毎日を1%ずつ新しく生きる! 刺激と感動のマガジン&ストア

★がついた記事は無料会員限定

2014.10.24

狭い日本、リニアで急いでどこへ行く?
夢の巨大プロジェクト始動に潜む不安とは

渋谷 和宏

狭い日本、リニアで急いでどこへ行く?<br />夢の巨大プロジェクト始動に潜む不安とは

 いよいよリニア中央新幹線のプロジェクトが本格的に動き出す。太田昭宏国土交通相は10月17日、JR東海が2027年の開業を目指すリニア中央新幹線の工事実施計画を認可した。JR東海は着工に向けて沿線住民への説明会開催や用地取得交渉を開始する。(10月17日付の毎日新聞など)
 伝えられているようにリニア中央新幹線は2027年に品川・名古屋駅間を開通し、2045年までに大阪まで延伸する。最高時速は500キロ、品川・名古屋間の所要時間は約40分と、新幹線のぞみの約1時間30分の半分以下だ。品川・大阪間も、のぞみの2時間18分から1時間7分と1時間以上短縮される。「速さ」についてはまさに夢の次世代超特急と言うにふさわしい。
 総工費は品川・名古屋間で約5兆5000億円、大阪までの全線で何と約9兆円に達する。同社は国の資金援助を求めない方針なので、まさに破格、前代未聞の一民間企業のプロジェクトだ。
 それだけに完成までの道のりは決して平たんではない。品川・名古屋間は全長286キロメートル、うち9割近くが南アルプスなどの山岳地帯や都市部の大深度地下を通る予定で、200キロメートルを超えるトンネルの掘削が必要になる。難工事が予想されるだけではない。大量に発生する残土を環境に負荷がかからないようにどう処分するかも大きな課題だ。
 さらに開業後にも難題は待ち受けている。9兆円もの巨費を回収できるのかという根本的な問題だ。日本人の人口は減少に転じており、リニア中央新幹線が全線開通する2045年の3年後には1億人を割ると予測されている。市場環境はバラ色どころか不透明と言っていい。期待される訪日外国人旅行者にしても、エアラインとりわけ安いLCC(格安航空会社)との争奪戦が避けられない。
 世界の最先端をいく巨大プロジェクト──リニア中央新幹線に本当に死角はないのだろうか。

 鉄道の事業計画はよく絵に描いた餅だと批判されたりするが、リニア中央新幹線の計画は一見、堅実に思える。JR東海は、同社の売上高(単体)がリニア中央新幹線開業10年後の2037年には1兆3500億円と、現在の約1兆2000億円から約1500億円増えると見込んでいる。さらに全線開通の2045年には1兆4700億円に達すると予測する。
 エアラインの乗客を取り込めるというのがその根拠だ。さらに東海道新幹線の利用者が料金の高いリニアに乗り換える増収効果も加味している。
 確かに品川・大阪間が1時間7分で結ばれれば、空港までの移動時間や搭乗手続きを含めるとエアラインよりも時間を短縮できるので、乗客の多くがリニアに流れるに違いない。運賃についても、JR東海はのぞみより品川・名古屋間で700円程度、品川・大阪間で1000円程度上乗せするのにとどめる方針で、この微妙な料金設定からすると相当数の乗客がのぞみからリニアに流れるだろう。
 さらにリニアがうまくいけば海外へのインフラ輸出の可能性も開ける。米国や新興国で計画されている高速鉄道にリニアが採用された場合、プロジェクトの規模は数兆円に達するので収支は一気に改善されるはずだ。

 とはいえ、それもこれも、日本国内の市場動向が今と変わらないのが前提だ。国内市場の先行きに目を向けると前途には暗雲が漂っていると言わざるを得ない。人口減と高齢化による輸送市場の縮小だ。
 国立社会保障・人口問題研究所の推計では、1人の女性が生涯に産む子供の数を示す合計特殊出生率が今とほぼ同じ1.35前後の場合、2013年に1億2720万人だった人口は東京五輪が開催される2020年には1億2410万人に減り、2048年には1億人を割ってしまう。その12年後の2060年には8674万人と今のおよそ3分の2にまで激減する。人口減に伴って高齢化も進み、2060年には65歳以上の割合を示す高齢化率が今の25%から40%へと上昇する。
 人口減が乗客の絶対数を減らしてしまううえに、高齢化による就業人口の減少がビジネス客の減少をもたらすので、リニアにとっては強い逆風になりかねない。
 頼みの訪日外国人旅行者もLCCとの争奪戦が待ち構えている。政府は2020年に訪日外国人旅行者数を2000万人に増やす計画だが、仮に実現しても、コスト意識の高い彼ら彼女たちがLCCからリニアに乗り換えてくれるだろうか。

ログイン

ここから先は会員限定のコンテンツ・サービスとなっております。

無料の会員登録で幻冬舎plusを更に楽しむ!会員特典をもっと見る

会員限定記事が読める

バックナンバーが読める

電子書籍が買える

イベントに参加できる

★がついた記事は無料会員限定

記事へのコメント コメントする

コメントを書く

コメントの書き込みは、会員登録とログインをされてからご利用ください

おすすめの商品
  • ピクシブ文芸、はじまりました!
  • 文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
  • 無理しないけど、諦めない、自分の磨き方
  • 時短、シンプル、ナチュラルでハッピーになれる!
  • ビジネスパーソンのためのマーケティング・バイブル。
  • 有名料理ブロガー4名が同じテーマでお弁当を競作!
  • ドラマこそ、今を映すジャーナリズム!
  • 砂の塔 ~知りすぎた隣人[上]
  • 小林賢太郎作品一挙電子化!
  • あなたがたった一人のヒーローになるためには?
朝礼ざんまい詳細・購入ページへ(Amazon)
文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
ピクシブ文芸、はじまりました!
エキサイトeブックス
今だけ!プレゼント情報
かけこみ人生相談 お悩み募集中!