複数名の有名レシピブロガーが各回、同じテーマでお弁当を作っていくレシピ連載。
簡単、使い回し、レンジで調理、など、個性豊かなブロガーのお弁当から、自分に合ったレシピを見つけてください。

12月のテーマは「ピリ辛弁当」。辛いものが好き!という方も、冷蔵庫に眠っていないでしょうか、いつ買ったのかわからないタバスコ……。そんなタバスコを救済する、色使いも楽しいお弁当をよりのまさみさんにご紹介いただきます。

*  *  *

今回のテーマはピリ辛。
スパイシーなピリ辛味、私、大好きです。
しかし、ピリ辛と一言で言っても様々。調味料の種類もたくさんありますよね。
うちにも結構ありました。
一味、七味、コチュジャン、豆板醤、キムチの素…。冷蔵庫の隅っこにタバスコもありました。

タバスコって、パスタにかける以外であまり使わないし、なかなか減らなくないですか?
このタバスコも、一体いつ買ったのか、何に使うために買ったのか、全く記憶にありません。
ということで、今回は、冷蔵庫の片隅で忘れ去られつつあったタバスコ救済弁当です。

そして、買ったはいいが使いきれずに余らしてしまい、結果、食材を無駄にしてしまうという、ひとり暮らしにありがちなジレンマに陥らないよう、買った食材を使い切る私なりの工夫もご紹介しますね。

たとえば、食材の2WAY使い。
今回は、ひとつの弁当の中で、セロリとピーマン、パプリカを複数のおかずに使いまわしています。

冷蔵庫で数日間保存できる常備菜も、あると弁当作りが断然ラクになりますので、簡単に作れるものをご紹介しています。保存期間の目安も書きましたので、よかったらお試しくださいませ。

ここから先は会員限定のコンテンツです

幻冬舎plus 4周年キャンペーン中。豪華賞品が総計100名様に当たる
幻冬舎plusの会員登録(無料)をすると…すべての会員特典を見る
  • 会員限定の記事が読み放題に
  • 会員限定イベントに参加できる
  • プレゼント抽選に参加できる
  • ストア利用でポイントが貯まる

会員の方はログインして続きをお楽しみください

この記事をシェア
この連載のすべての記事を見る

★がついた記事は無料会員限定

関連書籍

この連載が書籍になりました!

辻村哲也、mana、YUKA、よりのまさみ『テーマで作るお弁当レシピ』

有名料理ブロガー4名が同じテーマでお弁当を競作!個性豊かなブロガーのお弁当から、自分に合ったレシピを見つけてください。

登場するのは手描きイラスト付きの図解レシピ「付箋レシピ」の辻村哲也さん。年間300日以上お弁当を作っている沖縄在住の働く主婦、manaさん。手を抜きながらも手抜きに見えない時短レシピが得意なYUKAさん。無理せず作り続けられる弁当レシピが人気のよりのまさみさん。

→試し読み・購入はこちら

→Amazonでの購入はこちら


→エキサイトeブックス特設ページはこちら