毎日を1%ずつ新しく生きる! 刺激と感動のマガジン&ストア

★がついた記事は無料会員限定

2014.04.04

Vol. 1

HBOドラマ「Girls」を観て感じる、「これまでの人生で今が一番おもしろい!」

Mami

HBOドラマ「Girls」を観て感じる、「これまでの人生で今が一番おもしろい!」<br />

 バイリンガルニュースでは、いつもツイッターでリスナーのみんなと直接やり取りをしていて、その中で「好きな洋ドラマはなに?」という質問をよく受けます。
 そこでいつも答えるのが、エミー賞やゴールデングローブ賞を受賞し、いまや毎年賞レースの常連になっている「Girls」。HBOで2012年に開始して本国ではシーズン3が終わったばかりのこのドラマ、なぜか日本では全く放映されてない!! なぜー

 

 

「Girls」は、20代の女の子の日常を描いた1回30分のドラマ。
 主演のLena Dunhamがペロッとすぐヌードになるところやセックス描写はもちろん、OCD(強迫性障害)やHPV(子宮頸がんの原因となるウィルス。性交渉経験のある女性の80%以上が一度は感染するという身近なもので、通常は症状もなく自然に治る)など、扱いにくいテーマもさらっと出てきて、メディアに「過激!」と謳われること必至な内容。
 よく考えれば別に過激なんじゃなくて、リアルなだけだと思うけど。

 

 

 女の子の日常と言えば「SEX and the CITY」とか「ゴシップガール」が日本でも放映されてたけど、「SEX and the CITY」みたいに毎日完璧メイクで雨でもマノロ履いてNYなのにマンション広くて男にも出会い放題な主人公、羨ましいけど共感はできない。。。「ゴシップガール」は思いっきり富裕層すぎてそもそも共感を目指してないし。

「Girls」に出てくる女の子たちは、みんなその辺にいそうな感じで、お金もないし恋愛の機会が次々転がってるわけでもない。仕事もやりたいことを出来てるわけじゃないし精神的な問題も山積み。全然キラキラしてないんだけど、その普通さが逆にすごく斬新で魅力的。

 メインキャラクターは全くタイプの違う4人の女の子。

ぽっちゃり気味のHannahはいい子だけど、かなりの自己中で仕事もなかなか芽が出ない。


美人のMarnieは友達思いだけど、まじめで考えすぎなめんどくさい一面あり。


21歳でまだ処女なことが悩みな年下のShoshannaは純粋だけど変人。


そのいとこのJessaは自由人だけど対人関係に難あり。


 出てくるキャラ全員がこんなにまとまりなくて自由で生々しいドラマ見たことないし、セリフもいちいち秀逸! クスッと笑えるとこがちりばめてある感じ。

 

ログイン

ここから先は会員限定のコンテンツ・サービスとなっております。

無料の会員登録で幻冬舎plusを更に楽しむ!会員特典をもっと見る

会員限定記事が読める

バックナンバーが読める

電子書籍が買える

イベントに参加できる

★がついた記事は無料会員限定

「文字おしゃべり」待望の第2弾を発売いたしました!
Mamiの英語勉強法を紹介した「ブリトニーに英語のテストを助けてもらってた話」や、アメリカと日本の雑誌の比較から考える「一重より二重のほうがいいって誰が決めたんだっけ問題」など、連載当時から大反響を巻き起こしたコラムを、なんと33本収録。

初めての書籍出版や結婚など、Mamiの「人生、なにが起こるかわからない」はどんどん加速。Podcastでは話せない日々の出来事や自身の思いを素直に綴るエッセイ集です。
電子書籍化を記念して、自宅で猫と遊ぶMamiの様子をはじめ、撮りおろし写真も収録。

『バイリンガルニュースMamiのもっと文字おしゃべり』
 幻冬舎plusはこちら
 Amazonはこちら
 楽天koboはこちら
 iBooksはこちら

英語で日記を書けば、言いたいことを英語で言えるようになる。
東京生まれ、東京育ち、留学経験なしの完璧バイリンガルが実践した習得法を紹介!
レベル別の英語日記サンプル、便利な表現集、英語継続のコツなど学習ページのあとに、実際に日記を書き込めるページを100ページ収録。
楽しんで続けるうちに効果を実感できる英語日記の決定版。(ポプラ社)

→書籍の購入はこちら(Amazon)


バイリンガルニュースのオリジナルアパレル第四弾。
ファービンクス(Furbinx)Tシャツが発売中です。


【電子書籍】

コラム『バイリンガルニュースMamiの文字おしゃべり』が、新たな書下ろしを加え、電子書籍になりました!
各エピソードの話題にちなんだMamiの考える”使える英単語”を新たに付録しました。また、英語習得・バイリンガルニュース・恋愛・仕事・家族などについての数々の質問への回答、撮り下ろしスナップ写真など、この電子書籍だけのコンテンツが盛りだくさん!


【作品情報】
書名  『バイリンガルニュースMamiの文字おしゃべり』
著者名 バイリンガルニュースMami
発売日 2014/12/25
販売先 Kindle、楽天kobo、iBooks、Reader Store、
Booklive!、honto、 Kinoppy 幻冬舎plusなど主要電子書店 
価格  250円+税
下記よりお買い求めいただけます。
幻冬舎plusはこちら
Kindleはこちら
楽天koboはこちら
iBooksはこちら

 

『アズミ・ハルコは行方不明』刊行記念対談
山内マリコ×バイリンガルニュースMami「女の子、Yeah~~☆☆!!!!」
も公開中!

記事へのコメント コメントする

コメントを書く

コメントの書き込みは、会員登録とログインをされてからご利用ください

yappy2014.4.5

いつもバイリンガルニュースを拝聴している者です。マミちゃんの連載が始まったということで、こちらを知りました。 Girls観たいです。 SATCは面白いんだけど、確かにバブリー過ぎて身近に感じられない…。 もっと、身近に感じてリアルなドラマで、尚且つ若者の性教育になるのが一番だと思う。 日本も大分Openになったけど、地域性や日本人の気質というものがブレーキになっているのか、大切な所を話さないし、誤魔化して教えるから変な事になるんだと思う。 こういうドラマが話題になれば、若者はもちろん、30代40代だって知らない事だらけなんだから、勉強になると思うんだけどなぁ…。どうしたら、DVDが日本に出回る事が出来るのかな?

おすすめの商品
  • ピクシブ文芸、はじまりました!
  • 文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
  • 無理しないけど、諦めない、自分の磨き方
  • 時短、シンプル、ナチュラルでハッピーになれる!
  • ビジネスパーソンのためのマーケティング・バイブル。
  • 有名料理ブロガー4名が同じテーマでお弁当を競作!
  • ドラマこそ、今を映すジャーナリズム!
  • 砂の塔 ~知りすぎた隣人[上]
  • 小林賢太郎作品一挙電子化!
  • あなたがたった一人のヒーローになるためには?
文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
ピクシブ文芸、はじまりました!
エキサイトeブックス
今だけ!プレゼント情報
かけこみ人生相談 お悩み募集中!