毎日を1%ずつ新しく生きる! 刺激と感動のマガジン&ストア

★がついた記事は無料会員限定

2014.08.13

自信こそが女性を最も美しく見せるオーラになる!

第2回 “痩せたい病”の治療から始めましょう!

エリカ・アンギャル

第2回 “痩せたい病”の治療から始めましょう!

ミス・ユニバース・ジャパンの公式栄養コンサルタントを8年間務め、世界基準の美を支え続けてきたエリカ・アンギャルさんの新刊『自信という最上のドレスの手に入れ方』。一部を抜粋してお届けいたします。

一番スリムな日本人がなぜ、「もっと痩せたい」と思うの?

 私がこれまでカウンセリングしてきた日本人女性の悩みで、ダントツで多いのが「痩せたい」という悩み。驚くべきことに、そのほとんどは痩せる必要のない人たちです。痩せなければいけないどころか、不健康なほど痩せているのに「もっと痩せたい」と本気で悩んでいる女性も……。先進国34カ国の中で最も肥満率が低く、一番スリムな日本人が、どうして「自分は太っている」と思い込んでいるのでしょう?

 ひと言で「痩せている」と言っても、その度合いには違いがあります。英語では“Slim”(スリム)と“Skinny”(スキニー)という言葉がありますが、このふたつは全く違う痩せ方を意味します。〝スリム〟は健康的で引き締まった痩せ方、〝スキニー〟は病的でガリガリの痩せ方です。日本の、特に10〜20代の女性は痩せすぎの人が多く、外国人の視点で見ると、〝スリム〟を通り越して、明らかに〝スキニー〟になっています。

 この〝スキニー〟という言葉は決していい意味で使われることはありません。しかし、日本の女性の栄養コンサルティングをしたり、講演会で会った人たちの話を聞いたりすると、彼女たちが目指している理想の体型は明らかに、この〝スキニー〟なのです。

 たしかに海外のスーパーモデルは〝スキニー〟です。モデルは自分を美しく見せるためではなく、洋服を見せるための体型を維持しているプロです。しかし、あなたの目指す体型は、彼女たちのようにガリガリの体型ですか? 海外のセレブといわれる人たちは、決してスーパーモデルのように〝スキニー〟ではありません。アカデミー賞やグラミー賞の授賞式でレッドカーペットを歩いている女優やアーティストを思い浮かべてください。女性らしいカーヴィーなボディラインをキープしています。メリハリのある体型ですが、決してガリガリではないですよね。これが、〝スリム〟なのです。私が皆さんに目指してもらいたいのは〝スキニー〟ではなく、彼女たちのようにヘルシーでバイタリティの溢れる〝スリム〟です。

 もしあなたが「もっと痩せたい」と思っているならば、どうしてそう思うのでしょう? テレビや雑誌に出ているモデルの人たちと比べて太っているからですか? では、あなたはモデルの人たちのような体型になる必要がありますか? もしかしたら、あなたが目指しているのは「痩せる」ことではなく、「キレイになること」ではないですか?

 日本人女性は、体重、ウエストや太ももの太さ、そしてカロリーなどの数字への執着がものすごく強いと思います。先日ティーンネイジャー向けの雑誌の取材を受けた際に、今時の10代の女の子たちは皆、39㎏を目指してダイエットしていると聞いて、気絶しそうなくらい驚きました。身長163㎝の人と153㎝の人が同じ体重を目指すことの無意味さは、冷静になって考えれば誰でも分かることです。なのに、39㎏という数字だけが一人歩きをして、とにかく自分も他のみんなと一緒に「39」という目標に向かってがむしゃらにムリなダイエットをしているという現状……。雑誌のグラビアアイドルが〝公称〟しているスリーサイズを目指してB90、W58、H88になろうと必死になったりするなんて……。本当の美しさはこれらの数字がもたらしてくれるわけではないのです。

 最近は身長の差を加味した、BMIという数値[Body Mass Index/体重㎏÷(身長×身長m)の数式で導き出す体格指数]もダイエットの指標として使われるようになってきました。体重だけで比較するよりは良いと思いますが、それでもBMIの数字だけで単純に美しさを測ることはできません。

 例えば、全く同じ身長158㎝のAさんとBさんがいるとします。Aさんは49㎏でBMI値が19・6。Bさんは53㎏でBMI値が21・2。この2人を比較した場合、BMI値が低いAさんの方が美しいと想像してしまいますか? しかし、実際はBMI値が高いBさんの方が、ほどよく鍛えられた筋肉でボディラインがキープされ、よりヘルシーで美しく見える、ということもあるのです。逆にAさんは、体重は軽いのにお腹や太ももが脂肪でたるんでいて太って見えるということもあり得ます。脂肪は筋肉より軽いので、当然体重も軽くなりますし、BMI値も低くなりますが、大切なのはその数字ではなく、全体のバランスとしてどういう印象かということなのです。

 このことからもお分かりいただける通り、体重やBMI値などの数字ばかりにこだわるのはとても危険な罠です。本当の美しさを手に入れたいのならば、数字を小さくすることではなく、健康的に美しくなることを目指して欲しいのです。他の人がそう言っているから、テレビや雑誌でそう言っているからという理由だけで、体質も遺伝子も違う人たちが一斉に同じ数字の体重を目指しているなんて絶対におかしいのです。BMI値19・0や18・5を美容体型、モデル体型などと言って目標にしている雑誌やウェブサイトもあるようですが、そんな数字は絶対に信じてはいけません! 目標にするにしても、せいぜいBMI値20・0までにしておいた方がいいですよ。人はそれぞれ持って生まれた体質があります。この数字を達成できればキレイになれるという絶対的なルールは存在しないのです。

 メディアに出ている痩せすぎのモデルさんを目標にして無理なダイエットをするのは今すぐやめてください!! 本当の美しさは体重やウエストの数字で測られるのではなく、自分らしさを受け入れ、自分に心地よさを感じることができる心と身体のバランスのとれた状態から生み出されるのです。今のままで充分スリムなのに、自分は太っていると思い込んでいる〝痩せたい病〟の皆さん、数字の奴隷になるのはもうやめましょう。まずは、その間違った認識を治療することが、自信を持つための第一歩ですよ。

★がついた記事は無料会員限定

関連書籍

エリカ・アンギャル『世界一の美女になるダイエット』
→書籍の購入はこちら(Amazon)


エリカ・アンギャル『自信という最上のドレスの手に入れ方』
→試し読み・電子書籍はこちら
→書籍の購入はこちら(Amazon)


エリカ・アンギャル『30日で生まれ変わる美女ダイエット』
→試し読み・電子書籍はこちら
→書籍の購入はこちら(Amazon)


エリカ・アンギャル『世界一の美女になるダイエットバイブル』
→試し読み・電子書籍はこちら
→書籍の購入はこちら(Amazon)

記事へのコメント コメントする

コメントを書く

コメントの書き込みは、会員登録とログインをされてからご利用ください

おすすめの商品
  • ピクシブ文芸、はじまりました!
  • 文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
  • 無理しないけど、諦めない、自分の磨き方
  • 時短、シンプル、ナチュラルでハッピーになれる!
  • ビジネスパーソンのためのマーケティング・バイブル。
  • 有名料理ブロガー4名が同じテーマでお弁当を競作!
  • ドラマこそ、今を映すジャーナリズム!
  • 砂の塔 ~知りすぎた隣人[上]
  • 小林賢太郎作品一挙電子化!
  • あなたがたった一人のヒーローになるためには?
文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
ピクシブ文芸、はじまりました!
エキサイトeブックス
今だけ!プレゼント情報
かけこみ人生相談 お悩み募集中!