1. Home
  2. 暮らし術
  3. 障害者のヘルス嬢・豹ちゃんの『ジェットコースター人生相談』
  4. ジェットコースター人生相談

障害者のヘルス嬢・豹ちゃんの『ジェットコースター人生相談』

2001.01.15 公開 ツイート

ジェットコースター人生相談 武田麻弓

 チチの近況

 ちわーっ、みんな、明けましておめでとうございます。
 今年はどんな年になるかしら?
 帝王切開による出産から2カ月目になってね、お腹の傷の痛みはなくなったものの、お肉が気になるのだ。ガハハ、ダィエットをしなきゃね。
 家の近くにフィットネスクラブがある。1年間の会員だと、たったの300ドル払えば、プールやエアロビクススタジオが使い放題。マシーンルーム、ジャクジールームまである。安いから利用する手はあるね。でもそこは女性限定なの。だから、レズのアタックは心配しちゃうけどね。ハハハ。
 お肉がついてからどんなお腹になったかというと、切り口が凹んでいるだけであとはプワッと。笑えるほどなので、ダンサーへの復帰までにはしばらく時間が要るんだな。
 それでもうちのダディは毎日のようにメイクラブを要求してくる。なぜなんだ? 彼が言うには肉がついて、やわらかい体は美味しいんだって。ムムム、そういや、わたしが働いたブロンクス市のウェッジというトップレスクラブにはいつも太めのダンサーがわんさかいたもんな。ここの黒人男性は……なぜかボリュームのある女の子が好きらしい。
 今なら金が稼げるとちょっとは思ったけれど、ベビーシッターを見つけることが先。時間はかかるわね。トホホ。まあ、2人目の赤ちゃんの育児が一番大切だからゆっくりとすすんでいくしかないね。
 そうそう、2人目の赤ちゃん、明花ちゃんと名付けました。女の子ですよ。ナナちゃんより目がすごく大きくって、うちのダディのファミリーに明花ちゃんはわたしに似てないと言われる始末(笑)。でもそんな黒人っぽい赤ちゃんをかかえていると、交通事故にあったことや出血に見舞われたことがあったのにこの世に生まれてくれたことが嬉しくって、中絶を考えていた昔の自分がウソのよう。
 ここニューヨークは相変わらず、ゼロ度そこそこで寒い。
 鼻水が凍るほどではないけど耳たぶが冷たくて痛くなるほどの気温。
 クリスマスはすごく綺麗な飾りや点灯がいっぱいあってね、バーゲンシーズンで人がいっぱい街のあちこちにいた。そしてハッピーニューイヤー。その日も家でゆっくりと過ごした。2人の赤ちゃんがいるからね。
 わたしは今、第3弾の単行本を書いているところ。もちろん、幻冬舎からだよ。内容はナイショ。
 読者の方たちから毎日のようにEメールがきて、とても嬉しいわたし。
幻冬舎のウェブページを読むファンの方たちへ。
 わたしへ直接、Eメールが日本語で送れるアドレスを教えましょう。

   メールアドレス : drjwtsn@yahoo.co.jp

 それでは皆さんからのご意見をお待ちしてまーす。

 

ナナちゃんの近況

 前の連載で、ナナちゃんに英語は教えて、日本語は教えないって書きましたよね。そしたらファンの方たちから反対の意見がきてね……去年の夏にニューヨーク日系祭がマンハッタンのまん中であって、そこに行った時も、ミックスベィビーを持つ日本人の母たちからも「日本語は教えた方がいいよ」と言われたり、または日系アメリカンの女性からも「日本人の血が入っているっていう誇りを持たせようとして親が日本語を教えてくれた」なんてことまで言われる。
 そうなれば頑固だったわたしは折れてしまって、ナナちゃんに日本語を教えているのだ。ノホホ。
 でもナナちゃん、英語と日本語を両方いっぺんに覚えてしまうので、日本語で何かを言われた時、うちのダディが大喜びするんだよな。
 わたしは口を読まない限り、ナナちゃんが何を言ってくれているのか、分からない時もある。そんなときはうちのダディが教えてくれるんだけどね。まったく。
 でもひょんな時、ナナちゃんがありがとうと言ってくれたのを見たわたしときたら? ……ハハハ、胸がブッ飛んだね。ウワーイと手をたたいたっけ。
 ナナちゃん、妹である明花ちゃんを可愛がってくれているのだ。
 まだ19カ月目の赤ちゃんなのに、明花ちゃんのことを自分の妹だって分かっているみたい。明花ちゃんがミルクを飲んでいるとき、支えてくれたり、明花ちゃんが泣いている時「イヨイヨイヨ」と手で突っ込んでなだめてあげたりするの。
 以前、鏡を壊して、クダクダになった鏡をナナちゃんがこっそりと遊んでいたことがあったの。まちがえて手首でも切ったら……危ないでしょ。
 でもナナちゃんがわたしのところに来たときは指を刺されたぐらいの切り口を見せてきて、何で切ったのーって顔をしてくるの。
 クダクダになった鏡が床中にあったのを見たとき、わたしの背中は凍ってしまった。鏡を見ると、ナナちゃんが随分と遊んできたらしいと思われる跡が残っていた。
 もしかして鏡で自分の姿をじっくりと眺めたのかもね。
 そういうことがあって、ナナちゃんを見張るようになったの。
 

question

 初めまして、こんにちは。
 毎回このコーナーを楽しみにしています!!
 さて、私の質問は美容についてです。今29歳ですが ここ1、2年で急に老けてしまったのです。去年結婚したばかりなのに!!
 今まで割と年より若く見られていたので全く意識することはなかったのですが、この前、鏡で横顔を見たらもう大ショックでした。なんとしわがくっきり目じりにできていて。口角も下がり気味でこれまたショック。おばあさんみたいでした(本当です)。これって私が歳をとったって事でしょうか??? ただ単に。それとも結婚して家庭にいて力が抜けたから……?? 夢もちょっとなくなってしまったから? それとも水が悪いから。うーーん、わかりません。言い訳なだけという気がする。
 麻弓さんの本を読ませて頂いて2冊ともとても面白くて何度も読んでしまいましたが(特に1冊目は)、2冊目の本に写真がたくさんありましたよね。とてもかわいかったです。どうしてそのようにはつらつとしていらっしゃるのか?? 若さを保つ方法がありましたら教えて下さい。かわいくいられる秘訣とか。前向きでパワフルで明るい麻弓さんをみていて(TV等で拝見しました)精神的なものがかなり関係するのかしらん!? とも思いましたが。これからもどうか、面白くて読んだ後に元気がもりもりわいてくる本を書いてください。心より楽しみにしています(ドリフの番組は日本のスカパーでやってますよ!!)。

 

Answer

  精神的なものがかなり関係する、それは本当です。
 あなたが幸せすぎてたるんでしまったのか、それとも心の底ではチクショウ! なんて思ったりして、ストレスばかり溜まったからそんな顔になったのか……詳しいことはわからんけど、一つ言えることは「顔に責任をもて」です。
 わたしにもシワがあるよ。30だからね。年と共に老けてしまうことは避けられないし、時の流れに逆らうことはできない。それならいつまでも素敵な表情でいられて、いい顔でいられるようにしたいもの。そうだね、毎日、同じ人、つまりあなたの旦那をみていたら弛むよね。それなら外へでかけなさい。わたしはいつも外にでかけています。そうすると知らない人からどう見られているか、気になってしまいます。緊張しますよね。
 その緊張感が必要ではないかな。
 そして友達とお茶をするなり、フィットネスクラブへ行くなり、努力はした方がいいのでは。そっちの方が楽しいんだけどなぁ。
 わたしはいつも友達とお茶にでかけたり、ネイルサロンやヘアーサロンには行ったりしているので、いつもと違う私が鏡の向こうにいるのよね。
 緊張しているせいか、顔付きがちょっと違う。
 あともう一つの提案。
 鏡の前に立って、セクシーな服を着てみたり化粧をしてみたりしてごらん。
 目標とする女性の写真をながめながら、自分だったらこんな風に……と自分の姿をエンジョイするの。わたしはナルシストではないけど、綺麗になる努力はしますよ。
 じゃね、グッドラック!

武田麻弓より

{ この記事をシェアする }

障害者のヘルス嬢・豹ちゃんの『ジェットコースター人生相談』

 ※本連載は旧Webサイト(Webマガジン幻冬舎)からの移行コンテンツです。幻冬舎plusでは2001/01/15のみの掲載となっております。

バックナンバー

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP