毎日を1%ずつ新しく生きる! 刺激と感動のマガジン&ストア

★がついた記事は無料会員限定

2015.04.19

vol.23

同棲ごっこでわかった、文句妻への落とし穴

Mami

同棲ごっこでわかった、文句妻への落とし穴

「もう寒いの飽きた」と散々文句を言ってきましたが、やっとちょっとずつ暖かくなってきました。

4月は新生活の月! そして私にも新生活の前触れがやってきています。

3月の終わりに受けた手術後、先生から安静にするよう厳しく言われていたので、私がなるべく外出しなくて済むよう、婚約者の彼がうちに泊まるようになりました。

私には今もルームメイトがいるので、彼と正式に同棲開始するのは6月頃の予定なのですが、図らずも同棲の練習期間ができました。

私はこれまで合計3人の女の子と暮らしてきましたが(第15回参照)、毎回とってもラクで、楽しくて、お互い自立していて、喧嘩や争いも一度もなく、それはそれは素敵な経験でした。

男性と住むとなるとさすがに色々違うだろうなーと予想していたものの、ここ一年以上、毎晩彼の家に泊まっていたので、一緒に住むのがどんな感じか大体わかっていたつもりの私。

甘かった……笑 

①家事問題 

まず家事に対するオーナーシップの意識の差。トイレットペーパーが減っていたら補充するとか、ゴミが溜まっていたら出すとか、簡単だけど自主性が求められ、放置すると後で誰かが困ること。

まだ正式に引っ越してきたわけじゃないのに、私が暗黙の了解的に相手にオーナーシップを持つことを期待したために勝手にイライラがたまる。

次に家事に対する純粋な知識の差。カビ防止のためにシャワー浴びる時は換気扇をつけてほしいとか、使った食器はせめて水に浸けておいてほしいとか。

これも相手はもちろん全く悪気がなく、自由気ままな一人暮らしが長いので多分気にしたことなかっただけ。

今まで私は、彼の家に毎晩泊まっていたけど、基本「ひとんち」だし「彼の家なんだから彼の自由」だと思って全くなにも気にならなかった。彼が苦手な食器洗いや掃除機掛けなど、気づいたときはやってたけど、それも一瞬で終わるし別になんとも思ってなかった。

でも彼がうちに来始めたら、今度は「自分ち」なので私の許容範囲は急に狭くなり、色んなことが気になり始める。「文句は言いたくない、けど今言わないと今後イラっとしちゃう」に挟まれ、なんとたった一週間で不満が噴出。笑

相手も、普通に暮らしているだけなのにいきなり色々ぐちぐち言われて嫌だったと思う。

これは放置すると変な感じになると思い、お互い溜まっていることをさらけ出してちょっと解決。家事得意な女の子たちと住んできた私が、家事嫌いな男性と住んで、同じようになると思ったこと自体が間違ってたし、そもそも食器を水に浸けなかったからって死ぬわけじゃないし。自分にちょっとOCD気質があることを再度自覚して反省したのでした。

 

ログイン

ここから先は会員限定のコンテンツ・サービスとなっております。

無料の会員登録で幻冬舎plusを更に楽しむ!会員特典をもっと見る

会員限定記事が読める

バックナンバーが読める

電子書籍が買える

イベントに参加できる

★がついた記事は無料会員限定

「文字おしゃべり」待望の第2弾を発売いたしました!
Mamiの英語勉強法を紹介した「ブリトニーに英語のテストを助けてもらってた話」や、アメリカと日本の雑誌の比較から考える「一重より二重のほうがいいって誰が決めたんだっけ問題」など、連載当時から大反響を巻き起こしたコラムを、なんと33本収録。

初めての書籍出版や結婚など、Mamiの「人生、なにが起こるかわからない」はどんどん加速。Podcastでは話せない日々の出来事や自身の思いを素直に綴るエッセイ集です。
電子書籍化を記念して、自宅で猫と遊ぶMamiの様子をはじめ、撮りおろし写真も収録。

『バイリンガルニュースMamiのもっと文字おしゃべり』
 幻冬舎plusはこちら
 Amazonはこちら
 楽天koboはこちら
 iBooksはこちら

英語で日記を書けば、言いたいことを英語で言えるようになる。
東京生まれ、東京育ち、留学経験なしの完璧バイリンガルが実践した習得法を紹介!
レベル別の英語日記サンプル、便利な表現集、英語継続のコツなど学習ページのあとに、実際に日記を書き込めるページを100ページ収録。
楽しんで続けるうちに効果を実感できる英語日記の決定版。(ポプラ社)

→書籍の購入はこちら(Amazon)


バイリンガルニュースのオリジナルアパレル第四弾。
ファービンクス(Furbinx)Tシャツが発売中です。


【電子書籍】

コラム『バイリンガルニュースMamiの文字おしゃべり』が、新たな書下ろしを加え、電子書籍になりました!
各エピソードの話題にちなんだMamiの考える”使える英単語”を新たに付録しました。また、英語習得・バイリンガルニュース・恋愛・仕事・家族などについての数々の質問への回答、撮り下ろしスナップ写真など、この電子書籍だけのコンテンツが盛りだくさん!


【作品情報】
書名  『バイリンガルニュースMamiの文字おしゃべり』
著者名 バイリンガルニュースMami
発売日 2014/12/25
販売先 Kindle、楽天kobo、iBooks、Reader Store、
Booklive!、honto、 Kinoppy 幻冬舎plusなど主要電子書店 
価格  250円+税
下記よりお買い求めいただけます。
幻冬舎plusはこちら
Kindleはこちら
楽天koboはこちら
iBooksはこちら

 

『アズミ・ハルコは行方不明』刊行記念対談
山内マリコ×バイリンガルニュースMami「女の子、Yeah~~☆☆!!!!」
も公開中!

記事へのコメント コメントする

コメントを書く

コメントの書き込みは、会員登録とログインをされてからご利用ください

おすすめの商品
  • ピクシブ文芸、はじまりました!
  • 文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
  • 無理しないけど、諦めない、自分の磨き方
  • 時短、シンプル、ナチュラルでハッピーになれる!
  • ビジネスパーソンのためのマーケティング・バイブル。
  • 有名料理ブロガー4名が同じテーマでお弁当を競作!
  • ドラマこそ、今を映すジャーナリズム!
  • 砂の塔 ~知りすぎた隣人[上]
  • 小林賢太郎作品一挙電子化!
  • あなたがたった一人のヒーローになるためには?
文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
ピクシブ文芸、はじまりました!
エキサイトeブックス
今だけ!プレゼント情報
かけこみ人生相談 お悩み募集中!