毎日を1%ずつ新しく生きる! 刺激と感動のマガジン&ストア

★がついた記事は無料会員限定

2015.10.08

特別編

福山ショックに揺れた、オトナ女子たちの本音

鈴木 涼美

福山ショックに揺れた、オトナ女子たちの本音

 「今日、会社休みます」なんて何かドラマのタイトルみたいなことを言うのは当然大げさなんですけど、というか別にイケメン俳優が独身でいてくれたところで、あるいは奥さんになった人が美人だろうとブスだろうと、絶対あなたとは結婚しないのでご安心を。かといって私は、「福山結婚」に涙と愚痴を垂れて大げさに反応するオトナ女子たちを冷笑的にしか見ていないかというとそうではなく、むしろ吹石一恵にあって私にないもののリストをつくってみるくらいには、その渦中に巻き込まれていた。

 別に私だって「ひとつ屋根の下」を毎週見ていた時も、店のカラオケで「桜坂」を歌うオジサンの横で客単価をあげようと必死に水割り飲んでた時も、福山雅治と自分が今後結婚する運命だと思ったことはないし、いや結婚しなくてもデートの一回くらいは……と夢見たことすらない。そもそも私は、外見がチャラくて中身が男気ジャンケンみたいな関西人が好きなので、外見が爽やか中身が野獣というギャップの福山さんはそこまでタイプじゃない。

 私のような人間は結構多いと思うのだが、それでも福山雅治という芸能人の特異さは常に気になっていた。杉良太郎や加山雄三まで遡れば別だが、今時、俳優と歌が両方ともまったく嘘くさくなく、というか両方で本格実力派みたいなスターはあんまりいない。どちらかというと私は反町のがタイプだけど、「こんな世の中じゃ〜ポイゾン〜♪」というのはなかなか面白い。ソフィアの松岡くんドストライクだったけど、ドラマで見てもソフィアの松岡くんにしか見えない。そもそも、チビで不細工でハゲがその多くを占める日本人男性の間で、背が高くて顔が整っているだけでそれなりに神であるというのに。

 だがしかし、「今日、会社休みます」状態は、別に彼が才能あるイケメンで、みんなが彼と結婚したかったことによって生み出されたわけでもないようだ。まあ私も14歳くらいの時って、リアルに将来自分は森田剛と結婚すると信じて疑わなかったし、そういう人も今回ちらほらいるかもしれないけど、実際、福山なんかと結婚しちゃったらホスクラで飲み歩いたり二丁目で飲み歩いたり奄美大島で酔っ払ったりするだけでニュースになっちゃいそうで、わりと不便である。

 ではなんでキャバ嬢が当欠したり、OLが会社休んだり、道行くオンナがテレビの街頭インタビューで涙目になったりしたか。それは大きく分けて二つのショックによって構成されているのだ。

 第一に、「イケメン代表格とお嬢様で美女の結婚がまぶしすぎるぜ」ショックである。「世の中にはこんなに恵まれた幸福が存在するのに! それに比べて私は私は現象」ともいう。会社に行けば、優しいけど口臭が激しい上司に書類のダメ出しをされ、キャバクラでは万馬券あてて調子に乗った客が鼻毛を出している。そこから逃げるようにして家に帰れば、住民税の催促とカード請求の封書がたまってて床に落ちた髪の毛が汗ばんだ足の裏に張り付くし、携帯を見ると親から「梅干し送ったけど届いてるの? 届いてるならちゃんと電話くらいかけてきなさい」とどうでもいいけどひたすら鬱陶しいメール。

皆の日常に、まぶしいことなんて滅多にないのである。みんな結構不幸なのである。それでも、まあ上司の口臭は激しいけど、来週マミたちと旅行だし、今日行った居酒屋の店員イケメンだったし、明日もなんとか生き延びよう……と踏みとどまっているのである。まぶしすぎるニュースはその「明日もなんとか生き延びる」やる気をものすごく削ぐ。差がありすぎると、居酒屋のイケメンでは太刀打ちできないし、旅行先のご当地スイーツでも救えない。

 第二に、というかこれがもっとも大きいと思うんだけど、「貴様ら結局結婚したかったんじゃないかよ」問題である(別にさっきからいちいちジェーン・スー女史の真似したフレーズを考えてるわけじゃないんだけど、たまたま昨日読んでたからふわっと影響されてることだし今回は露骨に真似してみました)。世に、結婚している人はたくさんいるが、結婚していない人は意外と多い。未婚人たちは、もしかしたら結婚をしなくては人間というものは幸せというものは人生というものは完成しないのではないか、自分が幸福でないのは結婚していないせいなのかもしれない、けどもしかしたら結婚したからって幸せになれないかもしれない、むしろ今の気ままな生活が害されるかもしれない、ああどうしようっていうかそもそも相手がいない、などと不安に打ち震えてはのたまっているのである。

 そこに、テレビをつける。すると独身で結婚とかしなさそうで、それでも完成されたような幸福そうな人間がうつる。そうするとなんだか自分も別に結婚してないからって不完全な人間ではないし、なんなら結婚している人より結婚していないこのスターのほうが輝いているし、別に結婚したくないし、と心の平穏を得ていたのである。独身大物スターの結婚は、そうやってその独身部分に勝手に共感して言い訳にして拠り所にしていた人たちに、「裏切られた!」という衝撃を走らせた。

 そうなんである。結婚しないキャラ、みたいなものは独身たちを踊らせ、最後に裏切る。ザキヤマさんだってジュニアさんだってそのショックを巻き起こしたはずだけど、不細工だからそんなに羨ましくない。福山の結婚を一言で言うと、「結婚しなさそうなふりしてたじゃん! だから私もしないで余裕とか思ってたのにうそつき〜! てゆーか私だってイケメンと結婚したいけど、吹石一恵みたいにお嬢様でも美人でも有名でもないし無理そう!」という幾多の情緒不安定を呼び起こす、興奮剤みたいなものだった。全然一言で言ってないけど、ようするに一言で言えない複雑な心情が、「とりあえず今日、会社休みます」とみんなをふて寝に向かわせたのだ。

 

★がついた記事は無料会員限定

関連書籍

鈴木涼美『身体を売ったらサヨウナラ 夜のオネエサンの愛と幸福論』
電子書籍はこちら
書籍はこちら(amazon)


鈴木涼美『「AV女優」の社会学 なぜ彼女たちは饒舌に自らを語るのか』
書籍はこちら(amazon)


音声コンテンツ

鈴木涼美さん×二村ヒトシさん×開沼博さんトークイベント「鈴木涼美とは何者か?」
音声コンテンツ配信中!
 

記事へのコメント コメントする

コメントを書く

コメントの書き込みは、会員登録とログインをされてからご利用ください

おすすめの商品
  • ピクシブ文芸、はじまりました!
  • 文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
  • 無理しないけど、諦めない、自分の磨き方
  • 時短、シンプル、ナチュラルでハッピーになれる!
  • ビジネスパーソンのためのマーケティング・バイブル。
  • 有名料理ブロガー4名が同じテーマでお弁当を競作!
  • ドラマこそ、今を映すジャーナリズム!
  • 砂の塔 ~知りすぎた隣人[上]
  • 小林賢太郎作品一挙電子化!
  • あなたがたった一人のヒーローになるためには?
朝礼ざんまい詳細・購入ページへ(Amazon)
文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
ピクシブ文芸、はじまりました!
エキサイトeブックス
今だけ!プレゼント情報
かけこみ人生相談 お悩み募集中!