ツイッターがきっかけで『終電ごはん』を出版、プロとしても、さまざまな雑誌でスターを発掘してきたライターの梅津有希子さんの新刊『ミセス・シンデレラ 夢を叶える発信力の磨き方』が発売になりました。普通の主婦が、好きなことや得意なことでメジャーデビューするために、すぐに使えるテクニックを、早くも好評の本書から一部を抜粋してお届けします。

 

ブログからメディアデビューする方法

ブログがきっかけで書籍化されたりテレビに出るなどメジャーデビューした人には、2つのパターンがあります
書籍化された料理ブロガーさんを例に説明しましょう。
1つ目は、自分の家のごはんを毎日発信しているうちにメディアの人の目に留まり、声がかかるパターン。2つ目は、最初から書籍化を意識してブログを書き続けるというパターン。
前者は「特に深く考えず、楽しく更新しているうちに、内容に共感してくれたメディアの人の目に留まる」ということが多いようです。一方後者は「意図的に努力してコンテンツを溜め、書籍化を自分の手でつかみとる」といったところでしょうか。
書籍化されるコンテンツは、内容もさることながら、量がある程度溜まっていることが重要です。まとまった量のブログ記事を見ることで、編集者は「この人は実力があるから、書籍化出来そうだ」などと判断しますので、2、3本の記事を投稿しただけで更新が途絶えているブログには声がかかりません。
どちらにも共通していえることは、写真が上手なこと。どんなに料理やキャラ弁が得意でも、写真がイマイチだと「このブログを毎日読みたい」とは思いませんよね? 人も第一印象が大切ですが、ブログにも同じことがいえるのです。
また、出版事情の裏を明かすと、ブログの写真のクオリティが高いと、「この写真をそのまま本でも使おう」と思う編集者が多いです。
つまり、予算をあまりかけずに本が作れるということは、編集者にとってもありがたいことなのです。
実際、人気の料理ブログが書籍化されると、ブロガーさん本人が撮影した写真を使っている本がたくさんあります。多くの人の目に留まるためにも、まずは写真のクオリティを上げることがメディアデビューへの近道といっていいでしょう。
本書では、誰でも今すぐ出来る、簡単で効果抜群の撮影テクもご紹介しています。

 

この記事をシェア
この連載のすべての記事を見る

★がついた記事は無料会員限定

関連書籍

梅津有希子著『ミセス・シンデレラ 夢を叶える発信力の磨き方』

書籍はこちら(Amazon)