1. Home
  2. 生き方
  3. 南極調理隊タテヤの越冬日記
  4. 昭和基地で迎えた3・11

南極調理隊タテヤの越冬日記

2014.04.30 公開 ツイート

第5回

昭和基地で迎えた3・11 竪谷博

 皆様こんにちは。第55次日本南極観測隊・調理隊員の竪谷です。日本は桜が散って、はやゴールデンウイークの時期でしょうか? こちら南極昭和基地では、最近ブリザードの連続攻撃を喰らい、除雪作業が本格化してきました。この記事を書いている今日も外は猛吹雪、外出注意令(!)発令中であります。

 前回はひな祭りの後、オーロラ写真で終わりました。今回はこの辺から始めて行くことにします。まずはこれ。何だと思いますか?

 

 これ、ガリンガリンに凍った冷凍キャベツなんですよ~。しかも日本からはるばる持ち込んだ国産もの。採れたてをすぐに冷凍したのでとても新鮮(!?)、南極ではとても貴重な野菜のひとつなんです。以前、水耕栽培で収穫したフレッシュ野菜が食べられると書きました。でもやはり収穫量が少ないため、野菜などはほとんど、こういった冷凍もので対応せざるをえません。もやしや小松菜 大根だって冷凍です。多くの人が「え~~っ!?」と思うことでしょう。

 で、それらは「美味しいのか」って? 野暮なこと聞いちゃいけませんよ。そこはほれ、日本一過酷でリーズナブルで美味しい居酒屋で修業を積んできた、腕の見せどころってやつです。みんな「美味しい」って言ってくれてますし(気をつかってる?(笑))

 たとえばこのキャベツはその日、お昼ごはんの焼うどんの具になりました。


 ほら、みんなどんどん取り皿に取ってる。黙々とだけど……(もっと楽しそうにと言ったんだけどねー。u~m……)。キャベツは万能野菜なので、ほかにもスープやサラダなど、色々な場面に登場してきます。


 3月7日。純!和風昼ごはん「鯵の開き定食」。やっぱりこういうの食べないと日本人は落ち着かないよね~。

 

 ある日、風呂で一緒になった気水圏のM隊員から、下町の小さな餃子専門店へ行った時のように「焼き餃子だけでお腹いっぱいになりたい!」、それと「飲み物は冷た~いビールで!」「それが僕の今の夢なんだ」と聞かされた。お~! なんということ!!  天才的な頭脳をお持ちの貴方が夢にまで見た「餃子ナイト」を叶えてあげましょう。……ということで、みんな1週間頑張って働いた週末に、やっちゃいました!

  この日は徹頭徹尾、餃子しか焼きませんでした。男達よ目指せ1人30ヶ!「挑戦者出てこいやぁ~~!!!」のコールで戦闘開始。行列ができ、最初の皿はあっという間に完食。すると、「後ろの人のことも考えてくれよ~!」と気象のS隊員。あわや仲間割れ、不穏な雰囲気が立ち込める……。


「食べ物の恨みは怖い」と昔から言います。数分後、焼けた次の皿が運ばれた時は、全員一致で、空腹でイラ立ち目を三角にさせたS隊員にまず取っていただくことに。かくして事態は丸く収まったのでありました(笑)。


 冷た~いビールと一緒に、みんな、すごい勢いで餃子を胃袋へと平らげていきます。そして「もう水も入らないっ!」と次々と脱落していく若い隊員達をしり目に、最後まで残ったのがオヤジ隊員達。「若いのは最初から飛ばし過ぎなんだよぉ~」「こーいうのは淡々と行かなくちゃぁ~」と余裕の一言。その後も延々と焼き続け、結局1人平均30ヶを超える、合計768ヶを見事完食したのでありました。

 調理隊員の一言「こっちは焼き疲れました~ぁ」

{ この記事をシェアする }

南極調理隊タテヤの越冬日記

南極ではどんな暮らしをしているの? 何を食べてるの? 第55次南極観測隊・調理担当隊員タテヤが、昭和基地での日々をレポートします。

バックナンバー

竪谷博

1972年、東京都生まれ。日本料理店での修業を経て、居酒屋・風神亭チェーンの料理人として腕をふるう。41歳で一念発起し、第55次南極観測隊の調理担当として、2013年12月、昭和基地に赴任。ただ1人の調理担当隊員として、第55次南極観測隊越冬隊24名の活動を支え、15年3月に帰国。同年7月には東京都杉並区に居酒屋「西荻窪じんから」をオープン、居酒屋激戦区の西荻窪で多くの人に愛される人気店になる。47歳で再び一念発起し、第61次南極観測隊越冬隊の調理担当として、19年12月、昭和基地に赴任。越冬隊30名の活動を支えている。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP