毎日を1%ずつ新しく生きる! 刺激と感動のマガジン&ストア

★がついた記事は無料会員限定

2015.10.12

世界の大富豪の富を呼ぶお金の哲学

secret 4.“投資の勝率”は一割でございます

新井 直之

secret 4.“投資の勝率”は一割でございます
     絵/リリッシュワークス

みなさま、初めまして。執事の新井直之と申します。私(わたくし)は、世界各国の大富豪の方々にお仕えし、日常生活から冠婚葬祭、旅行、留学の同行、プライベートな催しまで、ご主人様に成り代わり、あるいは補佐役としてあらゆる事柄に対してご要望にお応えすることが私の役割でございます。
 大富豪の方々にお仕えしている中で、ひとつ気づいたことがあります。実は、大富豪独自の“お金をどんどん増やす秘密の習慣”があったのです。
 しかし、大富豪とはいえ、もともとは普通の人。むしろ、遅刻ばかりしてしまう方や、大学への入学資金をすべて起業資金につぎこんでしまった方など、変わった経験をお持ちの方が多いのも特徴的です。
 10/8(木)に発売となる『執事だけが知っている世界の大富豪53のお金の哲学』より一部抜粋し、大富豪にいたるまでの道のりから、お金を増やす秘密の習慣を、全6回にわたりご紹介していきます。
 

 


負けを取り戻そうと、売り渋った経験はありませんか?

 投資するからには、少しでもお金を儲けたいと思うもの。ところが、ある大富豪は「投資で勝つのは一割で十分」と断言します。
 その方は主に株式投資をされているので、「どんな株を買っていらっしゃるのですか?」と尋ねてみたところ、たしかにどれも大きく値を上げている銘柄ではありません。ほとんどが現状維持の安定的な株で、なかには値が少し下がっているものも混じっています。
 その方は、一〇回投資したら九回は損をしていました。それでも涼しい顔でこうおっしゃいます。

「絶対に負けたくないと思うと、価格が下がりはじめてもなかなか売ることができなくて、結局は大損することが多い。「勝つのは一割。九割負けてもかまわない」そう考えると冷静な判断ができるんだ」

 自分が持っている株の値が下がったら、せめて買ったときの価格に戻ってから売却しようという気持ちが働くものです。その結果、売り時を逃してしまい、あげくには買い値よりずいぶん安い価格で売らざるを得なかった、という話はよく耳にします。

 大富豪は、株に投資したときの価格から一割下がったら、躊躇なく売ってしまいます。損切りが早いのは、多くの大富豪の共通点です。
 しかし、いくら損切りがうまくても、どこかで勝たなければ財産は目減りする一方です。大富豪がすごいのは、一回の勝ちで九回の負けを補って余りある利益を出すところです。私のお客さまにも、投資した額の一〇倍、一〇〇倍と増やす方が少なくありません。
 肝心なのは、数少ない勝ちで大きく儲けるコツです。投資上手で知られる大富豪はこう話していました。

「大切なのは売るタイミングだ。少し値が上がったからとすぐに売ってしまっては、たいした儲けにならない」

 その方は、持っている投資商品の価格が上がりはじめると、“上昇角度”に目を凝らします。現在の価格がいくらか、買値からどれだけプラスになったかは重要ではない、と言います。上昇のエネルギーを読んでいるのです。

「株でも不動産でも、一気に値が上がりはじめると、そのトレンドが長く続くときがある。“上昇気流”が起きている時期だ。今がその時だと判断したら、売るのはしばらく我慢する。この我慢が一番難しいんだ」

 価格が最も高くなるピークを捉えて、つまり値上がりから値下がりに転じる直前に売り抜けることは一般の投資家にはまずできない芸当です。その一方で、価格が落ちはじめて慌てて売ると、あとで再上昇して悔しい思いを味わうこともあります。
 その方は、もう上昇気流の勢いは衰えたと判断したときに思い切って手放しているのです。
「上昇角度が鈍りだしても一回目は待つ。その次にもう一度、角度が緩やかになったら売ることに決めている」とコツを教えてくれました。

 値段が一割下がったら売るという損切のルールと同じで、利益確定のタイミングについてもルール化しているのです。そうすれば、相場の状況に流されて判断がブレてしまうことを防げます。
 たとえ投資額は小さくても、このような大富豪流の投資術を見習うことはできます。投資の九割は負けるものと心得ておけば、冷静に売り時をとらえることが可能です。
 

<お金の哲学 その四>
■投資は九割負けると思えば、相場に流されない


次回『secret 5.一回だけ払うお金と支払い続けるお金を常に意識しておられます』は10/15(木)公開です。

◎大富豪の秘密企画第一弾の記事はこちらから↓
「成功を引き寄せる大富豪の秘密の習慣」secret 1.派手な装いはなさらない

★がついた記事は無料会員限定

大富豪シリーズ第二弾
『執事だけが知っている世界の大富豪53のお金の哲学』

Amazon
楽天ブックス(amazonで売り切れの際はこちらで!)

電子書籍
Kindle
iBookstore
→ 楽天Kobo

 

大富豪シリーズ第一弾
『執事だけが知っている世界の大富豪58の習慣』

Amazon
楽天ブックス

電子書籍
Kindle
iBookstore
→ 楽天Kobo

記事へのコメント コメントする

コメントを書く

コメントの書き込みは、会員登録とログインをされてからご利用ください

おすすめの商品
  • ピクシブ文芸、はじまりました!
  • 文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
  • 無理しないけど、諦めない、自分の磨き方
  • 時短、シンプル、ナチュラルでハッピーになれる!
  • ビジネスパーソンのためのマーケティング・バイブル。
  • 有名料理ブロガー4名が同じテーマでお弁当を競作!
  • ドラマこそ、今を映すジャーナリズム!
  • 砂の塔 ~知りすぎた隣人[上]
  • 小林賢太郎作品一挙電子化!
  • あなたがたった一人のヒーローになるためには?
朝礼ざんまい詳細・購入ページへ(Amazon)
文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
ピクシブ文芸、はじまりました!
エキサイトeブックス
今だけ!プレゼント情報
かけこみ人生相談 お悩み募集中!