1. Home
  2. お知らせ
  3. イベント情報
  4. 3月30日(月)幻冬舎plus×リブロ池...

イベント情報

2015.02.27 公開 ツイート

大栗博司『数学の言葉で世界を見たら~父から娘に贈る数学』刊行記念

3月30日(月)幻冬舎plus×リブロ池袋本店presents 大栗博司さんトークイベント「まずは素数で遊んでみよう」

幻冬舎plus×リブロ池袋本店presents第4弾は、世界的に活躍する素粒子物理学者・大栗博司さんが登場!

このイベントに抽選で3名様を無料ご招待!詳細・ご応募は▼このページの下へ▼

プレゼントの応募期間は終了しました。たくさんのご応募、ありがとうございました!

毎回大人気だった数学エッセイ連載「数学の言葉で世界を見たら」がついに書籍化。「数学は、物事を正確に表現するためにつくられた言葉。日本語や英語を学ぶように数学の言葉を身につければ、これまで見えなかったことが見え、これまで考えたこともなかったことが考えられるようになります」と大栗さん。

今回のトークでは、本の中から、特に親しみやすくて奥が深い「素数」の話をとりあげます。「素数」とは7や11など、1とその数自身以外では割り切れない数のこと。これまで多くの数学者を魅了し、また、現代の私たちの生活に大変役立っている「素数」。数学の言葉をひもとくことで、その秘密が明かされます。

ベストセラーとなった『重力とは何か』『大栗先生の超弦理論入門』などの著書があり、科学の話題を初心者にも楽しくわかりやすく解説する語り部としても人気の大栗さん。「学校で数学は苦手だった」というかたこそ、ぜひお越しいただき、数の世界の楽しさを体感していただければと思います。

トークイベント参加ご希望の方はリブロ池袋本店リファレンスカウンターにて参加チケットをお求め下さい。

※『数学の言葉で世界を見たら~父から娘に贈る数学』は3月19日(木)発売予定です。


日時:3月30日(月) 午後7時~
会場:西武池袋本店別館8階 池袋コミュニティ・カレッジ4番教室
参加チケット:1,000円(税込)
チケット販売場所:西武池袋本店書籍館地下1階リブロリファレンスカウンター
お問合せ:リブロ池袋本店 03-5949-2910

このイベントに幻冬舎plusの無料会員様の中から抽選で3名をご招待いたします。ご応募は↓のボタンから。

プレゼントの応募期間は終了しました。たくさんのご応募、ありがとうございました!

応募締切:3月12日(木)23:59
※まだ会員でない方も、こちらから無料の会員登録をすると応募ができます
※当選された方には、3月16日(月)中までにメールにてご連絡いたします

{ この記事をシェアする }

イベント情報

幻冬舎plus会員独占イベントや、どなたでもお申し込みいただける幻冬舎関連のイベントをご紹介します。

(イベントの内容や応募条件、申し込み方法、価格等はイベントごとに異なります。またお申し込みを締め切ったイベントや、開催が終了したイベントも掲載させていただいております。詳細は以下のイベント画面からご確認ください。)

バックナンバー

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP