並んでいたのが『キッチン』だったんです。ちょうどホームシックにもなっていたからかな、小説に何か答えを求めていたのかもしれません」

 生活費を切り詰めながら夢に邁進する一方で、募る淋しさ。それまで向き合わずに済んでいたことと、嫌でも向き合わざるを得ないシチューションの中で、SAYさんは『キッチン』の中に書かれている文章にマーカーを引きながら、没頭してページをめくったそうです。

「頭や心の中で整理がついていないことが、本を読むことでしっかりと言葉になる瞬間がありました。特に印象に残っているのは『幸福とは、自分がひとりだという事を感じなくていい人生だ』という一節。ストンと胸に落ちて、泣くに泣けない気持ちがほぐれて、一気に楽になったのを覚えています」

 

◆『キッチン』の主人公と、同じ境遇に立たされた時に。

内容:唯一の肉親の祖母を亡くしたみかげが、祖母と仲の良かった雄一とその母(実は父親)の家に同居する。日々のくらしの中、何気ない二人の優しさにみかげは孤独な心を和ませていくのだが…。世界二十五国で翻訳された永遠のベストセラー小説。

『キッチン』で描かれているのは、祖母を亡くした主人公が少しずつ、そして自然に、日常を受け入れていく姿。本書との出会いから数年後、念願のデビューを果たしたSAYさんは、その後、自らも祖母の死を経験しました。

「父方のおばあちゃんなんですけど、体調がすぐれないという連絡を受けて久しぶりに会いに行ったら、カラダがとても小さくなってしまって、言葉もしゃべれないし、食べ物も食べることができない状態になっていた。会いに行った翌日に、おばあちゃんは他界しました……。あの時には、『キッチン』のことを思い出しましたね」

 その時の気持ちをしたためたのが3rdアルバム『Heart』に収録されている『いとしいひと』という曲。残された側の想いとともに、旅立っていった祖母の声ともとれる言葉が紡がれています。

「自分の弱い部分、見せたくないところを、隠さずに『脱ぐ』ことで、ありのままの自分を歌にすることが歌い手としての私のテーマです。辛いこととも向き合いながら曲を制作している感じです」

 今年、ひょんな巡り合わせで、吉本ばななさんご本人にサインを書いてもらう機会があったというSAYさんは、迷わず『キッチン』を渡したとのこと。

「私にとって『キッチン』はやはり特別。サイン入りの一冊は間違いなく家宝です!」

 あの日、軽い気持ちで手に取った一冊が、SAYさんの人生の礎になっているようです。


★★★アルバム情報★★★
4thアルバム「vivid」は、
SAYさんならではの人生観が凝縮された作品!
2016年6月22日発売!!

<収録曲> 1. #ThankYou 2. トモオ 3. One&Only 4. Yeah Yeah Yeah 5. Gonna be your Lady 6. トラブルインLOVE 7. DanDan... 8. フタリデヒトツ 9. Line 10. One&Only[English Ver.] 11. Line[English Ver.]

 

★がついた記事は無料会員限定

記事へのコメント コメントする

コメントを書く

コメントの書き込みは、会員登録とログインをされてからご利用ください

この記事を読んだ人にはこんな記事もおすすめです
  • 俺はまだ、神に愛されているだろうか?
  • 二人の“ハル”が、あの3月11日、東京で出会った——。
  • 希望が芽吹く傑作長編
  • 「上から目線」の憲法を、思わず笑い転げそうになる口語訳にしてみました。
  • 数字の苦手な人でも飛躍的な成果を上げられるノウハウを開陳!
  • 結果を出すため0のカギを握るのは、「余裕=ゆとり」
  • 麻生幾、浦賀和宏、小路幸也らによる書き下ろしミステリー小説が100円で発売!
  • 「いっそ、二人で殺そうか。あんたの旦那」
  • どうしたら女性であることを楽しめるのでしょうか?
  • あの子は、私の子だ。 血の繋がりなんて、 なんだというのだろう。
春の幻冬舎plus感謝祭
結果を出すため0のカギを握るのは、「余裕=ゆとり」
どうしたら女性であることを楽しめるのでしょうか?
エキサイトeブックス
今だけ!プレゼント情報
かけこみ人生相談 お悩み募集中!