1. Home
  2. 暮らし術
  3. 自信という最上のドレスの手に入れ方
  4. 第2回 “痩せたい病”の治療から始めまし...

自信という最上のドレスの手に入れ方

2014.08.13 公開 ツイート

自信こそが女性を最も美しく見せるオーラになる!

第2回 “痩せたい病”の治療から始めましょう! エリカ・アンギャル

ミス・ユニバース・ジャパンの公式栄養コンサルタントを8年間務め、世界基準の美を支え続けてきたエリカ・アンギャルさんの新刊『自信という最上のドレスの手に入れ方』。一部を抜粋してお届けいたします。

一番スリムな日本人がなぜ、「もっと痩せたい」と思うの?

 私がこれまでカウンセリングしてきた日本人女性の悩みで、ダントツで多いのが「痩せたい」という悩み。驚くべきことに、そのほとんどは痩せる必要のない人たちです。痩せなければいけないどころか、不健康なほど痩せているのに「もっと痩せたい」と本気で悩んでいる女性も……。先進国34カ国の中で最も肥満率が低く、一番スリムな日本人が、どうして「自分は太っている」と思い込んでいるのでしょう?

 ひと言で「痩せている」と言っても、その度合いには違いがあります。英語では“Slim”(スリム)と“Skinny”(スキニー)という言葉がありますが、このふたつは全く違う痩せ方を意味します。〝スリム〟は健康的で引き締まった痩せ方、〝スキニー〟は病的でガリガリの痩せ方です。日本の、特に10〜20代の女性は痩せすぎの人が多く、外国人の視点で見ると、〝スリム〟を通り越して、明らかに〝スキニー〟になっています。

 この〝スキニー〟という言葉は決していい意味で使われることはありません。しかし、日本の女性の栄養コンサルティングをしたり、講演会で会った人たちの話を聞いたりすると、彼女たちが目指している理想の体型は明らかに、この〝スキニー〟なのです。

 たしかに海外のスーパーモデルは〝スキニー〟です。モデルは自分を美しく見せるためではなく、洋服を見せるための体型を維持しているプロです。しかし、あなたの目指す体型は、彼女たちのようにガリガリの体型ですか? 海外のセレブといわれる人たちは、決してスーパーモデルのように〝スキニー〟ではありません。アカデミー賞やグラミー賞の授賞式でレッドカーペットを歩いている女優やアーティストを思い浮かべてください。女性らしいカーヴィーなボディラインをキープしています。メリハリのある体型ですが、決してガリガリではないですよね。これが、〝スリム〟なのです。私が皆さんに目指してもらいたいのは〝スキニー〟ではなく、彼女たちのようにヘルシーでバイタリティの溢れる〝スリム〟です。

 もしあなたが「もっと痩せたい」と思っているならば、どうしてそう思うのでしょう? テレビや雑誌に出ているモデルの人たちと比べて太っているからですか? では、あなたはモデルの人たちのような体型になる必要がありますか? もしかしたら、あなたが目指しているのは「痩せる」ことではなく、「キレイになること」ではないですか?

 日本人女性は、体重、ウエストや太ももの太さ、そしてカロリーなどの数字への執着がものすごく強いと思います。先日ティーンネイジャー向けの雑誌の取材を受けた際に、今時の10代の女の子たちは皆、39㎏を目指してダイエットしていると聞いて、気絶しそうなくらい驚きました。身長163㎝の人と153㎝の人が同じ体重を目指すことの無意味さは、冷静になって考えれば誰でも分かることです。なのに、39㎏という数字だけが一人歩きをして、とにかく自分も他のみんなと一緒に「39」という目標に向かってがむしゃらにムリなダイエットをしているという現状……。雑誌のグラビアアイドルが〝公称〟しているスリーサイズを目指してB90、W58、H88になろうと必死になったりするなんて……。本当の美しさはこれらの数字がもたらしてくれるわけではないのです。

 最近は身長の差を加味した、BMIという数値[Body Mass Index/体重㎏÷(身長×身長m)の数式で導き出す体格指数]もダイエットの指標として使われるようになってきました。体重だけで比較するよりは良いと思いますが、それでもBMIの数字だけで単純に美しさを測ることはできません。

 例えば、全く同じ身長158㎝のAさんとBさんがいるとします。Aさんは49㎏でBMI値が19・6。Bさんは53㎏でBMI値が21・2。この2人を比較した場合、BMI値が低いAさんの方が美しいと想像してしまいますか? しかし、実際はBMI値が高いBさんの方が、ほどよく鍛えられた筋肉でボディラインがキープされ、よりヘルシーで美しく見える、ということもあるのです。逆にAさんは、体重は軽いのにお腹や太ももが脂肪でたるんでいて太って見えるということもあり得ます。脂肪は筋肉より軽いので、当然体重も軽くなりますし、BMI値も低くなりますが、大切なのはその数字ではなく、全体のバランスとしてどういう印象かということなのです。

 このことからもお分かりいただける通り、体重やBMI値などの数字ばかりにこだわるのはとても危険な罠です。本当の美しさを手に入れたいのならば、数字を小さくすることではなく、健康的に美しくなることを目指して欲しいのです。他の人がそう言っているから、テレビや雑誌でそう言っているからという理由だけで、体質も遺伝子も違う人たちが一斉に同じ数字の体重を目指しているなんて絶対におかしいのです。BMI値19・0や18・5を美容体型、モデル体型などと言って目標にしている雑誌やウェブサイトもあるようですが、そんな数字は絶対に信じてはいけません! 目標にするにしても、せいぜいBMI値20・0までにしておいた方がいいですよ。人はそれぞれ持って生まれた体質があります。この数字を達成できればキレイになれるという絶対的なルールは存在しないのです。

 メディアに出ている痩せすぎのモデルさんを目標にして無理なダイエットをするのは今すぐやめてください!! 本当の美しさは体重やウエストの数字で測られるのではなく、自分らしさを受け入れ、自分に心地よさを感じることができる心と身体のバランスのとれた状態から生み出されるのです。今のままで充分スリムなのに、自分は太っていると思い込んでいる〝痩せたい病〟の皆さん、数字の奴隷になるのはもうやめましょう。まずは、その間違った認識を治療することが、自信を持つための第一歩ですよ。

{ この記事をシェアする }

自信という最上のドレスの手に入れ方

バックナンバー

エリカ・アンギャル

2004年から8年間、ミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタントとして世界一の美女を目指すファイナリストたちに「美しくなる食生活」を指南。栄養学、薬理学、生理学など予防医学における幅広い専門知識を駆使し、“内側からより美しく、心も身体も健やかに輝く”をテーマに、ハッピーな毎日のための食とライフスタイルを発信。 1969年オーストラリア・シドニー生まれ。シドニー工科大学卒業、健康科学学士。ネイチャーケアカレッジ卒業(栄養学)。オーストラリア伝統的医薬学会(ATMS)会員。オーストラリアで医師とともに、アレルギーや自己免疫疾患、心臓病や糖尿病などの生活習慣病や、肌コンディションに悩む患者の治療に従事する。 著書『世界一の美女になるダイエット』『世界一の美女になるダイエットバイブル』『30日で生まれ変わる美女ダイエット』(以上、幻冬舎)は累計50万部のベストセラーとなり、多くの女性たちの食に対する意識を変革した。その他に『美女の血液型BOOK』、『美女の血液型別お弁当BOOK』(ともに主婦と生活社)、『グルテンフリーダイエット』(ポプラ社)などがある。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP