毎日を1%ずつ新しく生きる! 刺激と感動のマガジン&ストア

★がついた記事は無料会員限定

2014.11.28

ネット通販の進化、街中がショールームになる! 防戦一方のリアル店舗は画像認識技術で活路を

渋谷 和宏

ネット通販の進化、街中がショールームになる! 防戦一方のリアル店舗は画像認識技術で活路を

 ショールーミングという言葉をご存じの読者は少なくないと思う。
 百貨店や専門店などのリアルな店舗で洋服や雑貨など実際の商品を手に取ってデザインや素材、値段などを確認し、でも、そこでは買わず、もっと安い値段で売っている通販サイトで買う購買行動だ。リアルな店舗をショールームとして利用するところからショールーミングと呼ばれるようになった。
 リアル店舗にとっては何とも悩ましい、この新たな買い物行動が日本国内で定着したのは、スマートフォンが普及し、その場で、つまりリアル店舗の売り場で通販サイトでの価格を検索できるようになった2、3年前からだろう。野村総合研究所の調査によると、2012年度のネット通販市場10兆2000億円のうち2兆1000億円がショールーミングによる売り上げで、家電やパソコンの3割強、全商品の約2割が店舗で手に取って見られた後にネットで購入されたという。
 米国でもショールーミングはすっかり定着しており、米国最大の家電量販店ベスト・バイは2013年7月期の通期決算で、パソコンの販売不振、液晶テレビの価格下落に加えショールーミングによる売り上げの減少に見舞われた結果、ついに赤字に転落してしまった。
 そのショールーミングが今、さらに進化、拡大する動きを見せている。IT(情報技術)の活用でより巧妙になり、リアル店舗の存立基盤を揺るがそうとしているのだ。
 その筆頭はアマゾンだ。米アマゾン本社は今年、ショールーミングを強く意識したスマホを開発、ネット通販の売り上げを伸ばそうと攻勢に出ている。日本では何と街中をショールームにする技術が登場し、ショールーミングの可能性を拡げようとしている。
 僕たちの買い物行動は今後どう変わるのか。ネット通販の攻勢に対して、リアル店舗にはもはや反撃の手段はないのか。ネット通販とリアル店舗──その最前線でのせめぎあいを検証したい。

 今年7月下旬に全米で発売された米アマゾンの独自スマホ、ファイアフォン(Fire Phone)の最大の特徴は、スマホの画像認識技術とアマゾンが販売する数千万点の商品データベースを連動させた新たなシステムを活用して、通販サイトでの商品検索の手間をかけずにショールーミングができるようにした点だ。具体的にはスマホに内蔵されたカメラレンズの照準を、リアル店舗に置かれた商品に合わせるだけで、即座にアマゾンの通販サイトにつながり、同じ商品がいくらで売っているかたちどころに表示される。ユーザーは、あとはその場で購入手続きを済ませればいい。
 リアル店舗にとってはまさに脅威と言っていいだろう。事実、米国の大手小売りチェーンはショールーミング対策に頭を抱えている。「ショールーミング禁止」の掲示を出したり、店員が注意したりする手段はあるものの、かえって消費者の反発を買い、客足が遠のきかねず、決め手がないのが実情だ。
 ちなみに端末価格は649~749ドルで、AT&Tと契約すると199~299ドルで購入できる。日本国内での発売日は現時点では未発表だが、それほど遠くない将来、投入されるのは間違いないだろう。国内の百貨店や専門店、スーパーにとっては気になる商品だ。

 その日本国内ではアマゾンのさらに上をいくショールーミングの技術が登場した。
NECが独自の画像認識技術を活用して開発したスマホ用のアプリ、GAZIRU-F(ガジル―エフ)がそれで、まさに街中をショールームにする技術と言っていい。
 どういうものかというと、街を歩いていて、通りがかりの人が着ていた服がいいと思ったら、スマホで写真を撮るだけでNECと提携したネット通販が扱っている服の中から同じ服を、同じ服が無い場合は最も似ている服が自動的に選ばれて画面に表示され、欲しければその場で購入できる仕組みだ。
 NECはネット通販の企業に採用を働きかけ、2016年までに20社との提携を目指しているという。(11月11日付の日本経済新聞朝刊)
 このアプリが普及したら、僕たちの買い物行動は劇的に変わるだろう。今は街を歩いていて「あの服いいな」と思っても、似た服を探し出すのには時間も手間もかかる。見つからない場合の方が多いかもしれない。それが「あの服いいな」と思ったその時にネット通販で購入できる可能性が生まれるのだ。
 これもまたリアル店舗にとっては大きな脅威だろう。街角とネット通販を直結する技術の登場によって、リアル店舗が素通りされ、そこでの買い物の機会が減ってしまうからだ。

ログイン

ここから先は会員限定のコンテンツ・サービスとなっております。

無料の会員登録で幻冬舎plusを更に楽しむ!会員特典をもっと見る

会員限定記事が読める

バックナンバーが読める

電子書籍が買える

イベントに参加できる

★がついた記事は無料会員限定

記事へのコメント コメントする

コメントを書く

コメントの書き込みは、会員登録とログインをされてからご利用ください

おすすめの商品
  • ピクシブ文芸、はじまりました!
  • 文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
  • 無理しないけど、諦めない、自分の磨き方
  • 時短、シンプル、ナチュラルでハッピーになれる!
  • ビジネスパーソンのためのマーケティング・バイブル。
  • 有名料理ブロガー4名が同じテーマでお弁当を競作!
  • ドラマこそ、今を映すジャーナリズム!
  • 砂の塔 ~知りすぎた隣人[上]
  • 小林賢太郎作品一挙電子化!
  • あなたがたった一人のヒーローになるためには?
文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
ピクシブ文芸、はじまりました!
エキサイトeブックス
今だけ!プレゼント情報
かけこみ人生相談 お悩み募集中!