毎日を1%ずつ新しく生きる! 刺激と感動のマガジン&ストア

★がついた記事は無料会員限定

2014.04.24

芦田愛菜ちゃんも愛用! 話題のAR 絵本『PaPaZoo ABC SONG BOOK』

芦田愛菜ちゃんも愛用! 話題のAR 絵本『PaPaZoo ABC SONG BOOK』

新しいもの好きの幻冬舎plus編集部が、新しいモノやサービスを実際に使って体験して紹介する不定期連載「それいけplus体験隊!」が始動!

『PaPaZoo ABC SONG BOOK』

第1回で紹介するのは全国の福家書店で発売後、同書店の絵本ランキングで1位にランクインし、バラエティー番組で芦田愛菜ちゃんが楽屋で英語の勉強に使っているということでも話題になった『PaPaZOO ABC SONG BOOK』。AR技術を利用した新しいカタチの英語学習絵本だ。

多数の可愛い動物のキャラクターが英語の基礎であるA〜Zを単語とともに紹介する内容は、そのまま絵本としても楽しい。本を開いたカバー袖の部分にアプリのダウンロード情報と利用方法が書いてある。アプリはiOSとアンドロイド、両方に対応しているようで、多くのスマホユーザーが利用できる。アプリの代金は無料。さっそく編集部はApp Storeにてアプリをダウンロードした。

アプリの容量は大きいが、その分含まれるコンテンツに期待が高まる。待つこと数十秒、ホーム画面に現れた可愛いアヒルのアイコンをタップしてみた。

アプリの冒頭説明

アプリを開くと簡単な利用方法が表示される。該当ページにあったサムネイルをアプリで選んで、本にかざすだけというシンプルな内容だ。

さっそく表紙のサムネイルが表示されているので、そのサムネイルをダブルタップ。カメラ機能が起動し、準備が完了する。

絵本の表紙にカメラを向けると、さっそくタイトル文字が立体に! そして画面上にスクリーンが現れ、オリジナルのABCソングが動画とともに流れだした!

続いて絵本を開いていく。アプリ側のボトムメニューには、「もどる」「すすむ」ボタンがついているので、ページを開くのと連動させて、アプリを進めることができる。ページ選択ははじめは少々面倒かと思っていたが、それほどストレスと感じなかった。
そして待望の「A」のページ。Aの発音とムービーが流れ出した。

後ろに表示されている「幻冬舎plus」画面に、アニメーションが重なって見える。(注)画面中の吹き出しはplus体験員の声を後で加えたもので、アプリでは表示されませんw

それぞれのページではキャラクターが英語の発音を立体の動画とともに教えてくれる。アプリに内蔵されている動画やサウンドはかなりのボリュームがあり、絵本の価格は926円(税別)で絵本を買えばアプリは無料で利用できるので、他のDVD付き英語教材等と比べてもお得な印象をうける。

30過ぎの私plus体験員1号としては、楽しい内容で、新しい仕掛け絵本の形だという感想をもった。ただどう考えてもこの本のターゲットは中年男性ではない。実際子供が使うどうなるのか。早速3歳の子持ちplus体験員2号に家に持って帰ってもらうことにした。

----
絵本を子供に見せたんですが、まず可愛いイラストと、カラフルなページが気に入ったようで、ぞうさん、キリンさん、とキャラを指差してページをめくり出しました。さっそくアプリを立ち上げ、絵本をかざすと、そこで流れ出した動画にびっくり。はじめは驚いて、手でAR部分をつかめないのが不思議がっていましたが、動画を見せながら発音を繰り返してみると、本人もおもしろがって復唱し始めました。せっかちな子なので、次次、といってすぐにページをめくりたがって、アプリを操作するのがいささか大変でした。ちょうど三歳になったばかりの息子で、そろそろ英語を教えようと考えていたのですが、普通の絵本だとまだ英語が読めないのでそれほど興味を持ってくれていませんでしたが、この絵本は最後まで読んでくれました。(3歳の子持ちplus体験員2号)
----

なるほど、確かに3歳ぐらいの小さい子供はスマホに興味を持って、簡単な操作なら出来るという話はよく聞くけれど、スマホを使った絵本ということで、いい英語学習の「とっかかり」になるようだ。

『PaPaZOO ABC SONG BOOK』編集部より体験版のPDFを入手したので、是非無料アプリをダウンロードして体験してみてほしい。

●体験版PDFのダウンロードは以下から
http://www.gentosha.co.jp/plusdl/papazoo_sample.pdf

●アプリのダウンロードは以下から

iOSの方 : https://itunes.apple.com/us/app/papazooar/id762264226?mt=8
Androidの方 : http://www.papazoo.jp

○商品情報

書名: 『PaPaZOO ABC SONG BOOK』
価格: 本体926円(税別)
公式サイト: http://www.papazoo.jp/
また全国の福家書店および福家書店のオンラインストア(http://www.fukuya-shoten.jp/eshop3/itemList.php?talent=PaPaZOO)でご購入いただけます。



○プレゼントのお知らせ

本キャンペーンの応募期間は終了いたしました。
たくさんのご応募、ありがとうございました。

今回紹介した絵本『PaPaZOO ABC SONG BOOK』を読者の方にプレゼントいたします。幻冬舎plusへの会員登録の上、応募フォームにエントリーいただいた方の中から抽選で3名様に『PaPaZoo ABC SONG BOOK』をプレゼントさせていただきます。

★がついた記事は無料会員限定

記事へのコメント コメントする

コメントを書く

コメントの書き込みは、会員登録とログインをされてからご利用ください

おすすめの商品
  • ピクシブ文芸、はじまりました!
  • 文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
  • 無理しないけど、諦めない、自分の磨き方
  • 時短、シンプル、ナチュラルでハッピーになれる!
  • ビジネスパーソンのためのマーケティング・バイブル。
  • 有名料理ブロガー4名が同じテーマでお弁当を競作!
  • ドラマこそ、今を映すジャーナリズム!
  • 砂の塔 ~知りすぎた隣人[上]
  • 小林賢太郎作品一挙電子化!
  • あなたがたった一人のヒーローになるためには?
文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
ピクシブ文芸、はじまりました!
エキサイトeブックス
今だけ!プレゼント情報
かけこみ人生相談 お悩み募集中!