毎日を1%ずつ新しく生きる! 刺激と感動のマガジン&ストア

★がついた記事は無料会員限定

2015.08.26

第2回

意識は低く持つ。競争は避ける。

pha/堀川 大樹

意識は低く持つ。競争は避ける。

 pha(ファ)さんとクマムシにはすごくいろんな共通点があるんです――京大卒で日本一有名なニートとして知られ、先ごろ『持たない幸福論――働きたくない、家族を作らない、お金に縛られない』(幻冬舎)を刊行したphaさんをそう評するのは、この世で最強の生物といわれるクマムシの研究者で、『クマムシ研究日誌――地上最強生物に恋して』(東海大学出版部)を刊行した堀川大樹さん。
 ともに1978年生まれで、既成の価値観にとらわれない新しいライフスタイルの開拓者であるお二人が、これからの時代を楽しくのびやかに生きる”クマムシ的生存戦略”について語り合いました。今回はニッチの極意を指南。最終ページのクマムシ動画は必見です。
                               (構成 小沼朝生)

◆アクティブニート? ニートな研究者?

堀川 前回はphaさんのアクティブなニートぶりをうかがったんですが。

pha  ハハハ。

堀川 ニートって、わりあいフリーランスで働いている人と似ていますよね。実はニートとフリーランスの境界線は曖昧だったりしませんか。

pha  そうですね。ぶらぶらしてるフリーランスとかもいるし。堀川さんもいまはある意味でフリーランスじゃないんですか? 肩書きは慶應義塾大学の研究員ですけど、給料はもらってないって書かれてましたね。

堀川 そうですね。現時点で給料はもらっていません。まあ、一般的な研究者レースから離れちゃったからですが。

pha  それはどうしてですか?

堀川 研究者になるためのレースってすごく激しいんですよ。どう見ても、いまの教授よりも優秀な若手研究者なんかがいても、任期つきで3年とか5年とかのポストしかもらえなくて、そのあとはどうなるか分からない。基本、将来の保証が何もないレベルでの競争なので、プレーヤーがとても損をする市場なんですよ。当然、競争は過剰になりますし、その中で先が見えないまま努力したりとか、ストレスがとんでもないわけですよね。多くの人はそれでも一生懸命歯を食いしばってやってるんだけど、僕はもういいかなと思って。そういう意味では、一般的な研究者からしたら僕はかなり底辺レベルで、わりとニート精神がある方なんです(笑)。
 だから、定期的な給料をもらって頑張るとかいうんじゃなくて、やらされる感じよりも自分から自発的に何かやりながら研究を続けた方が、たぶん人生はストレスもたまりませんよね。あと、大学なんかと雇用関係を結んじゃうと、ブログやツイッターで変なことを言いづらくなるんですよね。そういう制限も嫌で。たぶんphaさんもどこかに勤務されてたら、自由に発言できなくなると思います。下ネタとかも言えないですよ。

pha  ああ、なるほど。

堀川 実際、「お前、ちょっとやめろ」みたいなことを大学が言ってきますからね。そういうのが嫌なんです。そういうフリーダムな発言権て、お金に換えられない大事なことだと思ってるんですけどね。そんなことよりも安定した給料、立場、肩書きとかの方が重要だと思う人が大半だとは思うんですけど、ツイッターで変な発言をしても気にする必要がない気楽さのほうが、僕は大事だなと思ってて。

pha  いいですね。僕も給料いらないからどっかの研究員みたいな肩書きが欲しい(笑)。

堀川 肩書きって本当にふわふわしたものだから。僕だってニートって言ったらそうなるわけですよね。著書には偉そうに慶應義塾大学の上席所員とかって書いてあるけど、実際にはなんてことない、ニートみたいなもんですよ。phaさんだって、たとえば活動家っていったら活動家なわけですよね。だから、肩書きに「なんとか活動家」とか。

pha 「なんとか評論家」とか。

堀川 そうそう。評論家とかって本当は言えるんだけど、僕がすごいなと思うのは、そこであえて「ニート」って旗を掲げてるってところですよね。意識の低さがいいなと思う。でも、この間テレビに出演された時はすごく立派な肩書きでしたよね。

pha  社会派ブロガー(笑)。

堀川 それは自分で名乗られたんですか?

pha  いや、番組の直前に決めてくれと言われて、「ブロガーでどうですか」って言ったんですよ。そうしたら、ただのブロガーじゃしまりが悪いから、なんとかブロガーみたいにしてくれって言われて。で、向こうが「社会派ブロガーでいいですか」って言うから、「ああ、はい」みたいな感じで。そんなの自分で言ったことは全然ないんですけどね(笑)。

堀川 でも、オピニオンリーダーですからね。そう言っても別におかしくはないですよ。一般的な感覚の人は、たぶん何かにつけちょっと大きく、かっこよく見せようと思うから、phaさんみたいな立場の人になったら、なんとか活動家とか批評家とかを名乗るんでしょうけどね。でも、そこでちゃんと「ニート」って言ってるのがいい。もっとも「ニート」と言っていると、逆にやっかみで本格的なニートから「お前、ニートじゃないだろ」みたいなことを言われたりもするでしょうけど、僕はやっぱり「ニート」でいいと思う。僕が言うのも変だけど(笑)。

pha  逆にそういう、なんか下の方に見せおいたほうが楽っていうのはありますよね。偉そうに評論家とかって言ってると反感を買いやすいというか。

堀川 そうですね。そこは計算されてるのかなと思うこともあります。

pha  ちょっとは計算もありますけど、もともと自分を大きく見せたいというのがないんですよね。蔑(さげす)まれてた方が都合がいいとか思ったりもしますね。

堀川 だから、人の感情ってすごくおもしろくて、実態とは関係のない表面的なところですごく変化しますよね。同じことを発言しても、その人の肩書きだったりバックグラウンドとかで、全然意味合いというか感じ方が違ってきたりする。本当にふわふわした世界だと思います。

pha  そのへん、マーケティングというか、どう見せるかですよね。

堀川 そうなんです。だから僕もこうしてラブリーな帽子を被ってたり(笑)。

 

★がついた記事は無料会員限定

関連記事

pha『持たない幸福論~働きたくない、家族を作らない、お金に縛られない』をもう読んだ?


関連書籍

pha『持たない幸福論――働きたくない、家族を作らない、お金に縛られない』
→電子書籍はこちら
→書籍の購入はこちら(Amazon)


堀川大樹『クマムシ研究日誌――地上最強生物に恋して』
→書籍の購入はこちら(Amazon)

記事へのコメント コメントする

コメントを書く

コメントの書き込みは、会員登録とログインをされてからご利用ください

おすすめの商品
  • ピクシブ文芸、はじまりました!
  • 文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
  • 無理しないけど、諦めない、自分の磨き方
  • 時短、シンプル、ナチュラルでハッピーになれる!
  • ビジネスパーソンのためのマーケティング・バイブル。
  • 有名料理ブロガー4名が同じテーマでお弁当を競作!
  • ドラマこそ、今を映すジャーナリズム!
  • 砂の塔 ~知りすぎた隣人[上]
  • 小林賢太郎作品一挙電子化!
  • あなたがたった一人のヒーローになるためには?
文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
ピクシブ文芸、はじまりました!
エキサイトeブックス
今だけ!プレゼント情報
かけこみ人生相談 お悩み募集中!