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2014.09.24

だらしなダイエット(6月18日~7月3日)

藤田 香織

だらしなダイエット(6月18日~7月3日)

 

6月18日(水) 体重61.6kg/体脂肪34.2%

昼食12:00 ミックスサラダ(ベビーリーフ、キャベツ、ニンジン、レタス、ゆで卵、シーザードレ)、アイスカフェオレ

間食15:30 モスのこだわり野菜の彩りサラダ、アイスレモンティーLサイズ、モスチキン1本

夕食24:00 白イカとカンパチ刺、茄子と鳥そぼろの冷菜(蒸した茄子を適当に切る。鶏ひき肉とピーマン、パプリカ、玉ねぎを和風出汁で炒め煮にして、茄子と合わせて冷蔵庫で冷やす)、温泉玉子+ニラ大蒜(粗めに切ったニラをごま油+大蒜+鷹の爪+醬油で炒めたもの)、タイ風ガーリックシュリンプ(下処理をした海老を酒+塩胡椒+みじん切大蒜醬油で下味をつけておく。フライパンにバター+みじん切大蒜+鷹の爪を炒め、香りが出てきたらパプリカと海老を投入、ナンプラーと粗挽き胡椒で味を調え、仕上げにパクチーを投入)。

 体組生計購入のオムロンくん購入で、そろそろ体を動かすことも考えねば、と、東海道ウォークの練習以来、すっかり遠ざかっていたスポクラに電話を入れて、1から体力をつけるべくビギナー講習を受ける。
 このスポクラに入会したのは約11年前で、それから約1万円の月会費を払い続けてきたのだけれど、これまでに利用した回数は多く見積もっても20回程度。よせばいいのにふと計算してみたら、ロッカー代込みで1回あたり7万円を超える利用料だったことが判明。……どんな高級クラブだよ!
 そんなわけで、少しでも利用料を下げるべく、せっせと通おうと思う。
 ダイエットの運動基本は有酸素運動+筋トレだと本で読んだものの、有酸素運動はともかく筋トレは、まだ一般的なレベルのものが出来るほど体ができていない(どんだけー)ので、初歩の初歩の初歩レベルを探っていく段階。ちなみに現状を記しておくと−−。

★床に座った状態から、手をつかずには立ち上がれない。
★風呂の椅子レベルの低い場所からも、どこかを掴まないと立ち上がれない
★階段を下りる時は、手すりにつかまらないと膝がくだけそうで怖い。
★右の股関節に違和感があり、あぐらがかけない。
★四十肩か五十肩なのか、腕がまっすぐ上に上らない。
★当然、後ろファスナーやボタンの服は腕が回らず着られない。よってブラジャーは全てブラトップ的なかぶりもの。

 とにかくダイエット以前に「普通に動ける体になりたいんです!」と、スポクラの担当者に説明したら、明らかにまだ経験が浅いと思われるトレーナーの若男子に困惑されてしまった。結果、とりあえず、ストレッチを入念に、という無難なメニューを指示される。
 ひととおり、マシンの使い方などを教わった後、風呂に入ろうとプライベートロッカーを確認したところ、いつ買ったのか記憶のない化粧品やコンディショナーが入っていた。気にせず使ってみたけど、特に違和感はなく、日本の化粧品って凄い!と思う(えー!)。

 

「モスでバーガー類を頼まない日が来るなんて、思ってもみませんでした!」と、偉業でも成し遂げたかのように言ってみるw

こちら、夜のガーリックシュリンプ。バターと大蒜最高! しかしこれだけでも結構なボリュームなのに、プラス刺身+副菜2つ。うーん、うーん。

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