1. Home
  2. 暮らし術
  3. 普通の主婦が続々メジャーデビュー!『ミセス・シンデレラ 夢を叶える発信力の磨き方』刊行記念
  4. 「キューピーマヨネーズ」が間違いって知っ...

普通の主婦が続々メジャーデビュー!『ミセス・シンデレラ 夢を叶える発信力の磨き方』刊行記念

2014.09.27 公開 ツイート

第4回

「キューピーマヨネーズ」が間違いって知ってますか? 梅津有希子

 ツイッターがきっかけで『終電ごはん』を出版、プロとしても、さまざまな雑誌でスターを発掘してきたライターの梅津有希子さんの新刊『ミセス・シンデレラ 夢を叶える発信力の磨き方』が発売になりました。普通の主婦が、好きなことや得意なことでメジャーデビューするために、すぐに使えるテクニックを、早くも好評の本書から一部を抜粋してお届けします。

 
 

「キューピーマヨネーズ」が間違いって知ってますか?

 
わたしはライターという職業柄、雑誌やWebで書く原稿は当然のこととして、自分のブログでも企業名や商品名、価格などは正しく表記するように気を付けています。たとえば、このようなよく知られている大企業も、意外と間違えて書いていることが多いものです。
 
×キューピー
○キユーピー
 
×富士フィルム
○富士フイルム
 
×キャノン
○キヤノン
 
×ブリジストン
○ブリヂストン
 
×ブルドッグソース
○ブルドックソース
 
×ビッグカメラ
○ビックカメラ
 
×ニッカウイスキー
○ニッカウヰスキー
 
×シャチハタ
○シヤチハタ
 
いずれも有名な企業ですが、「キューピーマヨネーズ」と思っていたのが「キユーピーマヨネーズ」だったり、「ブルドッグ」という犬種がいるのに、「ブルドックソース」だったりと、事実や思い込みと違う表記は、実はけっこう多いものです。また、雑誌名も間違いやすいものが少なくありません。
 
キャンキャン(小学館)
×cancan
○cancam
 
アンアン(マガジンハウス)
×anan
○an・an
 
キューティ(宝島社)
×CUTIE
○CUTiE
 
クラッシィ(光文社)
×CLASSY
○CLASSY.
 
一見「何が間違っているの?」と思ってしまいそうですが、部分的に小文字だったり、「・」(ナカグロ)や「.」(ピリオド)が付いていたり。また、人気雑誌の『STORY』(光文社)は、カタカナ表記だと、『ストーリィ』で、『ストーリー』ではありません。先述した『CLASSY.』も、『クラッシー』ではなく、『クラッシィ』です。
細かいことですが、このような正しい表記にこだわって日々発信を続けていると、情報の信ぴょう性が増していきますし、特にメディアの人は、「この人は正しい情報を発信するように心がけているのだな」と思うものです。

また、ニューオープンのパンケーキ店や、話題のスイーツなどのグルメ情報を発信しているという人も多いと思いますが、住所や価格、定休日などを書く場合は、日頃から正しく書くよう気を付けるに越したことはありません。なぜなら、あなたの書いたブログを見た誰かがお店に行ったり、行動を起こしている可能性があるからです。たとえば、自分のブログに定休日を間違って書いていたとしても、もちろん何の責任もありません。でも、ひょっとしたら、どこかの誰かがお店に向かい、定休日と知ってがっかりしたことがあるかもしれません。お店の公式サイトで定休日を確認してから書く、正確な価格を覚えていなければ、「たしか300円くらいだったと思います」といった書き方をする。

わからないことはあいまいなまま書かず、調べるクセを付けると、だんだんブログの精度も上がっていきます。
 

{ この記事をシェアする }

普通の主婦が続々メジャーデビュー!『ミセス・シンデレラ 夢を叶える発信力の磨き方』刊行記念

バックナンバー

梅津有希子 編集者・ライター

編集者・ライター。1976年北海道生まれ。女性誌や単行本、Webなどで、料理、ペット、美容など幅広いジャンルの取材・執筆を手掛ける。著書に『終電ごはん』(幻冬舎)、『吾輩は看板猫である』(文藝春秋)など。吹奏楽漫画『青空エール』(作者/河原和音)の監修も務める。日頃からSNSやブログを積極的に利用し、フェリシモのセミナー「これからの発信の仕方」「SNSで世に出るゼミナール」では、「売り込む時代ではなく、目に留まる時代」をテーマに、多くの人の目に留まる発信の仕方を解説している。
公式サイト http://umetsuyukiko.com/

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP