毎日を1%ずつ新しく生きる! 刺激と感動のマガジン&ストア

★がついた記事は無料会員限定

2001.02.15

最終回

誰もが仰天するイトリキカレーの美味さ

シギー&ガース

誰もが仰天するイトリキカレーの美味さ

 

 

■シギー どうも、シギーです!

●ガース ガースでーす!

■シギー 突然だけど、イトリキカレー食べた?

●ガース 食べた食べたー。うまかったー。

■シギー でしょう?

●ガース これ、どうしたの?

■シギー 前回このカレーエッセイで、わしが「胸焼けしないと評判のイトリキのレトルトカレーを通販生活で注文したけど売り切れで断わられた」って書いたじゃん。それを読んだイトリキの宮下雄治さんが「一度、食べてみませんか」ってメールをくださって、それで、お言葉に甘えて、インド、ココナツ、ビーフ、マドラス、カシミールの5種類を、送っていただいたわけ。

●ガース 宮下さん、ありがとうございました(敬礼)!

■シギー 「レトルト」って書いたのは、わしのまちがいで、冷凍冷蔵カレーでした。5種類の中でどれがいちばん好き?

●ガース まだインドとココナツしか食べてないんだけど、ココナツは新しい味で、うまかったー。

■シギー うまいよね。1口これは1000円の味だあって思ったもん。ココナツは、豚肉が意外なかんじでもあるんだけど、とてもマッチしてるんだよね。

●ガース そうそう。豚肉ってとこがいいんだよね。脂身なんかもいい感じで合ってるの。

■シギー マイルドカレーの傑作じゃないかな。それでいてスパイスも効いている。とにかく野菜の味がものすごくして、ウスターソースみたいな香りもするんだけど、そんなに単純じゃなくて、でも押し付けがましくなく、そうとううまいよ、これ。

●ガース 甘みが全然いやな感じじゃないんだよね。これ、ご家庭じゃ作れないなあ。

■シギー うん、そうだね。インドカレーも鶏肉がこういう簡易タイプのカレーにしては、そうとううまいと思った。噛みしめたくなる味。それからタマネギの甘さが、もう感謝したくなるほど出ている。リンゴも入ってるんじゃないかな。大人にもうれしい甘さだよ。

●ガース そう。タマネギがポイント。けっこうくせがなく、さらっとしたかんじだと思うな。あとの3種類はどう?

■シギー カシミールは具がないんだけど、きちんと正しいカシミールで辛く、野菜の素材の味より、スパイスで食べさせる味かな。辛いのがとにかく好きなわしにはぴったりです。辛いもの好きのガースにも早く食べてほしいな。

●ガース カシミールはいつでも食べられるように、解凍して冷蔵庫で待ってます。今日、帰ったら食べよう! もう夜中だけどさ。

■シギー いま夜中の2時です。そんな真夜中、食べても胸焼けしないんだよお。うれしい(涙)。

●ガース 胸焼けなし!

■シギー マドラスは5つの中ではいちばん味が薄くて、カレーというより、ちょっとスープっぽい味。お腹にやさしい、なんかインド風の蕎麦屋のカレー、もしくは中華風のカレーなのかな。薄い味のだしのよく効いた鶏肉カレー。

●ガース マドラスって名前のカレーって、ちょっとめずらしいよね。

■シギー そういえば、そうだね。

●ガース わたしは初めて聞いたな。

■シギー マドラスって、ふつうは船乗りだよね。

●ガース それはマ・ド・ロ・ス。

■シギー これも夜中、食べても胸焼けなし。

●ガース 船酔いもなーし!

■シギー あとビーフ。これはちょっと家庭風な味。いちばん一般向きなんじゃないかな。肉はおいしいけど、やや、おもしろみに欠けます(笑)。でも、じゅうぶんおいしいけどね。

●ガース いいの、うまければ、おもしろくなくても。

■シギー これも夜中、食べても胸焼けしなかった。5つの中ではいちばん胸焼けしそうな味なんだけど、これがしないのよ(嬉)。

●ガース これも胸焼けなーし!

■シギー わしの好みではココナツとカシミールがいちばんかな。

●ガース わたしもココナツに1票。

■シギー ひじょうにユニークかつ味わい深けど、どこかのカレーに似てるかな。

●ガース インドはわりとよく食べる味だよね。

■シギー 中村屋のカレーに近いかな。あれをあっさりしたかんじしない? 中村屋マイナス胸焼けってかんじかな(笑)。

●ガース 中村屋で胸焼けするのはシギーだけよ。インドはアジャンタに近くない? いや、アジャンタよりうまいけど。

■シギー マドラスがアジャンタに近いかもしれない。でもアジャンタよりうまいよね、ほんと。アジャンタもアジャンタでうまいんだけどさ(笑)。

●ガース アジャンタは24時間営業してるしね。

■シギー 冷蔵庫にこのカレーがあったら、24時間営業のカレー屋もいらないかも。

●ガース ココナツはちょっとどこにもない味かな。

■シギー この味を出すのに苦労しました、って味。ところでイトリキカレー「うまい派vsまずい派」論争って知ってる?

●ガース うん、見たよ。こんなに「まずい」って人がいるんだね。ちょっとびっくり。

■シギー わし「通販生活」のHPで知ったんだけど、これ、まずい派の人たちって、ひとことでいって、多分インスタントカレーの食べすぎで、カレーの味、知らないんじゃないかな。わしも最初、ある作家から「ヘンな味のカレーがあるから食べてみて」っていわれて「通販生活」を教えられイトリキカレーの存在を知ったんだけど、これは全然ヘンな味でもまずくもない。

●ガース そんなこと言うと、まずい派の人たちから意見があるかもよ。味覚は人それぞれだからね。

■シギー いや、もう、まずい派の人たちのことは全否定したいね(笑)。まずい、だなんて、どうかしてるよ。論破してやる。

●ガース またシギーはいつも極端なんだから。

■シギー ふふふ、いまこうしてイトリキカレ-論争、第2幕の火ぶたが切って落とされたあ!

●ガース でも、今回でこのカレーのページは最終回なの、ごめんなさい。

■シギー 最終回なのお!?

●ガース あんたが決めたんやろ(笑)。それにしても、カレー好きは熱いねー。いいね。カレーが熱いのはいいことだ。

■シギー 論争をまきおこすカレーなんてめったにないよね。わしも論争に加わりたいなあ。

●ガース 論争はもういいの!

■シギー そんなわけで、わしはこのイトリキカレー、いまドッと自宅用に注文したい!

●ガース したいしたい!

■シギー ガースの分も注文しようか?

●ガース してして!

■シギー よし、うまく注文できるように、わし宮下さんに訊いてみる。もう宮さん、シギーちゃんの間柄じゃけんね。

●ガース 調子いいことばっかり言って! ちゃんと丁寧にお礼をいわなきゃダメだよ。

■シギー わかってるって。

●ガース あと、イトリキ、東京にお店出してくれないかなあ。

■シギー いいねえ。

●ガース できれば千駄ヶ谷にね。週に3回は通います。

■シギー わしは月曜インド、火曜マドラス、水曜ココナツ、木曜ビーフ、そして金曜カシミールの週5日で通います! なおイトリキカレーのHPは【http://www.itoriki.com/tuhan/です。お店の宣伝みたいになっちゃいましたが、ほんとにおいしいので一度HPだけでも、のぞいてください。イラストやマンガもユニークでおもしろいよ。

●ガース そう。糸井重里さんと祖父江慎さんがつくったキャラクターもかわいいです!

 

 

■シギー さてさて、ところで前回のお約束どおり(?)きょうカレー博物館行ってきました。ガース、どんなとこだったか、簡単にレポートしてください。

 

 

 

 

 

 

●ガース はい。横浜の関内駅から徒歩2分のゲーセンのビルの7、8階にあります。外から見ると一瞬しょぼいか? という感じだけど、入るとびっくりよ。

■シギー インド人も?

●ガース うん(笑)。まず、すごい人にびっくり。もう、うじゃうじゃ。

■シギー うじゃんた! インドより人が多いんじゃないか、というくらい。

●ガース あと昔の港横浜の街並みを再現した(?)造りにびっくり(?)。

■シギー インド人も! 妙なレトロなんです。

●ガース 全国からよりすぐりのカレー店7店が入ってます。

●ガース 「スパイスの秘境」(名古屋)、「メーヤウ」(東京)、「エチオピア」(東京)、「ぐーるMAN」(横浜)、「パク森」(東京)、「トプカ」(東京)。

■シギー 全国というわりには東に片寄ってます(笑)。

●ガース とにかく混んでいて、最長90分待ち。

■シギー わしもガースも待つことが死ぬほどいやなので、待たなくてもよかった「エチオピア」に入りました。わしが野菜&エビカレーを注文。

●ガース わたしが野菜&チキンカレー。

■シギー どちらも1250円かな。味は、まあ、おいしかったよね。でも、わしは横浜の地カレーが食べられると思っていたんで、ちょっとがっかり。エチオピアは神保町の店によく行くからね。同じ味だったけど、ちょっと具が多かったかな……

●ガース わたしは神保町のエチオピアに1回行って、定休日で入れなかったの。だから、今日初めて食べられてよかった。確かに具が多かった。でもうまかった。帰りに混んでいて入れなかった「ぐーるMAN」の「よこすか海軍カレー」のレトルト340円を買いました。

■シギー わしは横浜カレーミュージアム「究極のカレー」490円を買いました。そんなわけで短いですがカレー博物館レポート終わり。

●ガース もう? 最終回なのに?

■シギー 書くことないもん。行くのに1時間以上かかったんだから、許してください。

●ガース 遠かったあ。

■シギー エチオピアも込んでたから、けっこう待ったし。

●ガース 20分は待ったね。食べるのは5分とかからなかったけど。

■シギー うん。

 

 

■シギー さて予告どおり、この「本格カレー殺人事件」今回が最終回です。そんなわけで総括。

●ガース いやーん、寂しい、というのは嘘で、もう真っ白に燃え尽きました。

■シギー ここんところ9か月カレーばかり食べてきましたが、どうすか、感想は?

●ガース シギーは後半胸がやけるばっかり言ってたけど、やっぱカレーはうまいよ。何食べても。

■シギー うまいよな。カレーであるだけでうまい。女が女であるだけで美しい、そんなかんじかな。わかる?

●ガース だいだいね。

■シギー ほとんど、いっしょにはカレー食べなかったよな。

●ガース やっぱりカレーは一人で食べるものなんだな。

■シギー わしはガースともっと食いたかったな。ひとりで食うカレーはさびしい。

●ガース うまいんだから、一人でもいいじゃん。

■シギー ほんとガースは冷たいねえ。それにしても見知らぬ多くの方々からたくさんのメールをいただきました。ありがとうございます(ぺこり)。

●ガース ありがとうございます(ぺこり)。

■シギー 今後ともカレー食べ続けると思いますが、そろそろ編集稼業(わしもガースも一応、編集長)もたいへんになってきたので仕事に邁進します。最後にみなさんにありがとうの気持ちを込めて、イトリキカレーをプレゼントします。これイトリキの宮下雄治さんからのご提供です。抽選で5食分を10名の方に。しめきりは2月末日まで、です。「イトリキカレー希望」と書いて、いつものようにメールで(もしくは下記のフォームから)送ってください。ではでは、ありがとうございました。宮下さんもありがとうございました。さようなら!

●ガース さようなら!

 

★がついた記事は無料会員限定

記事へのコメント コメントする

コメントを書く

コメントの書き込みは、会員登録とログインをされてからご利用ください

おすすめの商品
  • ピクシブ文芸、はじまりました!
  • 文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
  • 無理しないけど、諦めない、自分の磨き方
  • 時短、シンプル、ナチュラルでハッピーになれる!
  • ビジネスパーソンのためのマーケティング・バイブル。
  • 有名料理ブロガー4名が同じテーマでお弁当を競作!
  • ドラマこそ、今を映すジャーナリズム!
  • 砂の塔 ~知りすぎた隣人[上]
  • 小林賢太郎作品一挙電子化!
  • あなたがたった一人のヒーローになるためには?
文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
ピクシブ文芸、はじまりました!
エキサイトeブックス
今だけ!プレゼント情報
かけこみ人生相談 お悩み募集中!