毎日を1%ずつ新しく生きる! 刺激と感動のマガジン&ストア

★がついた記事は無料会員限定

2015.07.13

第1回 男は大勢にアプローチしないとたった一人とも付き合えない

藤沢 数希/はあちゅう(伊藤 春香)

第1回 男は大勢にアプローチしないとたった一人とも付き合えない<br />

話題沸騰中の戦略的恋愛小説『ぼくは愛を証明しようと思う。』は、主人公の非モテ男、渡辺正樹(27歳)が科学的で実践的な恋愛論「恋愛工学」を学びながら成長する物語。読みながら恋愛の技術を習得できつつ、同時に「真実の愛」とは何かを考えさせられてしまいます。今回は、著者の藤沢数希さんとブロガー・作家のはあちゅうさんで、あらためて「現代の日本の恋愛」について全3回にわたり語っていただきました。
(構成:福田フクスケ)


テクニックで恋愛して何が悪いの?

はあちゅう 私は、藤沢さんのメルマガも購読していたんですが、今回の小説『ぼくは愛を証明しようと思う。』では、これまでの恋愛工学のメソッドが具体的なシーンやセリフに落とし込まれていますね。ご本人を知っているので、「ああ、ここ藤沢さんが言いそうだな」とか、ちょっと身内みたいな気持ちで読んでしまいました(笑)。

藤沢 ありがとうございます。

「ぼく愛」には、同意できないところがありつつも、男性も恋愛に悩んでいることがわかるとおっしゃるはあちゅうさん

はあちゅう 藤沢さんの描く恋愛ってすごくゲーム的で、同意できないところも多いんです。だけどこの小説では、主人公の渡辺が決して悪い男じゃないのが救いでした。女をとっかえひっかえするヤリチンのままハッピーエンドだったら、読んでいてすごく嫌な気持ちになったと思うんですけど、ちゃんと痛い目に遭ったり、失敗もしたり、男性も悩んでいることがわかるので、女性の立場から読んでも興味深かったです。

藤沢 この本はナンパ・マニュアルなんかの類ではありませんからね。また、ゲーム的な恋愛をたくさん描くことによって、かえって最後の真実の愛の存在を浮き彫りにしているわけです。これは200%の恋愛小説ですから。

はあちゅう まあ、反論したいことはいろいろありますけどね。そもそも、この口説き文句でうまくいくのかな? とか。

藤沢 作中に出てくるルーティーン(女性に声をかけたり、口説くときに使う、定型のトークスクリプトのこと)は、実際に検証されてワークすることが確かめられたものだけを入れています。もちろん、確率的な、という意味で、百発百中ということではありません。同じルーティーンでも、渡辺は何回も失敗しているし、うまくいくことばかりじゃないということもちゃんと描いていますね。

はあちゅう 女性としては、男性側の手の内を見せられて複雑な気持ちもあります。確かにこれ言われたらキュンとするだろうな、というセリフもあったんですけど、それが実は他の女性にも使い回されているんだと思ったら、なんか寂しい。自分だけは特別だと思いたいじゃないですか!

藤沢 もちろん、自分だけは特別だと思ってもらえるようにルーティーンはデザインされていますよ。だって、これは他の人にもよく使ってるセリフなんだけどね、とか絶対に言いませんよね(笑)。
 でも、そんなことより、現実として、男性はそれだけ大勢に声をかけないと、一人の女性との恋愛もうまくいかないという切実な問題があるんですよ。フレンドシップ戦略(付き合いたい女性と、まずは友達として親密になってから告白する方法)を身内の女性にだけ仕掛けてうまくいく人もいるけど、やはり、とても効率が悪いし、リスクが高い。だから、まずは仕事関係の外側のリスクが低い場所で、たくさんの女性と出会って、その中からいいと思える子にアプローチし、ダメだったら次に行けばいい、という単純な戦略を最初は推奨しているんです。

はあちゅう どれだけ純粋に相手とお付き合いしたいと思っているかが気になりますね。たとえば、女性向けにも『ルールズ』という、男性を惹き付けるための小悪魔テクみたいな本が流行りましたけど、あれは少なくとも複数の男性を同時並行で振り回すための本じゃなくて、どうしたら好きな人に振り向いてもらえるかという、基本「待ちの姿勢」のテクニックなので、読んでいてそこまで嫌な感じはしないんですよ。

藤沢 テクニックで恋愛するという意味では、同じじゃないですか? あと、『ルールズ』ですけど、男性は読むと、とても嫌な感じがしますよ(笑)。

はあちゅう でも、藤沢さんの恋愛工学は、女をとっかえひっかえするヤリチン男性を増やしてしまう恐れのあるコンテンツだと、私は思っているんですよね。


モテる男は社会から嫌われ
迫害されているかわいそうな存在!?

はあちゅう 私は、恋愛においては男も女も対等にコミットメントしていると考えているので、女の子だけが「ヤリ捨て」という言葉を使うのはずるいと普段は思っているんです。だけど、この本を読むと、世の中の男性の中に「やったら終わり」という関係性を求めている人が、私が思っているよりも多いのでは……と怖くなってしまいます。

藤沢 たくさんの女性にモテる男、というかヤリチンのことを、女性は誤解しています。そういう男は女をとっかえひっかえしていると非難されるけど、誠実で一途で、結果的にモテない男だって、オナニーするときに、いろんなAV女優をとっかえひっかえ見てるでしょ? 見てるんですよ。ずっと同じ女優を見てオナニーしているわけじゃない。根っこの性欲というか、願望というのは、男は上から下まで全部いっしょなんです。実際できるかできないかの違いだけで、いろんな女性と交わりたいというのが、男性の本音というか、性欲で、全ての男性にそういう願望があることはまったく否定出来ない。やれるか、やれないか。あるいは、やるか、やらないかの違いはあったとしても。

はあちゅう それはそうかもしれないですけど……。

藤沢 女性はセックスしたいと思えば簡単にできるから、いろんな男性とセックスするかどうかは自分の選択・意志の問題なんですよ。だから、女性のあいだでは、いろんな男性と関係を持つ女は、性にだらしない、ダメな女だと言われる。でも、男はいろんな女性とセックスしたいという願望は誰にでもあるけど、実際、できるのはほんの一握りです。努力して競争を勝ち残ってきた、この分野のエリートなんだから、本当は、もっと褒められてもいいと思うんですよね……。

はあちゅう そうかなあ……。

藤沢 僕は普段、ブログで金融や経済のことを書いていますが、お金持ちは世間から誤解され、いわれのない批判を浴びていると思っていて、だから僕はお金持ちにもフェアな態度でありたい、と思ってオピニオンを書いているんです。同じように、モテる男って、社会では、迫害の対象になりやすいのです。だから、僕は、彼らの味方になってあげたいし、モテるようになりたいと思っている男性がそうなれるように応援したい、と思ってメルマガを書いているんですよ。

はあちゅう モテる男って迫害されてるんですか? むしろ、男性の中では賞賛されるんじゃ……?

藤沢 それはモテ方によっていて、モテるんだけど、あえて、それを実行しないというタイプのモテなら、男性からもモテます。奥さんひとりでがまんするとかね。しかし、実行力が伴うと、やはり、差別や迫害の対象になりやすい。また、女性は、基本的にモテる男性しか視界に入りませんよね。ここでは、マイノリティ同士が助け合うので、男性社会ではヤリチンは賞賛される、という印象を持っているのかもしれません。しかし、多数のモテない男性を含めた全体では、女性をゲットするのが上手い男は、嫉妬や憎悪の対象にされ、学校でも会社でもいじめられがちです。

はあちゅう 私は、世間一般の女性よりはモテる男というか、ヤリチンに寛容なつもりなんです。みんなが欲しがっている男性に選ばれるのは、女性として価値が上がったり、自尊心を満たされるみたいな気持ちになるので、ある意味夢を与えてくれる存在というか。だから、ヤリチン男性自体を否定するつもりはありません。でも、女性はセックスしてからスタートなのに、男性はセックスするとゴールという感じがしてしまって、そこが嫌なんですよね。

藤沢 男と女でゴールとスタートが違うということですか……。

(第2回に続く)

★がついた記事は無料会員限定

関連書籍

この対談が電子書籍になりました!
はあちゅう/藤沢数希『男と女がいつもすれ違う理由』
→電子書籍はこちら(幻冬舎plus)
→電子書籍はこちら(Amazon)


藤沢数希『ぼくは愛を証明しようと思う』
→試し読み・電子書籍はこちら
→書籍の購入はこちら(Amazon)


関連記事

藤沢数希『ぼくは愛を証明しようと思う。』試し読み


はあちゅう(伊藤春香)/藤沢数希対談『ぼくは愛を証明しようと思う』発売記念対談 「恋愛ってなんだろう?」

記事へのコメント コメントする

コメントを書く

コメントの書き込みは、会員登録とログインをされてからご利用ください

おすすめの商品
  • ピクシブ文芸、はじまりました!
  • 文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
  • 無理しないけど、諦めない、自分の磨き方
  • 時短、シンプル、ナチュラルでハッピーになれる!
  • ビジネスパーソンのためのマーケティング・バイブル。
  • 有名料理ブロガー4名が同じテーマでお弁当を競作!
  • ドラマこそ、今を映すジャーナリズム!
  • 砂の塔 ~知りすぎた隣人[上]
  • 小林賢太郎作品一挙電子化!
  • あなたがたった一人のヒーローになるためには?
文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
ピクシブ文芸、はじまりました!
エキサイトeブックス
今だけ!プレゼント情報
かけこみ人生相談 お悩み募集中!