1. Home
  2. 暮らし術
  3. 「わたし、すっぴんジャージで『億』を稼いでます。」刊行記念対談 すっぴんジャージVSごろ寝でFXトレード 始めなければ可能性もゼロ!話題のFXって?
  4. 第三回「彼氏も出会いもない。キャリアも貯...

「わたし、すっぴんジャージで『億』を稼いでます。」刊行記念対談 すっぴんジャージVSごろ寝でFXトレード 始めなければ可能性もゼロ!話題のFXって?

2015.03.13 公開 ツイート

第三回「彼氏も出会いもない。キャリアも貯金も全然ない。動き出さなくて大丈夫?」 Sarah(サラ)/田畑昇人

2月27日の発売された「わたし、すっぴんジャージで『億』を稼いでます。」著者である現役FXトレーダーのSarah(サラ)さんと、「東大院生が考えたスマートフォンFX」(扶桑社刊)の著者で現役東大院生トレーダー田畑昇人さんの刊行記念対談の最終回です。
トレードの世界を通して二人が学んだチャレンジ精神とは。あなたの明日も変えてみませんか?

文/高城泰(ミドルマン)

 


可能性を感じた種は数多くまく

サラ さて、少し具体的な最近のトレード状況を聞いてもいいですか?今の為替市場は円安の流れだからFXで儲けてる人がたくさんいると思うんだけど、田畑くんも調子、いいんじゃないですか?

田畑 僕はそこそこです。僕がFXを始めたときってアベノミクスが始まる前、1ドル=75円の史上最高値をつけたころでした。今と違って、変動が激しくなくて、狭い幅のなかで上下する「レンジ相場」だったんです。僕はコツコツ細かく稼ぐのが得意なんです。今も勝ってはいますけど、レンジ相場のほうが好きですね。

サラ でも、為替市場って「レンジ7割・トレンド3割」って言われるくらいで、レンジ相場のほうが多い。そう考えたら田畑くんのやり方は賢いんですよね。田畑くんの本に書いていた取引方法、私の考え方と近い。為替市場って時間帯ごとの傾向があるし、すごい勝率の高い方法もある。

田畑 サラさんはちなみにどんな感じですか?

サラ 田畑くんは9時から10時の値動きを狙うって書いてましたけど、私は10時から11時の値動きを狙うやり方で、この2年くらいずっと試してるんです。とくに「五十日(ごとうび)」(15日、20日など末尾に0と5がつく日)は、輸出入企業の決済が集中するから、為替取引が増えやすいので。去年は32勝5敗で、今年は3回取引して3勝0敗。こういうやり方って勝率は高いんですけど、教えてもみんな「いいですね」って言うだけで、あまりやらないんですよね。

田畑 話を聞いてるだけじゃわからないし、実際にやらなきゃわからないから、僕は簡単にやれることなら挑戦してみますね。

サラ 私、最近は暗号通貨(ビットコインやリップルなどP2P技術を使った仮想通貨)にも興味があって勉強会を開いてるんです。10人参加しても実際に取引してみるのって1人か2人くらい。そのうちの1人が田畑くんだったんですけど。面白い話を聞いてすぐにやってみる瞬発力とか勘、嗅覚みたいなものが田畑くんにはあるんだなって思います。

田畑 そのせいで詐欺られたりの失敗もしちゃうんですけど(笑)。

サラ ベンチャーだって10年後に残る可能性って5%もないくらいって言われてるじゃないですか。FXで勝つ可能性ってそれよりぜんぜん高いのに、みんなやらない。やらなかったら可能性はゼロ。田畑くんは可能性が低いことでも、失敗を恐れないでリスクをとれるから成功してる。

田畑 僕だって最初から成功する確信があってFXを始めたわけじゃない。いろんな選択肢の中から、とりあえずやってみたもののなかでFXは芽が出た。机上の空論で、自分に合うかな、無理かなと考えてるくらいだったら、一回やってみたほうがいいと思ってます

サラ 自分のペースに合わせて無理をしないのが一番。とにかくデモトレードからでも、始めなければゼロのままなので、気になる方はチャレンジしてみてください。その上で、それぞれのスタイルを探すことをオススメします。私の周りでも、「彼氏もいないし、出会いも無い。キャリアも貯金も全然ない。この先、私、大丈夫なのかな?」って不安を口にする子がたくさんいますが、大切なのは動き出す勇気かもしれないなって思います。

 

{ この記事をシェアする }

「わたし、すっぴんジャージで『億』を稼いでます。」刊行記念対談 すっぴんジャージVSごろ寝でFXトレード 始めなければ可能性もゼロ!話題のFXって?

バックナンバー

Sarah(サラ)

青森県生まれ。外国為替取引で生計を立てるFXトレーダー。2005年アパレル貿易会社退社後、人生を模索中にFXに出会う。FXや暗号通貨(リップル)のトレーダー、九星気学のコラムニストとしてもメディアで活躍。自著『FX 7つの成功★レッスン』(宝島社)は発売後、アマゾン投資部門で3日連続1位。
<公式ホームページ>「Sarah's Official Site」http://sarahfx.jp/
<公式ブログ>「新・脱サラ女sarahのFX日記」http://tradersarah.blog42.fc2.com

田畑昇人

1989年生まれ。東京大学大学院総合文化研究科在学中。大学3年次からFXを始め、50万円をわずか9か月で1000万円に。学費を含めFXからの収益で生計を立てている。日本人の金融リテラシー向上を目指して、金融教育のパーソナルファイナンス講師としても活動している。自著『東大院生が考えたスマーフォンFX』を2月に出版。
田畑昇人公式サイトはこちら http://shototabata.com/

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP