毎日を1%ずつ新しく生きる! 刺激と感動のマガジン&ストア

★がついた記事は無料会員限定

2014.06.12

第3回

疲労を回復する料理

成嶋 早穂

疲労を回復する料理

「本日の一汁三菜」
*鶏胸肉の南蛮漬け
*ほうれん草の胡桃和え
*トマトとモッツアレラチーズのまろやかサラダ
*わかめと豆腐のお味噌汁
*玄米

今回は、疲労を回復するための料理です。今話題のイミダペプチド、そして筋肉の修復材料となるたんぱく質を鶏胸肉から。更にお酢で疲労により蓄積した乳酸を燃焼しましょう!


【材料・作り方】※少し大目の一人前の量になります。

①鶏胸肉300gを1~2センチくらいの厚さに切り、フォークでツンツン刺す。
②酒大さじ1、醤油大さじ1、生姜小さじ3分の1を混ぜたタレに漬け込み下味をつけ、しばらく冷蔵庫で味を染み込ませる。
③胸肉に片栗粉を薄くまぶし、ごま油大さじ2で揚げ焼きにする。焼き色がついたら取り出し、盛り付ける。上から南蛮だれをかけ、ネギを散らしたら出来上がり。

南蛮だれの作り方
①玉ねぎ小1個を薄くスライスし水にさらす。人参2分の1本を千切りにしておく。
②醤油、酒、出汁、酢 各大さじ3 / 砂糖、みりん 各大さじ2を全て合わせ鍋で一煮立ちさせておく。
③水気をしっかり切った玉ねぎ、人参を②に漬けておく。

シーズン中の前田家は、エネルギー消費量が一般家庭の約二倍!!
「一汁三菜」に加えて食卓に並んだその他のラインナップもご紹介します♪

「前田家の追加のお皿」
*鰆の塩焼き
*きのこのマリネ
*もずく酢
*キムチのせ冷奴

 

「子育てをしながら料理をするコツ」

昨年九月に、第一子となる娘を出産してから、私の生活は180度変わりました。夫が、ナイターの日は11時くらいに起きるので、その少し前に起きてブランチを作って〜♪なんて生活は、遠い昔のことのように感じます。娘を育てていくことは、想像以上に大変!でも、想像以上に愛おしくて楽しい毎日です。こうして家族が3人になったことで、我が家の料理環境もずいぶん変わりました。

我が家の場合、夫の試合の時間帯によって、一日のペースがまったく異なります。デイゲームの日は娘と夫の生活リズムがほとんど一緒なので助かるのですが、ナイターの日は娘を寝かしつけた後に夫が帰宅し夕飯を食べるので、二重生活になり、どうしても睡眠不足になってしまいます。

娘は日中あまりお昼寝しないので、昼間は時間の余裕がなく、初めの頃は料理のペースが掴めず、体力的にも精神的にも疲れ果てていました。それでも徐々に、子育てしながら限られた時間で料理をするコツが見つかってきたように思います。

まず、子ども連れでスーパーに行くと、重たい物があまり持てないので、野菜は宅配を利用することにしました。そして、そのお野菜の中から、夜な夜な娘が寝たのを見計らって常備菜を作ります。特にオススメが煮物。冷凍しても比較的味が落ちないように思います。一品でもストックがあると気持ちに余裕ができますし、だいぶ時短になりますよね。

その他、私は料理の最初に、その日に使うお出汁をとってしまうのですが、本当に時間が無い時や疲れきっている時は、積極的に出汁パックを利用したり、めんつゆや出汁醤油、寿司酢などの調味料を有効活用しちゃいます。実は、めんつゆや出汁醤油はお浸しに使えるし、寿司酢は少しお醤油で香りづけすれば酢の物になっちゃうんですよ♡ 夫が知ったら、「こんな簡単なのか〜!」と驚きそうですね(笑)

それでも無理なら、最後の切り札!
娘をおんぶしながら料理します。肩こり、腰痛も今は仕方ない!
母は強し。

ママさん、今日も一緒に頑張りましょう! 

★がついた記事は無料会員限定

 【関連書籍】

前田家の食卓。食べて体を整えるレシピ

成嶋早穂 著

→書籍の購入はこちら(Amazon)

記事へのコメント コメントする

コメントを書く

コメントの書き込みは、会員登録とログインをされてからご利用ください

おすすめの商品
  • ピクシブ文芸、はじまりました!
  • 文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
  • 無理しないけど、諦めない、自分の磨き方
  • 時短、シンプル、ナチュラルでハッピーになれる!
  • ビジネスパーソンのためのマーケティング・バイブル。
  • 有名料理ブロガー4名が同じテーマでお弁当を競作!
  • ドラマこそ、今を映すジャーナリズム!
  • 砂の塔 ~知りすぎた隣人[上]
  • 小林賢太郎作品一挙電子化!
  • あなたがたった一人のヒーローになるためには?
朝礼ざんまい詳細・購入ページへ(Amazon)
文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
ピクシブ文芸、はじまりました!
エキサイトeブックス
今だけ!プレゼント情報
かけこみ人生相談 お悩み募集中!