1. Home
  2. 生き方
  3. 結婚はつらいよ!刊行記念対談
  4. 第4回 妻は、夫の秘密の扉を開けてはいけ...

結婚はつらいよ!刊行記念対談

2015.12.24 公開 ツイート

第4回 妻は、夫の秘密の扉を開けてはいけないのです。 今村三菜/辛酸なめ子

強力な個性を持ったご家族やご友人、下ネタに事欠かない夫とのエピソードなどを赤裸々につづった大人気連載『結婚はつらいよ!』。その書籍化を記念して、著者の今村三菜さんが大ファンという、辛酸なめ子さんとの対談が実現しました。波瀾万丈な今村さんの日常が、エッセイよりもさらに赤裸々に、全4回にわたって明かされていきます。最終回の今回は、浮気をしたご主人に対して、今村さんがした壮絶な「お仕置き」を告白。男性読者のみなさん、これを読んだら浮気なんて二度とできないと思いますよ。(写真:谷口巧 文:幻冬舎編集部)

 


そして妻は捜査を始める……

辛酸 それにしても、堂々と浮気の電話を家でしていたっていうのは。

今村 それは一応、隠していたつもりのようです。私、幻冬舎の方に途中で相談したんですよ。「これは、夫は隠しているんでしょうか、公開しているんでしょうか」って、資料集を見せてね。そうしたら、「隠しているんじゃないでしょうか」って。ただ脇が甘いだけだと思うんです。私のことを夫は、ものすごく、べろなめに、なめていたので、ぼおっとしたバカな女だと思っていたと思うんです。でも私は、夫が本当に浮気をしていると知った途端、なんかこう……ピカーッと頭がひらめいたっていうか、急に頭の中がクリアになって、身体にも力がみなぎってくるのがわかりました。

辛酸 捜査のシーンとか、本当にすごくハラハラして。すごくスリルがありました。

今村 すっごい、生きてる感がありました。ずーっとね、死んだように生きていたんですけど。

辛酸 伝わってきましたね。じゃあ逆に、生き甲斐ができたぐらい。

今村 ええ、すごく。

辛酸 スクラップされたり、証拠物を封筒にしまったりとか。

今村 はい。当時はすごく生きている感じがありましたね。90%は、苦しくて悲しかったんですけど、残りの10%で「すごい、これからどうなるんだろう」とか、「何するつもりだろう、この男」とか、「忘れちゃいけない、書こう」とか。

辛酸 メモを取っていらっしゃったんですよね。

今村 はい。もうね、記憶の洗面器から一滴も漏らすまいと、聞き耳を立てて。(聞き耳を立てていた2階の夫の部屋の前から)

 すぐ、さあっと下におりて、布団の下から母校のノートを出してメモるんですよ。楽しかったです。

辛酸 写真をコピーに取りに行ったりされていましたよね。(そのときご主人は)寝ていて、気づかなかったんですよね。

今村 はい、寝ている夫の横を通り抜けて、すぐ近くのサミット(編集部注:主に首都圏にある食品スーパー「サミットストア」のこと)に走ったんです。そしてカラーコピーを、なんか知らないけど念のためとか思って2枚(笑)。

辛酸 記念に(笑)

今村 そういうのがあると、友だちに話すときもそうでしたが、リアル感があるというか。

辛酸 ご主人はパソコンの検索履歴も全部残したままで、相手の女性の家の地図まで出てきたんですよね。

今村 なんかこう、矢印が付いていて。

辛酸 お迎えに行くための?

今村 そう。もうね、いろいろ知らない言葉を知ってしまいました。「同伴」とか知らなかったんですよ。「同伴」とか、「アフター」とか。全部、インターネットを調べると出てきますでしょ。なるほどねえ……と思って。

辛酸 本当に夫のほうも、今村さんのことを世間知らずのお嬢様みたいに思って、ぜんぜんばれないだろうと思っていたんですね。

今村 ええ。もう、めっちゃめちゃ、私のことをなめてたと思うんです。
 

{ この記事をシェアする }

結婚はつらいよ!刊行記念対談

バックナンバー

今村三菜 エッセイスト

1966年静岡市生まれ。エッセイスト。仏文学者・詩人でもある祖父・平野威馬雄を筆頭に、平野レミ、和田誠など芸術方面にたずさわる親戚多数。著書に『お嬢さんはつらいよ!』『結婚はつらいよ!』(ともに幻冬舎)がある。

辛酸なめ子

近著に「スピリチュアル系のトリセツ」(平凡社)、「電車のおじさん」(小学館)、「無心セラピー」(双葉社)、「新・人間関係のルール」(光文社新書)、「女子校礼讃」「辛酸なめ子の独断! 流行大全」(中公新書ラクレ)など。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP