今回の回答者は藤原美智子さんです。

◎相談vol.65(ai・外資系OL・35歳・女性・神奈川県)
 現在、30代半ばの派遣社員(女)です。外資系の職場に派遣されており、私自身の残業はそう多くないものの、周りは疲弊しながら働いています。また、外資系という環境から、いつ首切りに合うかわからず、びくびくしながら暮らす毎日です。

 転職も考えていますが、このまま不安定な職に就きながら、結婚に関しても先が見えず、苦しい毎日です。もちろん楽しい瞬間もあります。

 月並みですが、将来が不安です。彼氏とも昨年別れてしまいました。相手を探してはいますが、年々、経済力etc…相手に求めるものは多くなるばかりです。ちょうどアラサー世代で、周りも独身の子たちは似たような悩みを抱えているかと思います。

 仕事一辺倒ではない私は、今どき結婚なんてする必要ないと割り切ることもできません。今いいことが少なくても、前向きに生きていきたいとは常に考えていますが、日々心折れそうになってしまいます。
 また最近、父親も倒れ、家族の中にも暗い雰囲気が漂っています。こんな崖っぷちの私はどうやってこの状況を乗り切ればよいのでしょうか?


◎お答えします(今回の回答者 藤原美智子) 

 正直に言うとaiさんの悩みに対して、どのような解決法があるのかすごく悩みました。何か突破口となることがないか。どのような考え方にシフトすると、問題を解決できるのか……。

 考えた結果、どうして私が解答に悩んだかに気づきました。それは…

ここから先は会員限定のコンテンツです

幻冬舎plusの会員登録(無料)をすると…すべての会員特典を見る
  • 会員限定の記事が読み放題に
  • 会員限定イベントに参加できる
  • プレゼント抽選に参加できる
  • ストア利用でポイントが貯まる

会員の方はログインして続きをお楽しみください

この記事をシェア
この連載のすべての記事を見る

★がついた記事は無料会員限定

関連書籍

この連載がついに電子書籍化!

藤田晋『藤田晋のかけこみ人生相談』
→試し読み・電子書籍の購入はこちら(幻冬舎plus)
→電子書籍の購入はこちら(Amazon)


三砂ちづる『三砂ちづるのかけこみ人生相談』
→試し読み・電子書籍の購入はこちら(幻冬舎plus)
→電子書籍の購入はこちら(Amazon)


藤原美智子『藤原美智子のかけこみ人生相談』
→試し読み・電子書籍の購入はこちら(幻冬舎plus)
→電子書籍の購入はこちら(Amazon)


橋本治『橋本治のかけこみ人生相談』
→試し読み・電子書籍の購入はこちら(幻冬舎plus)
→電子書籍の購入はこちら(Amazon)


幻冬舎で「人生相談」お悩み募集!

「かけこみ人生相談」では、皆さまが今直面しているお悩みを募集しております。仕事、家族、お金、健康など、ジャンルは特に問いません。

ご応募いただいたお悩みは、編集部で選考の上、採用いたします。お悩みには、橋本治さん(1948年生まれ。小説・評論・戯曲など、縦横無尽に創作活動を展開)、三砂ちづるさん(1958年生まれ。津田塾大学教授。世界のお産・子育ての研究をとおして女性の生き方を提案)、藤原美智子さん(ヘア・メイクアップアーティスト。美容の技術から生き方まで幅広く支持される)、藤田晋さん(1973年生まれ。株式会社サイバーエージェント代表取締役社長。起業家のトップランナー)、岸見一郎さん(1956年生まれ。哲学者。アドラー心理学の第一人者)の5名の人生の達人にご回答いただきます。

→応募はこちら