毎日を1%ずつ新しく生きる! 刺激と感動のマガジン&ストア

★がついた記事は無料会員限定

2015.01.16

vol.17

ゼクシィホラー体験

Mami

ゼクシィホラー体験

あけましておめでとうございます!
2015年もよろしくお願いいたします。

さて、完全に私事なのですが、婚約しました。

私はもともと家庭の事情が原因で、ずっと「結婚」とか「家族」っていうものに対して異常に拒否反応があって、結婚とかひたすら怖い! 家族が増えるとかやめて! そもそも同棲すらやだ! って感じだったから、そんな自分が婚約するなんていまだに驚き。結婚してみたい、と思わせてくれた相手に感謝してる。

せっかく婚約したんだし、ちょっとは普通の女子みたいにキャピキャピしてみたい!と思って、生まれて初めてゼクシィを買ってみました。中身見たこと一度もなかったけど、昔からCMしてるし、日本の結婚雑誌=ゼクシィかと思って。

ぱらぱらするとまず目につくのが、「花嫁にふさわしい肌」「憧れの⚪︎⚪︎」「これぞプロのドレスコーデ」とか、女性の価値観を一般化した文言。雑誌ってそれが大体普通なんだろうけど、ひねくれてるので早々に押し付けられてる気持ちになる。

ただでさえ結婚式は準備が多そうで怯えてるところに、「手配会社は三社以上チェック」「フォトは事前にイメトレしよう」「式にはこだわりを」とか、とにかくめっちゃ細かくやるべきことを大量に提示される。さすがの日本的気配り。だけどなんか義務に思えてくる。ここら辺でもうページめくるのが怖い(笑)。

さらに「〜すればもっと良くなる」「いかに心残りをなくすか」「招待客を怒らせないためのマナー」「先輩花嫁が後悔したこと」によって、そもそも結婚式に「失敗」があり得ること、そしてそれへの恐怖を刷り込まれる。

ここで段々「結婚式ってなんでやることにしたんだっけ」と結婚式の意義自体を問い始める。

そこを耐えてさらにページをぱらぱらすると、…

ログイン

ここから先は会員限定のコンテンツ・サービスとなっております。

無料の会員登録で幻冬舎plusを更に楽しむ!会員特典をもっと見る

会員限定記事が読める

バックナンバーが読める

電子書籍が買える

イベントに参加できる

★がついた記事は無料会員限定

「文字おしゃべり」待望の第2弾を発売いたしました!
Mamiの英語勉強法を紹介した「ブリトニーに英語のテストを助けてもらってた話」や、アメリカと日本の雑誌の比較から考える「一重より二重のほうがいいって誰が決めたんだっけ問題」など、連載当時から大反響を巻き起こしたコラムを、なんと33本収録。

初めての書籍出版や結婚など、Mamiの「人生、なにが起こるかわからない」はどんどん加速。Podcastでは話せない日々の出来事や自身の思いを素直に綴るエッセイ集です。
電子書籍化を記念して、自宅で猫と遊ぶMamiの様子をはじめ、撮りおろし写真も収録。

『バイリンガルニュースMamiのもっと文字おしゃべり』
 幻冬舎plusはこちら
 Amazonはこちら
 楽天koboはこちら
 iBooksはこちら

英語で日記を書けば、言いたいことを英語で言えるようになる。
東京生まれ、東京育ち、留学経験なしの完璧バイリンガルが実践した習得法を紹介!
レベル別の英語日記サンプル、便利な表現集、英語継続のコツなど学習ページのあとに、実際に日記を書き込めるページを100ページ収録。
楽しんで続けるうちに効果を実感できる英語日記の決定版。(ポプラ社)

→書籍の購入はこちら(Amazon)


バイリンガルニュースのオリジナルアパレル第四弾。
ファービンクス(Furbinx)Tシャツが発売中です。


【電子書籍】

コラム『バイリンガルニュースMamiの文字おしゃべり』が、新たな書下ろしを加え、電子書籍になりました!
各エピソードの話題にちなんだMamiの考える”使える英単語”を新たに付録しました。また、英語習得・バイリンガルニュース・恋愛・仕事・家族などについての数々の質問への回答、撮り下ろしスナップ写真など、この電子書籍だけのコンテンツが盛りだくさん!


【作品情報】
書名  『バイリンガルニュースMamiの文字おしゃべり』
著者名 バイリンガルニュースMami
発売日 2014/12/25
販売先 Kindle、楽天kobo、iBooks、Reader Store、
Booklive!、honto、 Kinoppy 幻冬舎plusなど主要電子書店 
価格  250円+税
下記よりお買い求めいただけます。
幻冬舎plusはこちら
Kindleはこちら
楽天koboはこちら
iBooksはこちら

 

『アズミ・ハルコは行方不明』刊行記念対談
山内マリコ×バイリンガルニュースMami「女の子、Yeah~~☆☆!!!!」
も公開中!

記事へのコメント コメントする

コメントを書く

コメントの書き込みは、会員登録とログインをされてからご利用ください

No Name2015.1.30

いつも楽しくバイリンガルニュースを聴かせて頂いてます。 ご結婚おめでとうございます。 私は実際ゼクシィを買って結婚式を11月にしました。 実際に結婚式をするまでをBlogにアップしました。ご参考になれば嬉しいです。 http://hanayome.hatenadiary.jp ゼクシィの重みは人生の重みなのかなって思うぐらい重かった気がします。海外みたいにもって、安くラフでいいんではと私も感じてます。 結婚は楽しいです。 これからもバイリンガルニュースを楽しみにしております。

にゃーこ2015.1.23

まみちゃん、婚約おめでとう!!!! 私も昨年11月にプロポーズされて、今年結婚することになったよ。まみちゃんと婚約時期が近いから勝手に親近感(笑) そして私もゼクシィ買ったんだけど…まずはあの重みにびっくり。あれ、人殺せる凶器になりうるよね。笑 中身は半分以上広告みたいなもんだし、まみちゃんの言うように結婚式失敗談なんて怖くて読みたくないけどw、どんな式をあげようか全然イメージわかない私は結構役に立ったかも。 それまで友人の結婚式はチャペルで行う式が多かったんだけど、ゼクシィをパラパラめくってみて、神社で式を挙げる神前式に興味を持って、日本人に生まれたし、日本人らしく和装で式をしようかなって思うきっかけになったよ! まみちゃんも、彼とまみちゃんらしい、楽しく幸せな式になりますように…♡ いつもPodcast聞いてます。ママにも勧めて親子で聞いてます。これからもマイケル共々応援してるよ!本当に、この度はおめでとうございました!!

No Name2015.1.22

いつも楽しくPodcast聞いています♩ そして、婚約おめでとうございます! 私たちはプロポーズがあってから入籍、結婚式のそれぞれの期間が10ヶ月近くあったけども、婚約って言葉全く使いませんでした。なんか勿体無かったな、と思います。結婚を意識すると、今までとは違った見方で物事を捉えたり彼のことを判断したり、ということが私にはありました(笑)自分の人生をかける、ということになると思うからかな? さて、ゼクシィの件ですが、わたしもあの業界パワーには本当に驚きました!!! でも、安心してください。今は本当にいろんなスタイルの結婚式が出来ちゃうはずです☆いろいろと業者を探すなり友人たちに頼むなりしてオリジナルの式が出来上がっていく過程で、彼との絆も周囲との関係も今よりもっと良くなるはずです! 結婚式まで楽しんでくださいね! わたしたちは10周年記念結婚式をやりたいと今からわくわくしています(笑)

No Name2015.1.19

婚約おめでとうございます! いつもバイリンガルニュース聞いてます。 サラッと発表があったとき、「え!?」ってドキッとした。 おめでとう! わたし36歳。まだ彼氏もいてへんけど 頑張る!(謎) くまちゃんのこと、悲しかったね・・・。 でもきっと、くまちゃんも天国でお祝いしてるね! ゼクシーは見なくていいかも。 Mamiらしい思い出に残る結婚式を挙げて下さい☆ 本当におめでとう!

Tさん2015.1.17

こんにちは。いつも楽しく読んでます。婚約されたのですね!おめでとうございます。 最近私も商業化された結婚式について疑問を持ってました! もともと日本って家を開いて親戚招き入れて結婚の誓いをするっていう文化だったのにいつのまにか、西洋風になって偽の教会、いわゆるチャペルと呼ばれる場所と結婚式業界が誕生したんですよね。 結婚式の業界も商売ですから、一生に一度っていう弱みに、名前掘ったプレートだとか最後のビデオとか、オプション料金をどんどん付け加えていって、今の一般のイメージの結婚式は富裕層向けのものみたいに見えます。 全部結婚式業界はいろんな職種のアウトソーシングの数が半端ないので仲介料が膨れ上がるシステムになってますよね。 それは全部結局ゼクシィに載ってるような謎の結婚式マニュアルみたいなもので価値観が均一化されたものなんだと思います。 オススメは招待状、会場の用意、本物の教会などなど、全部自分でやると自分らしさが出せる結婚式になるとおもいます!面倒くさいですが笑 結婚式業界に話持ち込んだ瞬間持ち込み料取るだの全部向こうのシナリオをチョイスしなきゃいけませんからね。 今のカップルは籍は入れるけど、結婚式はあげないっていうカップルが増加してるっていうのに、商業化された結婚式の社会問題が露呈されているようにも思えます... とまぁいつの間にか長く書いてしまって申し訳ないのですが、Mamiさんが疑問を持ってくれたことにちょっと安心しました! (^_^)

miyuki2015.1.17

おめでとうございます! 今時の結婚式事情ってそんな風になっているんですね 結婚式をして良かったことは 会ったことのない彼の友人や恩師に会えたこと 「このカテゴリーのなかでは、彼はこういう存在だったのか」って今まで見たことのない彼の一面を見れたことです 結婚して同居したら 「またね」ってデートの後分けれる時の感覚とか 夜の長電話とか味わえなくなってしまったのがちょっと残念 もし今まだ同居されていないのであれば、今のうちに謳歌しておくことを強くお勧めします なんだかんだあるけど結婚式、結婚生活は楽しいことだらけです!

No Name2015.1.19

ご結婚おめでとうございます。暇さえあればバイリンガルニュースを聞いています。ゼクシィ怖いですね…。 でも、今の時代そのくらい結婚!結婚!結婚!って追い詰められることも大事なのかなと思いました。 みなさん結婚に踏み切るのは中々難しいことだと思いますからね。 とにかくマミさんには幸せになって欲しいと思います。 楽しい日々を過ごしてください。 猫Tシャツと書籍が欲しいぃいいいいいい!!!!!!

おすすめの商品
  • ピクシブ文芸、はじまりました!
  • 文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
  • 無理しないけど、諦めない、自分の磨き方
  • 時短、シンプル、ナチュラルでハッピーになれる!
  • ビジネスパーソンのためのマーケティング・バイブル。
  • 有名料理ブロガー4名が同じテーマでお弁当を競作!
  • ドラマこそ、今を映すジャーナリズム!
  • 砂の塔 ~知りすぎた隣人[上]
  • 小林賢太郎作品一挙電子化!
  • あなたがたった一人のヒーローになるためには?
文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
ピクシブ文芸、はじまりました!
エキサイトeブックス
今だけ!プレゼント情報
かけこみ人生相談 お悩み募集中!