毎日を1%ずつ新しく生きる! 刺激と感動のマガジン&ストア

★がついた記事は無料会員限定

2015.10.08

世界の大富豪の富を呼ぶお金の哲学

secret 3.松竹梅で迷われたら、梅を買われます

新井 直之

secret 3.松竹梅で迷われたら、梅を買われます
     絵/リリッシュワークス

みなさま、初めまして。執事の新井直之と申します。私(わたくし)は、世界各国の大富豪の方々にお仕えし、日常生活から冠婚葬祭、旅行、留学の同行、プライベートな催しまで、ご主人様に成り代わり、あるいは補佐役としてあらゆる事柄に対してご要望にお応えすることが私の役割でございます。
 大富豪の方々にお仕えしている中で、ひとつ気づいたことがあります。実は、大富豪独自の“お金をどんどん増やす秘密の習慣”があったのです。
 しかし、大富豪とはいえ、もともとは普通の人。むしろ、遅刻ばかりしてしまう方や、大学への入学資金をすべて起業資金につぎこんでしまった方など、変わった経験をお持ちの方も多いのも特徴的です。
 10/8(木)に発売となる『執事だけが知っている世界の大富豪53のお金の哲学』より一部抜粋し、大富豪にいたるまでの道のりから、お金を増やす秘密の習慣を、全6回にわたりご紹介していきます。
 

 


ついつい、真ん中のランク(松竹梅なら竹)を選んでいませんか?

 うな重に松竹梅があるように、投資商品にも松竹梅があります。大富豪は「迷ったときは梅を買う」と言います。なぜなら、梅のほうが得な場合が多いからです。
 わかりやすい例が、投資用マンションです。大富豪の方々は不動産に投資されるのを好まれ、投資用マンションもよくご購入なさいます。その投資用マンションも、部屋のタイプや条件によって、ずいぶん価格が違うものです。

 よくマンションの売り出し広告に「最多価格帯四六〇〇万円」などと書かれていますが、それは全戸のなかでもっとも戸数の多い価格の話です。
実際のマンション物件は、最低価格は二九八〇万円から最高価格は五八八〇万円といった具合に、一番安い部屋と一番高い部屋の価格がかけ離れているケースが多々あります。つまり、投資用マンションにも松竹梅が存在するのです。

 有り余るほどの資産をお持ちの大富豪ですから、一番高価な部屋を買うのだろうと思うかもしれません。ところが意外にも、一番安い部屋を選ばれることが少なくないのです。一番高い部屋が一番良い部屋であることに疑いはありません。それでも、あえて安い部屋をお買いになるのです。

 ある方が「東京オリンピックが開かれる会場の近くに投資用マンションを買っておこうか」と物件を探され、最終的にご購入になったお部屋が、分譲マンションのなかで最も安い物件でした。
「どうしてハイクラスのお部屋にしなかったのですか?」とお尋ねすると、「迷ったときは、一番安いものを買うことにしているんだ」と言って、こう話をつづけました。

「もちろん一番高い部屋がとても気に入れば迷わず買う。でも、とりあえず投資しておこうかというときは、一番安い部屋だ。一番高いものにはプレミアム価格が乗っているんだ」

 この方は、ある商品の販売会社を経営しているので、売り手の論理がわかるのです。 また、下落率が小さいことも梅を選ぶ理由です。

「一番高い部屋はプレミアム価格になっている分、景気が後退したときなどは大きく値が下がる。その点、一番安い部屋はプレミアムが乗っていないから下落率も小さくて、その点では一番バリュー(価値)がある」

 大富豪は、投資商品の価格が上がる局面だけでなく、下がるときのことも考えて投資商品の価値を見極めているのです。
 おもしろいことに、人を雇うときも、大富豪は松よりも梅を選ばれます。実績のある即戦力のエキスパートよりも、例えば学校を卒業してきたばかりの人を好むのです。先が読めない人よりも、すぐに結果を出してくれるエース級のほうがよさそうに思いますが、大富豪の考え方は違うようです。

「経験豊かなエキスパートを年棒二〇〇〇万円で雇うより、五〇〇万円で雇える新卒に賭けるよ。五〇〇万円の新人なら同じ投資額で四回失敗できるじゃないか」

 大富豪は、人材への投資でもプレミアム価格を常に意識して、肩書や経歴に惑わされることはありません。
 このようにプレミアム価格に気がつくか、気がつかないか、それだけでも投資商品の価値判断は変わります。どれにするか迷ったときには一番のサービス品を選ぶと買いやすく、売りやすい選択ができるのです。
 

<お金の哲学 その三>
■迷ったときは“梅”を選ぶ

次回『secret 3.“投資の勝率”は一割でございます』は10/6(火)公開です。

◎大富豪の秘密企画第一弾の記事はこちらから↓
「成功を引き寄せる大富豪の秘密の習慣」secret 1.派手な装いはなさらない

★がついた記事は無料会員限定

大富豪シリーズ第二弾
『執事だけが知っている世界の大富豪53のお金の哲学』

Amazon
楽天ブックス(amazonで売り切れの際はこちらで!)

電子書籍
Kindle
iBookstore
→ 楽天Kobo

 

大富豪シリーズ第一弾
『執事だけが知っている世界の大富豪58の習慣』

Amazon
楽天ブックス

電子書籍
Kindle
iBookstore
→ 楽天Kobo

記事へのコメント コメントする

コメントを書く

コメントの書き込みは、会員登録とログインをされてからご利用ください

おすすめの商品
  • ピクシブ文芸、はじまりました!
  • 文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
  • 無理しないけど、諦めない、自分の磨き方
  • 時短、シンプル、ナチュラルでハッピーになれる!
  • ビジネスパーソンのためのマーケティング・バイブル。
  • 有名料理ブロガー4名が同じテーマでお弁当を競作!
  • ドラマこそ、今を映すジャーナリズム!
  • 砂の塔 ~知りすぎた隣人[上]
  • 小林賢太郎作品一挙電子化!
  • あなたがたった一人のヒーローになるためには?
文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
ピクシブ文芸、はじまりました!
エキサイトeブックス
今だけ!プレゼント情報
かけこみ人生相談 お悩み募集中!