毎日を1%ずつ新しく生きる! 刺激と感動のマガジン&ストア

★がついた記事は無料会員限定

2014.05.19

Vol.4

意外に快適、「シャンプーあんまりしない生活」

Mami

意外に快適、「シャンプーあんまりしない生活」

 バイリンガルニュース、皆さんのおかげで今月15日に一周年を迎えました! エピソードは一年経った時点で全部で91回!
 マイケルとたった二人で始めたPodcast、91回も収録したとは自分でも驚き(笑)。

 

 私は飽きっぽい上に忍耐力がないので、ずっと同じことを続けるのが苦手です。仕事のプロジェクトも、長期でじっくり取り組む案件よりも短期でパッと結果を出せる方が好き。
 その点Podcastは毎回全然違う話ができるから飽きない。よかったー

 

 そんな飽きっぽい私は今まで色々趣味があったのですが、それにほとんど一貫性がないので、編集のばにこに「趣味が散漫」と言われました。

 

 ちなみにこれまでハマったものたちは、
 乗馬、言語、夜遊び、旅行、読書、格闘技観戦、ダイビング、ギター、プラモデル(ガンプラとか「昭和の風景」シリーズ)、工業用粘土、筋トレ、料理、お菓子作り、陶芸、へんな調べもの、
 などなど。

左のは自分で買って、青いのは友だちがプレゼントしてくれたもの。全然うまくないし簡単な曲しか弾けないけど。笑

ロンドンで仕事していたとき、雨が多くて外出できなくて大量生産した恐竜のアクセサリー。

本は公園とかビーチとか、外で読むのが一番好き!

これもロンドンにいるときにつくったバジルチキン。バジルを育ててよく食べてました。

アップルクランブルにアイスのせてシナモンかけたもの。冷たいのとあったかいの同時に食べるのってしあわせ 笑

シャアザク。ガンダム詳しくないんだけど、プラモデルといえばガンプラかなーと思って作ってみた。

昭和の風景シリーズの、お茶屋さん。塗って乾かしての繰り返しだから、2日かけて完成。

 

 上記以外にも色々あって、「あっこれ気になる」と思い立ったが吉日生活。20代女子とは思えないものも多々。

 

 特に「へんな調べもの」に関しては、自分の中でその時々の流行りのテーマがあって、それを突き詰めて調べるというかなりの根暗的趣味。
 インターネットの情報はほとんどが英語なので、日本に入ってこない膨大な情報がそこら中に転がっていて、調べものをしていると平気で何時間も経っています。
 大体テーマは未解決事件、歴史、宇宙、科学とかで、調べて詳しくなったところで普段の生活で特に役に立たないものが多いです。

 

 ただ、長年のこの趣味で培った謎の知識たちが、今になってPodcastをやる上でかなり役に立っています。
 調べものの結果を友人たちに披露しては、「なんでそんな変なこと詳しいんだよ……」とドン引きされてきたのに。人生、なにが役に立つかわかんないですね。

 

 さてそんな私の今のブームは「no poo」。簡単に言うと、なるべくシャンプーを使わないこと。
 海外では何年か前に流行って、日本でも「湯シャン」という言葉で知られてるっぽい。

 

 

ログイン

ここから先は会員限定のコンテンツ・サービスとなっております。

無料の会員登録で幻冬舎plusを更に楽しむ!会員特典をもっと見る

会員限定記事が読める

バックナンバーが読める

電子書籍が買える

イベントに参加できる

★がついた記事は無料会員限定

「文字おしゃべり」待望の第2弾を発売いたしました!
Mamiの英語勉強法を紹介した「ブリトニーに英語のテストを助けてもらってた話」や、アメリカと日本の雑誌の比較から考える「一重より二重のほうがいいって誰が決めたんだっけ問題」など、連載当時から大反響を巻き起こしたコラムを、なんと33本収録。

初めての書籍出版や結婚など、Mamiの「人生、なにが起こるかわからない」はどんどん加速。Podcastでは話せない日々の出来事や自身の思いを素直に綴るエッセイ集です。
電子書籍化を記念して、自宅で猫と遊ぶMamiの様子をはじめ、撮りおろし写真も収録。

『バイリンガルニュースMamiのもっと文字おしゃべり』
 幻冬舎plusはこちら
 Amazonはこちら
 楽天koboはこちら
 iBooksはこちら

英語で日記を書けば、言いたいことを英語で言えるようになる。
東京生まれ、東京育ち、留学経験なしの完璧バイリンガルが実践した習得法を紹介!
レベル別の英語日記サンプル、便利な表現集、英語継続のコツなど学習ページのあとに、実際に日記を書き込めるページを100ページ収録。
楽しんで続けるうちに効果を実感できる英語日記の決定版。(ポプラ社)

→書籍の購入はこちら(Amazon)


バイリンガルニュースのオリジナルアパレル第四弾。
ファービンクス(Furbinx)Tシャツが発売中です。


【電子書籍】

コラム『バイリンガルニュースMamiの文字おしゃべり』が、新たな書下ろしを加え、電子書籍になりました!
各エピソードの話題にちなんだMamiの考える”使える英単語”を新たに付録しました。また、英語習得・バイリンガルニュース・恋愛・仕事・家族などについての数々の質問への回答、撮り下ろしスナップ写真など、この電子書籍だけのコンテンツが盛りだくさん!


【作品情報】
書名  『バイリンガルニュースMamiの文字おしゃべり』
著者名 バイリンガルニュースMami
発売日 2014/12/25
販売先 Kindle、楽天kobo、iBooks、Reader Store、
Booklive!、honto、 Kinoppy 幻冬舎plusなど主要電子書店 
価格  250円+税
下記よりお買い求めいただけます。
幻冬舎plusはこちら
Kindleはこちら
楽天koboはこちら
iBooksはこちら

 

『アズミ・ハルコは行方不明』刊行記念対談
山内マリコ×バイリンガルニュースMami「女の子、Yeah~~☆☆!!!!」
も公開中!

記事へのコメント コメントする

コメントを書く

コメントの書き込みは、会員登録とログインをされてからご利用ください

ヒロアキ2014.5.23

私もノープーです。 粘土の石鹸「ガスール」いいですよ。お財布にもやさしいです。笑 ティーツリーなどを入れた手作りシャンプーもお勧めです。 変な趣味はほとんどかぶっていたので、思わず笑いました。 私は最近、食事法に凝ってます。いろいろな方法を試したのですが「よく噛む」ことが大切みたいです。 以上です。笑

おすすめの商品
  • ピクシブ文芸、はじまりました!
  • 文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
  • 無理しないけど、諦めない、自分の磨き方
  • 時短、シンプル、ナチュラルでハッピーになれる!
  • ビジネスパーソンのためのマーケティング・バイブル。
  • 有名料理ブロガー4名が同じテーマでお弁当を競作!
  • ドラマこそ、今を映すジャーナリズム!
  • 砂の塔 ~知りすぎた隣人[上]
  • 小林賢太郎作品一挙電子化!
  • あなたがたった一人のヒーローになるためには?
文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
ピクシブ文芸、はじまりました!
エキサイトeブックス
今だけ!プレゼント情報
かけこみ人生相談 お悩み募集中!