1. Home
  2. 生き方
  3. 言っておきたい!!2016 #時代の動かし方
  4. ネタができなくなりました。僕は再び“アレ...

言っておきたい!!2016 #時代の動かし方

2015.12.31 公開 ツイート

<私の決意表明>

ネタができなくなりました。僕は再び“アレ”を捨てます。 コラアゲンはいごうまん

「回る回るよ時代は回る」

 2015年はこの歌詞を実感した一年でした。というのも今年に入ってピタッとネタができなくなったんです。もっとも今までも、湯水のようにおもいついたわけではないけど、それでも体験ノンフィクション漫談をやるようになってから、ネタは増えました。ちなみにこの体験ノンフィクション漫談とは、所属するワハハ本舗の社長であり演出家の喰始(たべ・はじめ)から出されるテーマを体験取材して、そこで起こった出来事を笑いをおりまぜ語るというもの。

 例えば「宗教」の時は宗教団体の集会に潜入、テーマ「ゲイ」の時は新宿二丁目のゲイバーに勤務。テーマ「お葬式」の時は会ったこともない方の葬儀に参列してきました。

 そんな一風変わった芸風をコツコツやり続けてきて13年目の今年、ネタができなくなったんです。

 “もう一生ネタができひんのちゃうやろか”

 元来ネガティブな僕は不安にかられ、喰さんに相談した。すると「ネタができなくなったのは自分の型を決めてしまったから。今にすがるのではなく未来を見すえるのなら、自分の型を捨てなさい」

ここから先は会員限定のコンテンツです

無料!
今すぐ会員登録して続きを読む
会員の方はログインして続きをお楽しみください ログイン

関連書籍

会田誠/飯田泰之/生島淳/大栗博司/沖田×華/小野美由紀/開沼博/片田珠美/國分功一郎/コグマ部長/コラアゲンはいごうまん/今野晴貴/坂口孝則/佐藤慶一/清水ミチコ/辛酸なめ子/鈴木涼美/鈴木大介/武田砂鉄/中川右介/中田考/中村淳彦/橋本治/速水健朗/久田将義/藤沢数希/北条かや/Mami『時代の動かし方 日本を読みなおす28の論点』

{ この記事をシェアする }

言っておきたい!!2016 #時代の動かし方

バックナンバー

コラアゲンはいごうまん

1969年9月29日、京都府生まれ。演出家から出される様々なテーマ〈宗教/宇宙/インド/刺青/家庭教師etc…〉に、たった一人で挑み、調査し、体験した出会いやエピソードをベタな大阪漫談スタイルで講話する、ノンフィクションスタンドアップコメディアン。実話だから説得力のある体験談の壮絶さで、観客に爆笑と感動を与える。毎年行っている全国行脚ライブ「僕の細道」ツアーでは、限られた時間で必死にその土地を取材し、ライブで語り、各地で好評を得ている。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP