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2014.10.09

だらしなダイエット(7月4日~17日)

藤田 香織

だらしなダイエット(7月4日~17日)

 

7月4日(金) 61・0kg/32.0%

昼食17:00 モスバーガーの菜摘(モス野菜オーロラソース仕立て)、オニポテ(ポテト半分残す)、アイスティー
間食21:00 アイスカフェオレ、真イカ焼き(マヨ七味)
夕食25:00 冷奴(茗荷、生姜、鰹節、葱、醬油)、しめ鯖、鮭の塩焼き、野菜サラダ(レタス、ベビーリーフ、ゆで卵、フライドオニオン、シーザードレ)。

★ファットバーニング、ステップスタート、ウェーブストレッチ

 ビジーモードで働いていたものの、スポクラの個人指導2回目の予約をとってしまっていたので、重い腰(だけじゃないが)を上げて出かける。
 が、行ってみたら、前回と違って「できる」気配満々なトレーナーさんが担当してくれた。たまたまなのか、それともそういうシステムなのかは分からないけど、トキメキを求めているわけじゃないので、ちゃんと質問に答えてくれるというだけで、俄然やる気スイッチが入る。
 ここぞとばかりに「床から手を使わずに立ちあがれるようになりたいんです!」と語りまくり、実際にどうしているのか現状を見てもらい、適切な筋トレ方法を教わった。「太ももの筋肉を鍛える&使えるようになることで、絶対に立てるようになりますよ」と言われ、15年見えなかった希望の光が見えてきた! その筋トレも、私のレベルを瞬時に察してくれて「椅子に座って膝を前に伸ばす」「逆に膝から下を後ろに引く」といった程度のトレーニング。正直、見ているときは「こんなことで筋肉なんてつくの?」と疑っていたのだけれど、実際やってみたら、むちゃくちゃ太ももが「使われてます!」と訴えてきた。いやー、凄いな。やっぱり何ごとも「わかってくれてる」と感じられる人と出会うと嬉しいし、モチベーションも上がる!
 家のオムロンくんより明らかに高価そうなジムの体組生計での測定数値も、何十年ぶりかで体重が59.8kgと50台に乗った。とたんに、ひゃっほー!と浮かれかけるが「服装の分、500g予め引いてあります」と言われ、ぬか喜びに終わる。でも、前回より体脂肪は減少しているのに筋肉量は減っていないという数値的には良い状況。やっぱりダイエットは数字にしろ体型にしろ「目で見える結果」が欲しくなるんだよねぇ。そんなわけで、次回の2週間後には、服装分を引いても50kg台(つまり目視する体重が59.5以下)になるように、頑張るぞ~!
 

7月5日(土) 60.8kg/32.2%

朝食10:30 レタスとベビーリーフのサラダ×2杯(ゆで卵のせ&ソーセージステーキ1枚乗せ)
夕食17:00 焼き鳥(ネギ間、鶏肉、レバー、ハツ、タン、白モツ)、サーモンの塩焼き、塩ゴマ油奴(葱)、焼酎の水割り3杯

★ステップ1、ファットバーニング、筋トレ

 

7月6日(日) 60.4kg/32.4%

昼食14:30 ゆで卵2個(コンビニ)、唐揚げくんレッド1箱(5個)、ビタミンC水
間食18:00 レアチーズケーキ(コンビニ)、SCの唐揚げ5個、アイスカフェオレ
夕食24:00 セロリときゅうりの塩もみ(こんぶ塩+一味+ごま油)、焼き豚のさらにロースト(ルッコラ&レタスサラダ、和辛子)、鶏玉子豆腐風(鳥ひき肉団子+しめじ+玉ねぎを出汁醬油で煮たところにセリ+とき卵を投入)

★スタートエアロ、ファットバーニング、ストレッチ、筋トレ

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