1. Home
  2. お知らせ
  3. 幻冬舎ニュース
  4. 光秀の子孫が信長を徹底解明!! あの信長...

幻冬舎ニュース

2015.12.24 公開 ツイート

光秀の子孫が信長を徹底解明!! あの信長の“謎”が、ついに解けた!? 

 日本人の好きな歴史上の人物として、必ず上位にランクインするのが織田信長。テレビ東京の新春時代劇(2016年1月2日土曜夜9時~)では、直木賞作家・安部龍太郎さん原作
『信長燃ゆ』が放送される。織田信長を東山紀之さんが演じ、その他豪華出演陣による歴史超大作は注目だ。では何故、日本人はそんなに信長が好きなのか?

 戦国の世の既成概念を壊した天才。天下統一を目指した強さとそのカリスマ性。本能寺の変で重臣・光秀に討たれたという刹那的な生き方。このように多くの方は、信長が成し遂げた功績やその生き方に憧れているのではないだろうか。

 しかし我々の知る織田信長像は、時の権力者により捏造されたもので、研究者や作家の感性に基づいて書かれたものが世の中に広まったに過ぎないのをご存知だろうか。

 教科書や歴史小説などで描かれる信長は、大うつけ、野生児、苛烈で残虐、稀代の天才といった姿だ。だが未だ何故、信長がうつけだったのか、多勢に無勢の「桶狭間の戦い」で勝利を収めたのか、「本能寺の変」で討たれたのかも、しっかりと解明されていない。

 明智光秀の子孫で、30万部突破のベストセラー『本能寺の変 431年目の真実』(文芸社文庫)の著者、明智憲三郎さんはそこに大きな疑問を抱き、現存する史料を徹底して洗い直し、天才と呼ばれた男の頭脳を読み解いた。

 今まで誰も解明できなかった織田信長の決断の論理。桶狭間の戦いの勝利の方程式。大うつけの正体。残虐というイメージ。そしてなぜ本能寺の変は起こり、光秀は信長を討ったのか。信長が抱いた最大の野望とは――。光秀の子孫が恩讐を超えて、信長のそれら全てを解明したのだ。

 気になるその全貌は『織田信長 四三三年目の真実 信長脳を歴史捜査せよ!』(幻冬舎)にて!! きっと信長についてのイメージが一変するとともに、日本史史上最大の禁忌が覆されるはず!!  幻冬舎plusではその気になる中身を試し読みで配信中。(T)
 

年末年始 連載(1) プロローグ 信長脳を歴史捜査せよ!

 

{ この記事をシェアする }

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP