毎日を1%ずつ新しく生きる! 刺激と感動のマガジン&ストア

★がついた記事は無料会員限定

2015.12.05

寒くなってきました!あったかい部屋で、読書をしよう。
幻冬舎文庫冬の読書フェア。

寒くなってきました!あったかい部屋で、読書をしよう。<br />幻冬舎文庫冬の読書フェア。

「幻冬舎文庫冬の読書フェア」が始まりました。
寒くなってくると、読書の季節だなあと思います。
あったかい部屋で、珈琲やら紅茶やらを用意して、お気に入りの本をゆったり読めるのは、冬の贅沢!

そんなあなたの読書ライフを充実させるべく、冬のフェアを展開します。
引き続き、文庫キャラクターは、高良健吾さんです。
今年を振り返ってみると、高良さんの魅力的な姿をたくさん観ることができました。『悼む人』『きみはいい子』といった映画や、NHK大河ドラマ『花燃ゆ』の高杉晋作役、日本テレビ「アナザースカイ」の密着や、CMでも……。
そんな高良さんの“冬の顔”は、今までに増して魅力的です。
→撮影秘話はこちらから

そして、黒猫モンロヲも、より一層のサポーターぶりを発揮しています。
ぜひ、冬の幻冬舎文庫の文庫も、楽しんでください。

※黒猫モンロヲのサイトができました!
 →http://kuronekomonroe.net/

12月の新刊も、自信のラインナップです。

 ☆あの人気作品が、ついに幻冬舎文庫に!

ストーリー・セラー

有川浩

このままずっと小説を書き続けるか、あるいは……。小説家と、彼女を支える夫を突然襲った、あまりにも過酷な運命。極限の選択を求められた彼女は、今まで最高の読者でいてくれた夫のために、物語を紡ぎ続けた――。「Story Seller」に発表された一編に、単行本のために書き下ろされた新たな一篇を加えて贈る完全版!


 

 ☆直木賞作品が、早くも文庫で読めます!

昭和の犬

姫野カオルコ

昭和三十三年滋賀県に生まれた柏木イク。気難しい父親と、娘が犬に咬まれたのを笑う母親と暮らしたのは、水道も便所もない家。理不尽な毎日だったけど、傍らには時に猫が、いつも犬が、いてくれた。平凡なイクの歳月を通し見える、高度経済成長期の日本。その翳り。犬を撫でるように、猫の足音のように、濃やかで尊い日々の幸せを描く、直木賞受賞作。


 

☆人気の時代小説も、集めました。

剣客春秋親子草 遺恨の剣

鳥羽亮

倅が稽古を休んでいる理由を千坂彦四郎に説明する八丁堀同心・坂口主水の表情は冴えなかった。大店の幼女誘拐事件を探索する御用聞きや同心の子が相次ぎ襲われ、ついに死者が発生。用心のため外出を控えさせているという。下手人一味の非道なやり口に彦四郎は憤るが、魔の手は千坂一家の間近にまで迫っていた。大人気シリーズ、震撼の第五弾!

はぐれ名医診療暦 春思の人

和田はつ子

十年ぶりに江戸に帰還した蘭方医・里永克生は、神薬と呼ばれる麻酔を使った治療に奔走していた。舌癌に苦しむ贅沢三昧の両替商、痔瘻をひた隠しにする人気噺家、梅毒で鼻を失った大名家のお世継ぎ……。冴え渡る医術と並外れた洞察力で、一筋縄ではいかない過去を抱えた患者たちの人生を蘇らせる。偏屈蘭方医の最後の活躍を描いた感涙の物語。


仇討ち東海道(二) 足留め箱根宿

小杉健治

父の仇である新谷軍兵衛を追い、東海道を急ぎ進む矢萩夏之介と従者の小弥太は戸塚宿で仇による謀略にかかり、大幅に時間を費やしていた。遅れを取り戻したいふたりだったが、峻険な箱根峠を越える途中で、おさんという素性の分からぬ女を助ける。しかもこの女、脛に疵持つ身のようで――。仇が差し向けた罠なのか!? 前途遼遠なシリーズ第二弾。

出世侍(二) 出る杭は打たれ強い

千野隆司

百姓から憧れの武士へと出世した藤吉に、中小姓として俸禄と姓が与えられた。ある日、奉公先である永穂家の家宝が盗まれる。探索を命じられた藤吉は、上役の辻村覚助から意地の悪い妨害を受け、唯一の手掛かりを失う。また追い討ちを掛ける様に嫌味な上役が新たに現れ、藤吉は窮地に立たされる事に。出世の道に暗雲垂れ込める、逆境の第二弾。


 

☆小説もエッセイも、充実!

開店休業

吉本隆明、ハルノ宵子

父母の故郷天草の雑煮、今はなき三浦屋のレバカツ、母にねだった塩おにぎり、少年期の大好物焼き蓮根、自ら絶品と称した手製の豚ロース鍋……。食を通じて蘇る記憶はどれも鮮やかに「家族の日常」を浮かび上がらせる。あわせて、長女・ハルノ宵子が愛情とユーモア溢れる筆致で晩年の父の姿を瑞々しく綴る。胸と胃袋を打つ、珠玉の食エッセイ。

彼女が灰になる日まで

浦賀和宏

ライターの銀次郎が昏睡状態から目覚めると、謎の男が現れた。男は「この病院で目覚めた人は自殺する」と告げる。過去に四人の患者が自殺したことを知り、調査を始めた銀次郎は、関係者の証言を辿る中で、彼らの企みに飲み込まれて行く。オカルトか、医療ミスか、それとも。次々と明らかになる衝撃の事実に目が離せないノンストップミステリー。


旅者の歌 魂の地より

小路幸也

旅とは、愛と絆を試すもの。兄姉と許嫁を人間に戻すため仲間と共に試練の旅に出たニィマールは、その名を捨てリョシャと名乗った。行く手を阻むのは、死が蔓延する冬山、見た事もない民族、そして強大すぎる敵。一歩踏み出すごとに故郷の安寧は遠ざかる。苦難の旅路の果てに彼らを待つのは歓喜か、絶望か。興奮と感動のエンタメ叙事詩、完結!

土の学校

木村秋則

土は何から作られているか、良い土と悪い土をどう見分けるか、植物の成長に肥料は必要か。……絶対不可能といわれたリンゴの無農薬栽培に成功した著者が10年あまりにわたってリンゴの木を、畑の草を、虫を、空を、土を見つめ続けてわかった自然の摂理を易しく解説。人間には想像もつかないたくさんの不思議なことが起きている土の中の秘密とは。


やりたい事をすべてやる方法

須藤元気

格闘家、作家、俳優、ミュージシャン、世界学生レスリング日本代表監督。なぜ須藤元気は軽やかに転身し続けられるのか?結果を出す秘訣はどこにあるのか?「足りないところがあったら、それを逆手に取って考える」「一人で悩むよりも、まずは外を歩いてみる」。奥深い哲学を笑いで包みながら「後悔しない技術」を大公開。読めば心が軽くなる!

そして奔流へ 新・病葉流れて

白川道

好景気に背を向けて、会社を辞めた梨田雅之。金も、女も、ヒリつくような充足感も手に入れる――滾る思いを抱える梨田は、ある男に導かれるようにして魑魅魍魎が蠢く株の世界に飛び込んでいく。動かす金は億単位。負ければ地獄の修羅街道の果てに病葉はどこに辿り着くのか? 著者急逝のため惜しまれつつも最終巻となった自伝的賭博小説の傑作!


連邦刑務所から生還した男 FBI囮捜査と日本ヤクザ

山平重樹

ハワイ観光中の吉村が麻薬密輸容疑で逮捕された。それは日本の大物ヤクザを見せしめの生贄にしたいFBIによる不当逮捕で完全な冤罪だった。終身刑を裁判で最長十四年の刑期に縮めたが、送致先は凶悪犯や各国マフィアが勢揃いし、獄中殺人も日常茶飯事のロンポック最重刑務所だった。絶望の獄中生活を痛快な任俠ドラマに変えた男の奇跡の物語。

Y氏の妄想録

梁石日

勤続三十七年、課長止まりだったY氏が定年退職の日を迎えた。だが彼を待っていたのは、社会からも家族からも必要とされていないという疎外感。暴力バーで七十五万円も請求され、娘は家を出たいと言い、息子は違法なアダルトビデオで儲けている。さらに、偶然出会った老人の屋敷で白骨体を見つけてしまい……。孤独な男の手に汗握るサスペンス。
 


頼むから、ほっといてくれ

桂望実

トランポリン競技でオリンピック出場を目指す五人がいた。少年の頃から勝利と敗北を繰り返してきた彼らに安直な仲間意識はない。夢舞台に立てるのは二人だけ。その現実が彼らの青春を息苦しいものに変えていく。自分との戦い、ライバルへの嫉妬、周囲の期待……選ばれるのは一体誰だ? 懸命に生きる者だけが味わう歓喜と孤独を描いた傑作長編。


 

☆竹野内豊さん主演の映画化作品も!

人生の約束

山川健一

IT企業のカリスマ経営者である祐馬。仕事に没頭する日々の中、かつての共同創業者であり親友の航平が、故郷で死んだことを知る。同じ頃、会社では不正取引が発覚し……。何もかも失った祐馬が、友の愛した故郷、家族や仲間達のため選んだ道とは――人生は失くしてから気づくことばかり。孤独の先にかけがえのない大切なものを見出す感動小説。


 

全員に、黒猫モンロヲ。オリジナル壁紙ブックカバーをプレゼント!

オリジナル壁紙


オリジナルブックカバー


※このサイト内に掲載の画像・図表などのデータの著作権は幻冬舎が保有します。無断複製・転載・転用等は禁止します。

★がついた記事は無料会員限定

記事へのコメント コメントする

コメントを書く

コメントの書き込みは、会員登録とログインをされてからご利用ください

おすすめの商品
  • ピクシブ文芸、はじまりました!
  • 文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
  • 無理しないけど、諦めない、自分の磨き方
  • 時短、シンプル、ナチュラルでハッピーになれる!
  • ビジネスパーソンのためのマーケティング・バイブル。
  • 有名料理ブロガー4名が同じテーマでお弁当を競作!
  • ドラマこそ、今を映すジャーナリズム!
  • 砂の塔 ~知りすぎた隣人[上]
  • 小林賢太郎作品一挙電子化!
  • あなたがたった一人のヒーローになるためには?
文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
ピクシブ文芸、はじまりました!
エキサイトeブックス
今だけ!プレゼント情報
かけこみ人生相談 お悩み募集中!