1. Home
  2. 暮らし術
  3. 優雅な肉体が最高の復讐である
  4. 武田真治が劇的に肉体を変えるためにとった...

優雅な肉体が最高の復讐である

2020.01.05 公開 ツイート

武田真治が劇的に肉体を変えるためにとった過激な方法【再掲】 武田真治

美しい肉体が話題の武田真治さん。「どんなお金持ちでも厚い胸板はお金で買えない」と著書『優雅な肉体が最高の復讐である。』の中でおっしゃっています。新年には、NHK「みんなで筋肉体操」の新作も放送されるとのこと。あらためて、武田真治さんの肉体ヒストリーをお届けします。(写真:HIRO KIMURA スタイリング:伊藤伸哉 ヘア&メイク:酒井啓介)

時には恐怖心を原動力にしてみる

身体作りがまだなかなか、どうしても習慣づきにくいというかたや、逆にもっと刺激的に身体を鍛えたいというかたには、ゲーム性のあるスポーツを取り入れることをお勧めしたいと思います。

僕は以前何度か友達からフットサルに誘われたことがあり、参加させてもらったことがあります。しかし、身体が変わるほど向き合えませんでした。

僕がサッカー未経験者でヘタクソだとわかると、いくら友達同士でもパスは回ってきません。汗もかかずにゲームが終わることも。グラウンドの予約やメンバーとのスケジュール調整などで、コンスタントに開催しづらいのも原因と言えるでしょう。

ここで少し過激な提案です。劇的に肉体を変えるためには格闘技ジムへの入門です。僕の場合はボクシングでした。

団体競技ではないので、すべてが自分次第。汗をかかないはずがありません。

ボクシングのパンチは、なるべく小さなモーションで一瞬にしてゼロからフルスピード・フルリーチにまで持っていかなければならないので、インナーマッスルが鍛えられ、いわゆる「ボクサー体型」になるはずです。

「やらなきゃやられる」という肉体が破壊されるかもしれない恐怖は、ポイント奪取制のスポーツより遥かにあなたの眠っている潜在能力を呼び起こし、逃げ出さなければ確実に肉体を変えてくれるでしょう。

ちなみに経験から言いますが、ボクシングジムはきっとあなたの想像よりオープンで安全な場所です。女性のかたも体験入門できますし、ボクササイズはランニングでは落ちづらいと言われる二の腕の脂肪も落ちるそうですよ。

*   *   *

続きは、武田真治さんのより詳しい肉体作りの秘訣、歴史が詰まった『優雅な肉体が最高の復讐である。』でお楽しみください!

関連書籍

武田真治『優雅な肉体が最高の復讐である。』

鍛え上げた肉体は人生を変える! 武田真治がはじめて明かす、コスト0円でつくった美しい肉体の秘密。 「肉体は人生の名刺である」 華奢な身体とフェミニンな雰囲気で絶大な人気を誇った10代から20代前半。しかし、いつしか身についた傲慢さと、不健康な生活が身体も仕事も蝕んでいく――。25歳の時、顎関節症を発症し、はじめて自らの身体を意識。そこから始めた、東京体育館でのベンチプレスを中心としたトレーニング。身体はいつまでも進化し続けることを教えてくれる、武田真治の肉体ヒストリー。

武田真治『上には上がいる。中には自分しかいない。』

ふがいない自分を支えてくれたのは、「言葉」と「筋トレ」だった。 破れない殻。失敗におびえる自分を乗り越えるために――。 再ブレイクの裏側、知られざる出来事を赤裸々に綴る。 デビュー後すぐに大ブレイクするも、次の一歩が踏みせず、次第に長いトンネルに入った武田真治。事務所からは「売り時は終わった」と言われ、別の仕事を探すべきなのか悩んだという。そんな時でも続けたのは、自分を奮いおこす言葉を壁に貼り、筋トレを続けることだった。 「夜の空想家ではなく、昼の実行家でいる。」「鏡の中で小さくまとまらない。」「見せかけの筋肉なんてない。自信をもって鍛えていい。筋肉は実力だ。」etc…。地道な努力はいつしかNHK「みんなで筋肉体操」へとつながり、再ブレイクとなった。「臆病者の時間が長すぎた」と自らの反省を込めて届ける、生きているうちに生まれ変わるためのリアルなメッセージ。

{ この記事をシェアする }

優雅な肉体が最高の復讐である

バックナンバー

武田真治 俳優、ミュージシャン

1972年、北海道生まれ。俳優、ミュージシャン。 89年、第2回ジュノンスーパーボーイコンテストでグランプリ受賞。 翌90年にTVドラマで俳優デビューを果たす。 92年、TVドラマ「NIGHT HEAD」で注目を浴び、「七人のおたく」で映画に初出演。 95年には蜷川幸雄演出の舞台「身毒丸」で主演を務めた。 映画「御法度」では日本アカデミー賞優秀助演男優賞とブルーリボン賞助演男優賞を受賞。 演劇・ミュージカルで活躍する一方、NHK「みんなで筋肉体操」で鍛え抜かれた肉体に注目が集まる。また、サックスプレイヤーとして多彩なミュージシャンと共演、ライブをこなす。著書に『優雅な肉体が最高の復讐である。』(幻冬舎)がある。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP