ミス・ユニバース・ジャパンの公式栄養コンサルタントを8年間務め、世界基準の美を支え続けてきたエリカ・アンギャルさんの新刊『自信という最上のドレスの手に入れ方』。一部を抜粋してお届けいたします。

笑う時、手で口を隠すなんてもったいない。

 日本に住んで計18年になりますが、未だに疑問に思うことがたくさんあります。そのひとつが、日本人女性が笑う時に手で口を覆う仕草。

 正直言って「もったいない!」。

 笑顔は最高のコスメといわれるほど、その人を魅力的に見せてくれる強力な武器なのに、どうしてその素敵なスマイルを隠してしまうのでしょう? 外国から日本を訪れた友人に、「どうして日本の女性は話しながらしょっちゅう顔をカバーするの?」と何度か聞かれたことがありますが、それほど外国人には珍しく映るのです。

 緊張するとつい手が動いてしまう、という人もいるかもしれませんが、意識して堂々と笑顔を相手に見せるようにしてみてはいかがでしょう。それだけで、今よりずっと魅力的な雰囲気を出せるようになりますよ。

 それに、スマイルにはもうひとつ嬉しい効果があります。笑っている時はエンドルフィンなどのハッピーホルモンが出て、ストレスレベルを下げてくれるのです。さらに、実際は落ち込んでいる時でも、口角を上げてフェイクスマイルをしていると、脳が「今、ハッピーだ」と勘違いをして、ハッピーホルモンを分泌してくれます。逆にしかめっ面をしているとコルチゾール、アドレナリン、ノルアドレナリンなどの神経伝達物質が分泌され、それによって血圧が上がったり、免疫力が弱まったりします。

 生きていれば毎日楽しいことばかりではありませんが、ビッグスマイルで明るくストレスを乗り越えていきましょう!



 

この記事をシェア
この連載のすべての記事を見る

★がついた記事は無料会員限定

関連書籍

エリカ・アンギャル『世界一の美女になるダイエット』
→書籍の購入はこちら(Amazon)


エリカ・アンギャル『自信という最上のドレスの手に入れ方』
→試し読み・電子書籍はこちら
→書籍の購入はこちら(Amazon)


エリカ・アンギャル『30日で生まれ変わる美女ダイエット』
→試し読み・電子書籍はこちら
→書籍の購入はこちら(Amazon)


エリカ・アンギャル『世界一の美女になるダイエットバイブル』
→試し読み・電子書籍はこちら
→書籍の購入はこちら(Amazon)