毎日を1%ずつ新しく生きる! 刺激と感動のマガジン&ストア

★がついた記事は無料会員限定

2015.01.29

Vol.18

「現実<意識」お手軽幸福度アップ法

Mami

「現実<意識」お手軽幸福度アップ法

 

Podcastでも何回か話していますが、私は長年不眠症に悩まされていました。

毎晩ベッドに入り、寝ようと試みるも頭が覚醒した状態で全く眠れない。目が冴えたまま朝4時ぐらいになり、窓の外が明るくなってきて、「やばい寝ないと会社に行く時間になっちゃう」と焦れば焦るほど余計眠れなくなる悪循環。

会社では朝から夜遅くまでフルで働いて、家にいても仕事のこと考えて、疲弊してるのに脳だけは完全に起きてるような、変な状態だった。

これが5年間ほど続き、ある日病院へ行くと「不眠症ですね」と言われ、そこから睡眠導入剤を飲むことに(実はこの時不眠症どころかうつ病を発症していたけれど、その話はまたいつか)。

睡眠導入剤を飲めばものの5分〜10分でパタっと気絶できて、毎晩の葛藤が嘘みたいだった。その代わり、薬が残ってしまうのか、朝は体が重いし頭が働かず、起き上がっても何時間かは廃人のようだったけど、いとも簡単に眠れるのが嬉しかった。

毎晩のそれに慣れてくると、今度は睡眠導入剤が近くにないと怖い。「あれがないと眠れない」という恐怖心から、手放せなくなっていました。

そんな中、今の婚約者とタイのプーケットに旅行に行くことに。泊まったのは市街地から離れたビーチ沿いのリゾートで、観光客もまばらな静かなヴィラ。

朝起きてビーチに行って、筋肉痛になるまでボディボードしたり、プールサイドでエロくだらない小説(最近映画化された「Fifty Shades of Grey」)を読んだり、ダイビングしたり、おいしいタイごはん食べたり、新しいセクシー水着を彼氏に褒められたり(笑)。

あまりにも日常とかけ離れていて素敵だったので、ネットも携帯もほっぽらかして、それはそれは元気に毎日を満喫していたところ、なんと睡眠導入剤なしでコロっと眠れるようになりました。ほんとにいきなり!

長年の苦悩が嘘みたいで自分でもびっっっくりした(笑)。

毎日死ぬほど仕事して、体に支障が出たら薬を何種類飲んででも無理やり調整する。毎日デスクワークで体を動かす機会がないから、壁に向かってトレッドミルの上を走る。あくまでも仕事が「オン」で休みが「オフ」だから、仕事に使うエネルギーを温存するために、家族にはエネルギーを使わない。もったいないから。

……私は一体なにをしてたんだろう。
単なる仕事の合間の休みだと思ってた時間こそが、人生なのに。

よく「Work to live, don’t live to work(働くために生きるな、生きるために働け)」と言うけれど、本当にその通り。

と、悟ったかのように言ってはみるものの、私は「日々をおろそかにする」ことには人一倍長けていて(笑)、特に仕事が忙しかったり自分のキャパシティが満杯になってくると、小さい幸せをすぐに無下にしてしまう傾向があります。

 

 

ログイン

ここから先は会員限定のコンテンツ・サービスとなっております。

無料の会員登録で幻冬舎plusを更に楽しむ!会員特典をもっと見る

会員限定記事が読める

バックナンバーが読める

電子書籍が買える

イベントに参加できる

★がついた記事は無料会員限定

「文字おしゃべり」待望の第2弾を発売いたしました!
Mamiの英語勉強法を紹介した「ブリトニーに英語のテストを助けてもらってた話」や、アメリカと日本の雑誌の比較から考える「一重より二重のほうがいいって誰が決めたんだっけ問題」など、連載当時から大反響を巻き起こしたコラムを、なんと33本収録。

初めての書籍出版や結婚など、Mamiの「人生、なにが起こるかわからない」はどんどん加速。Podcastでは話せない日々の出来事や自身の思いを素直に綴るエッセイ集です。
電子書籍化を記念して、自宅で猫と遊ぶMamiの様子をはじめ、撮りおろし写真も収録。

『バイリンガルニュースMamiのもっと文字おしゃべり』
 幻冬舎plusはこちら
 Amazonはこちら
 楽天koboはこちら
 iBooksはこちら

英語で日記を書けば、言いたいことを英語で言えるようになる。
東京生まれ、東京育ち、留学経験なしの完璧バイリンガルが実践した習得法を紹介!
レベル別の英語日記サンプル、便利な表現集、英語継続のコツなど学習ページのあとに、実際に日記を書き込めるページを100ページ収録。
楽しんで続けるうちに効果を実感できる英語日記の決定版。(ポプラ社)

→書籍の購入はこちら(Amazon)


バイリンガルニュースのオリジナルアパレル第四弾。
ファービンクス(Furbinx)Tシャツが発売中です。


【電子書籍】

コラム『バイリンガルニュースMamiの文字おしゃべり』が、新たな書下ろしを加え、電子書籍になりました!
各エピソードの話題にちなんだMamiの考える”使える英単語”を新たに付録しました。また、英語習得・バイリンガルニュース・恋愛・仕事・家族などについての数々の質問への回答、撮り下ろしスナップ写真など、この電子書籍だけのコンテンツが盛りだくさん!


【作品情報】
書名  『バイリンガルニュースMamiの文字おしゃべり』
著者名 バイリンガルニュースMami
発売日 2014/12/25
販売先 Kindle、楽天kobo、iBooks、Reader Store、
Booklive!、honto、 Kinoppy 幻冬舎plusなど主要電子書店 
価格  250円+税
下記よりお買い求めいただけます。
幻冬舎plusはこちら
Kindleはこちら
楽天koboはこちら
iBooksはこちら

 

『アズミ・ハルコは行方不明』刊行記念対談
山内マリコ×バイリンガルニュースMami「女の子、Yeah~~☆☆!!!!」
も公開中!

記事へのコメント コメントする

コメントを書く

コメントの書き込みは、会員登録とログインをされてからご利用ください

おすすめの商品
  • ピクシブ文芸、はじまりました!
  • 文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
  • 無理しないけど、諦めない、自分の磨き方
  • 時短、シンプル、ナチュラルでハッピーになれる!
  • ビジネスパーソンのためのマーケティング・バイブル。
  • 有名料理ブロガー4名が同じテーマでお弁当を競作!
  • ドラマこそ、今を映すジャーナリズム!
  • 砂の塔 ~知りすぎた隣人[上]
  • 小林賢太郎作品一挙電子化!
  • あなたがたった一人のヒーローになるためには?
文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
ピクシブ文芸、はじまりました!
エキサイトeブックス
今だけ!プレゼント情報
かけこみ人生相談 お悩み募集中!