毎日を1%ずつ新しく生きる! 刺激と感動のマガジン&ストア

就活の「新常識」

★がついた記事は無料会員限定

2015.11.13

第4回

あぶない求人票を見抜くコツ(その1)
「給与欄」のここをチェック

今野 晴貴

あぶない求人票を見抜くコツ(その1)<br />「給与欄」のここをチェック

じつは企業のやりたい放題の求人票。キラキラした就活サイトを見ていると、どこも素晴らしい会社に思えてくるものの、自分の脳まで“お花畑”にしてしまってはいけません。誰も教えてくれなかった、あぶない求人票の見分け方とは。

                  

 今回から、いよいよ「求人サギ」の実態を見ていく。だがその前にまず「求人票」の仕掛けを見ておこう。

求人票は入社後の労働条件。給与欄のこの書き方に注意

 求人票とは、就職活動中の人に向けて、企業が給与や労働時間などの労働条件を示すデータである。「募集要項」と呼ばれたり、就活サイトによっては「採用情報」「採用データ」と呼ばれたりするものだ。

 典型的な求人票の例をあげよう。

 求人票の内容は、内定時に別の条件が明示されなければ、そのまま入社後の労働条件となる可能性があるものである。そのため、上の例のように、賃金はもちろん、仕事の内容や、仕事の時間、休憩時間や休日の決まりが分かりやすく書いているのが望ましい。

 一方で、このような求人票はどうだろうか。

 

 まず、休日や休暇についての情報がなく、肝心の給与と勤務時間についても、不明な点が多い。店舗の開店時間や閉店時間が店舗によって異なるらしいが、シフト制のもとで実際に1日何時間働くか分からないし、「残業手当」なるものの説明も不十分である。

 このような求人票では自分の労働条件がほとんど分からない。実は、それどころか、この求人票には典型的な「求人サギ」の手口が潜んでいるのだ。

 


■手口1 給与の水増し ――「営業手当」「残業手当」「勤務手当」等々(固定残業代)

 

給与欄の「注意書き」と「手当」に注意

 この「よくわからない求人」の例について、まずは給与の欄に着目しよう。
大卒で23万円と高めに設定されているが、額だけ見て安心してはいけない。注意書きもよく見る必要がある。

 注意書きには「30時間分の残業手当を含む」とある。ということは、月30時間までの残業に対して払われる残業代は、この23万円の中に入っているということだ。このように一定の残業代をあらかじめ給与に含み込ませた給与体系を「固定残業代制」という。

 ここで疑問が生じる。23万円のうち、いったい何円がその「残業手当」として払われているのか? 定時の基本給は何円なのか?

 この求人票にはそれが明記されておらず、全く分からない。

 実は、このような求人は違法である。なぜなら会社が残業代を含んだ給与支払いをするためには、その給与額のうち残業代が何時間分で何円なのか明らかにしなければならないからだ。また、その場合であっても、規定の残業時間(今回の場合月30時間)を超える残業が行われたときには、超過分の残業代が別途払われなければならない。

 つまり、上記の求人の内容のままだと、会社は法律上、残業時間全時間分の残業代を23万円とは別に本来は支払わなければならない。

 しかし、現実にはこうした「固定残業代制」を悪用し労働者を定額で「使い放題」する企業は多い。つまり一定の「手当」さえ払えば何十時間、何百時間残業しようとも、追加で残業代を払わない、というやり方だ。

 会社がわざわざこのような労務管理をとる理由は明白で、一つが見かけの給与高くみせ、入社希望者を増やすことだ。もう一つが、残業代の支払いを曖昧にして、あたかも「合法的に」残業代を払わずに長時間労働に追い込もうとする意図である。

 しかし繰り返すように法律上は、その給与には残業時間を含み込まれているので、実際の時間あたりの給与はかなり低く抑えられているし、残業代の支払いも、規定の残業時間を超えた分は払わなければいけない。

 つまり、固定残業代制とは、始めから求職者を「騙すため」に採用されている制度なのだ。だからこそ固定残業代制はもっとも典型的な「求人サギ」と言われている。

 ちなみに、固定残業代制の手当は「残業手当」や「固定残業代」という名前以外にも、「現場手当」「OJT手当」「営業手当」など無数にある。そのため、とにかく求人票に、よくわからない「手当」が書いてあったら注意が必要だ。

 

★がついた記事は無料会員限定

関連書籍

今野晴貴『求人詐欺 内定後の落とし穴』
→試し読み・電子書籍はこちら
→書籍の購入はこちら(Amazon)

記事へのコメント コメントする

コメントを書く

コメントの書き込みは、会員登録とログインをされてからご利用ください

おすすめの商品
  • ドS刑事
  • オクテ女子
  • 99.5%実話!沖田×華の大人気コミックエッセイ!
  • バイリンガルニュースまみの大人気コラム電子書籍化!
  • 石原慎太郎が田中角栄に成り代わって書いた衝撃!
  • 破りで驚愕かつ究極の、作家自身による経営学。
  • 涙と笑いの出産・育児コミックエッセイ
  • すべての悩みの源、煩悩を静めるための108のお稽古
映像化作品フェア!
天才
エキサイトと幻冬舎のコラボ連載開始!
イベント情報
かけこみ人生相談 お悩み募集中!