村上龍氏のベストセラー『13歳のハローワーク』の公式サイト(http://www.13hw.com/)では職業紹介、働く大人への質問コーナー、著名人・働くプロへのインタビュー、特集記事などがあり、また子どもたちの将来につながるイベント、ワークショップを開催しています。

この13歳のハローワーク公式サイトではサイトに掲載中の1,035職種をアクセスユーザ数、ページビュー数をポイント化して算出、人気職業ランキング100位までを発表しています。そのTOP5を幻冬舎plusで紹介します。

今回(2014年10月)の順位TOP5は・・・

1位 グランドホステス
2位 ディスパッチャー
3位 プロスポーツ選手
4位 公務員 [一般行政職]
5位 ファッションデザイナー

前月(2014年9月)のTOP5は、1)グランドホステス/2)ディスパッチャー/3)アナウンサー/4)公務員/5)ファッションデザイナー。今月は、アナウンサーに代わり、「ファッションデザイナー(9月:9位)」がランクインしました。

ここ最近の動向として、「現実的に目指そうとしている職業・気になる職業」、または「この職業は何?と感じる職業」が上位に入る傾向があります。13歳のハローワーク公式サイト編集部では、学校の授業でサイトを利用していただくことが増えてきているからだと考えています。

注目は「グランドホステス」。以前から人気はあり、10位台によく見られましたが、今年の4月からはずっと1位に君臨しています。また、2位には「ディスパッチャー」航空関連の職業が上位を占めました。昔なら「パイロット」「キャビンアテンダント」でしたが、現在はアクティブに世界を飛び回るより仕事より、空港でのお仕事が人気のようです。

なお公式サイトでは毎月100位までを発表しています。ぜひこちらもご確認ください。

→2014年10月の100位はこちら
http://www.13hw.com/jobapps/ranking.html

→13歳のハローワーク公式サイトはこちら
http://www.13hw.com/

この記事をシェア
この連載のすべての記事を見る

★がついた記事は無料会員限定