毎日を1%ずつ新しく生きる! 刺激と感動のマガジン&ストア

★がついた記事は無料会員限定

2015.05.30

「セックスレス、私の場合」 vol.16

アラサー女子研究所

「セックスレス、私の場合」 vol.16<br />

恋愛やセックス特集の取材中に必ず聞こえてくるのが、アラサー女子たちに蔓延するセックスレスについての悩み。パートナーがいるにも関わらずセックスレス状態に陥り、妊活ストレスや女としての自信崩壊など、心や体のバランスを崩してしまうケースも多発している。この連載では、セックスレス当事者やそのパートナー男性への取材をもとに、現代のセックスレスに実態をレポート。アラサー女性たちが抱える知られざるセックス・クライシスに迫ります。

取材&原稿
楠 真由美

くすのき・まゆみ。恋愛・結婚・セックス企画ひとすじ15年のベテランライター。40才。アラサー女子やメンズへのインタビューは1000人以上。セックスレスが原因で、精神的に追い込まれている女性たちがあまりに多い実態を知り、今回、アラサー・セックスレスについての本格的リサーチを開始した。特技はアラサー女子の人生悩み相談、メンズの本音座談会の司会。仕事ひとすじだったが1年前に運命の出会いから電撃結婚。

新婚ホヤホヤ、箱入り妻(28才)の
セックスレス告白 前篇

今回のセックスレスさん
山下陽子さん(仮名)28才。
 
結婚1年目。埼玉県出身。

●現在、山下さんは都内の金融会社に勤務。夫(28才)は大学院卒業後、都内の総合商社にて多忙な毎日を送る

●20才のときに友達の紹介で出会い、人生初の交際。丸8年の交際を経て、今年の2月に結婚したばかり。

●趣味は資格取得。簿記、秘書、漢字検定をはじめ、
10種以上の資格を保有。

●週末は家でまったりしたり、ショッピングに行ったり、夫婦で過ごすことが多い。

(以下:) 新婚ホヤホヤだけど、結婚生活はどう?
山下(以下:) いま結婚して3ヶ月くらい経ちましたけど、泣いてばかりです…。
 えっ? どうして?
 私、結婚するまで実家暮らしで、ひとりっ子だし過保護に育てられた箱入り娘なんです。なので、家にひとりでいるってことが今までなかったので、夫が仕事から帰ってくるまでの数時間が淋しくて淋しくて仕方ないんですよ。
 なんか新鮮! 私なんてひとり暮らしが長かったから、そうゆう感情欠落してるかも。
 あまりにも淋しくて、ちょくちょく実家帰ったり、近くに住んでる友達夫婦のところにお邪魔して夕飯ご馳走になったりしちゃうんです。でも、そろそろ迷惑がられると思うのでやめないと…。
 旦那さん、毎日遅いの?
 はい。だいたい22時~23時くらいです。夫はいま28才なんですけど、大学院卒業してからの就職なので、まだ新入社員なんです。だからやることがたくさんあるみたいで。
 それじゃ、淋しいねぇ。新婚なのにあんまり会話もできないんじゃない?
 そうですね。なので、週末はふたりでゆっくりするのが定番です。ほとんど外に出ないですね。とにかく会話したり、くっついてますね。
 新婚だもんねぇ。そんな仲良しなのに、もうセックスレスなの?
 そうなんです。結婚前からレス状態で。
 2月に結婚したよね? 一番最後にセックスしたのはいつ?
 去年の10月です。わっ、もう半年以上前になっちゃいました。
 その前はいつ? 10月にしたときの前は?
 夏前なので7月くらいかな。
 じゃ、入籍してから一度もしてないの?
結婚してから一度もセックスしてません。

セックスレスインタビューをはじめてから、“結婚する前からセックスレスです”というフレーズがをちょくちょく耳にする。聞き慣れてしまって危うくスルーしてしまいそうになるが、どう考えてもスタンダードとは思えない。20代の健康な男女が、半年以上もセックスレスにもかかわらず結婚に至る。それは、“今はしないけどいつかはするだろう”と、問題を先送りにして現実逃避しているように思えるのだが…。

 セックスレスになったキッカケはある? 旦那さんが就職して多忙になったからとか?
 私たちは交際期間の8年間、お互い実家暮らしだったので、セックスするときはラブホテルに行くしかないんです。なので、かなり不経済だったんですよ。
 なるほど。確かに毎週末とかは行ってられないよね。だいたいどのくらいのペースで行ってたの?
 付き合いたての1年目は、月3回くらいはホテルに行ってましたけど、2年目くらいから3ヶ月に1回になりました。
 セックスレスの定義は、1ヶ月以上セックスしないことなので、山下さんたちは、もう7年間セックスレスってことになるね。まぁ事情が事情だけど。ホテルに行こうって言い出すのはどちらから?
 お互いにですね。私から言うこともありましたよ。
 交際2年目から3ヶ月に1回になったってことは、山下さんも旦那さんも21才だよね。セックスの頻度が週1から3ヶ月に1回になるって、旦那さんは不満そうじゃなかった?
 そうですね。夫はもっとしたいって言ってましたね。でも、私がだんだん避けるようになっていって。
 不経済っていう理由だけじゃなさそうだね。
 そうですね。2年前までは夫がまだ学生だったので、金銭的な事情が大きかったんですね。でも、ここ2年は私がセックスを避けはじめたことがキッカケですね。
 どうして避けはじめたの?
 別にセックスが嫌いなワケではないんです。むしろ好きなほうだと思うんですけど、体力の衰えが顕著なんです。それに、セックスしなくても愛情は感じられるし、すごい仲良しなんです。だから、強いてまですることじゃないかなって思うんです。ふたりでイチャイチャするだけで満たされるので。
 仲が良いカップルほどセックスレスが多い気がしてたけど、山下さん夫婦もそうなんだね。スキンシップは毎日してる? 行ってきますのチューとか。
 しますけど、毎日ではないかなぁ。週末に家でまったりしてるときに、じゃれあったりして。
 その延長で旦那さんから仕掛けてきたりしない?
 そんなときもありましたけど、今はまったくないです。でも、すっごいラブラブなんですよ。だからセックスしなくてもよくないですか?
 そう思ってるのは山下さんだけだってことはない? 旦那さんはもっとセックスしたいんじゃないかな?
 そうですね。でも、私が断ってるうちに、もうすっかり誘ってこなくなってしまって。
 なってしまって…って言うことは、避けてはいたものの、誘われないのは淋しいって感じ?
 ホント勝手なんですけど、夫にはいつも臨戦態勢でいてもらいたいっていうのが本音ですね。私が避けてるぶんには、やる気になったらいつでもできるじゃないですか? でも夫が避け出したら、したくてもできないってことになりますからね。例えるなら、コンビニがいつでも行ける距離にあるのと、歩いて行けない距離にあるのとでは、気持ち的な負担が違いますよね。行くか行かないかは自分次第で、常に近くにあってほしいみたいな。
 コンビニの件については同感だけど…。男性って女性が思う以上にデリケートにできてると思うなぁ。旦那さんからしたら、もう山下さんの気持ちが理解できなくてお手上げって感じなんじゃないかな?
 そうなんですかね? 今までセックスについて、夫の気持ちを考えたことがなかったかもしれないです。

「セックスについて、夫の気持ちを考えたことがなかった」。この言葉に、我に返る女性は少なくないのでは? セックスを男性発信のものと捉え、女性である自分はただ自分の気分に従うのみ、決定権は自分にあるものだと思い込む。これじゃ、夫の欲求や夫の気持ちはないがしろ状態。この関係性の延長上に夫の浮気、すれ違いなど、あらゆる歪みが生じる可能性も考えられる。山下さん夫婦が陥った、セックスにおける歪みとは? 次回、もっと深く掘り下げます。

 

★がついた記事は無料会員限定

記事へのコメント コメントする

コメントを書く

コメントの書き込みは、会員登録とログインをされてからご利用ください

おすすめの商品
  • ピクシブ文芸、はじまりました!
  • 文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
  • 無理しないけど、諦めない、自分の磨き方
  • 時短、シンプル、ナチュラルでハッピーになれる!
  • ビジネスパーソンのためのマーケティング・バイブル。
  • 有名料理ブロガー4名が同じテーマでお弁当を競作!
  • ドラマこそ、今を映すジャーナリズム!
  • 砂の塔 ~知りすぎた隣人[上]
  • 小林賢太郎作品一挙電子化!
  • あなたがたった一人のヒーローになるためには?
朝礼ざんまい詳細・購入ページへ(Amazon)
文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
ピクシブ文芸、はじまりました!
エキサイトeブックス
今だけ!プレゼント情報
かけこみ人生相談 お悩み募集中!