毎日を1%ずつ新しく生きる! 刺激と感動のマガジン&ストア

★がついた記事は無料会員限定

2005.11.01

第1回

体、不調

光浦 靖子/大久保 佳代子

体、不調

光浦靖子さま

拝啓 寒さが日一日と増していきます。
   風邪などひいて体調を崩していませんか?
 私は今朝、靴が履けませんでした。
 以前からある関節痛が、寒さのせいか最近ひどいんです。
右足を靴におさめようと、左足で一本立ちし、靴べら代わりに指でギュッと踵を入れようとしたら、手首に激痛が走り、そのままよろけて下駄箱にぶつかってしまいました。
 下駄箱の上のポプリ(消臭用)と木炭の馬(消臭用)が床に落ち、朝から片付けで大変でしたよ。

 もうかれこれ一年近く(不定期ですが)至る所の関節が痛みます。スタートは「右肩が痺れる」でした。
 あなたに話すと「呪いだよー」といつもの感じで言うので、私も「呪うなら、呪い殺せばいいさ」と全く真剣に考えていませんでした。でもその後、肩の痛みがとれると肘が痛み、肘の痛みがとれると膝が痛む、と治る気配がありません。呪われる様な事をした覚えはありませんが、もしかしたら何か良からぬ病気ではと不安に思ったので、先日、病院ヘ行ってきました。
 歯医者以外では約十年ぶりの病院です。病院はインターネットで捜しホームページに清潔感を感じたところに決めました。しかし、診察室で待っていると現われたのは、いかにもゴルフ焼けした40代後半の脂ののった加納典明似のドクターでした。
 仕方ないので症状を話すと「リウマチかもしれませんね」と。
「リ・ウ・マ・チ」
 うちのお母さんが「今日は冷えるで、保美のおばぁちゃんリウマチが出とるねぇ」とよく言っていたのを思い出しました。おばぁちゃんの病気、リウマチの可能性があるとは…。
 かなりショックでした。
 もし本当にリウマチだったら、これからどうやって生きていったらいいんだろう。とりあえず芸人を続けていくのは難しいかも。
 お笑い芸人は、おもしろアイテムを持っていた方が得ですよね。バツイチだってネタになるし、泥棒に入られたなんてのも使えます。よくあなたも「大久保さん、早く子供産んで背中にしょいながら漫才しようよ」と言いますね。
子持ちはアリだけどリウマチ持ちはナシでしょ。
 芸人の先輩から「大久保、面白いから横領しなよ。横領OLの大久保さんって絶対ウケるから」とアドバイスを頂きます。
 横領OLもしくはリウマチOLではどっちが笑えますか?
 どっちも笑えません。
 とにかく血の検査をして、白黒はっきりさせる事にしました。
 一週間後、結果は白。リウマチ因子はマイナスでした。疑いは晴れて安心はしましたが、じゃぁこの痛みは何?ということになります。
 ドクターの説明は「女性の身体は、ホルモンの影響を大きく受けます。ストレス等によりホルモンのバランスが崩れるとホルモンの関わる臓器の働きが悪くなり症状がでます。かつホルモンが……」
 何かホルモン連発でした。
 もしかしたら、これが世に言うドクハラ(ドクターハラスメント)ですか?  浅黒い太く短い指でボールペンを弄びつつ、時折カルテにドイツ語で恐らく
「ホルモン」と書いている姿。
 そういえば、看護師さんの姿はなく診察室に二人きり。どんどん不安になり説明もそこそこで帰って来てしまいました。
 と言う訳で、原因不明のまま今もまだ痛みが続いているのです。

「病は気から」と言います。
 精神状態が良くないからこの関節痛を招いたのかもしれません。
 ご存じの通り、もともと性格は暗く、僻み・妬み・恨みがましい性分なのですが、特にその傾向が、最近ひどいんです。
 今、私の会社には妊婦さんが2人働いています。2人とも安定期に入っているので誰に迷惑をかけることもなく仕事出来ているのに何かむかつくんです。
 まず、あの電磁波エプロン。私には守るべき大事なモノがあるんですアピールが鼻につきます。私なんか電磁波浴びまくりです。
 さらに、浮ついた会話。
「口になんか入れてないと気持ち悪くなっちゃって~」
「分かる、分かる。まだプチつわりがあるのかなぁ。アメあるよ」
 彼女らのデスクの中は、カラフルなアメやらチョコで一杯です。むかつくので、毎日一個ずつ盗み食いしてます。
 もっとやばいのは、パートの主婦(私はこの人達に何の感情も抱いていません)が、
「今日、何かはっきりしない天気だよね」
「本当、こういう天気の日って何か気が滅入るよね~」
 当たり障りのない至ってノーマルな世間話じゃないですか? なのに「お前達にそんな天気ごときで左右される様な繊細な神経はない!」と瞬時に思ってしまうのです。
 何様ですか、私は? 酷すぎます。
 もちろん口には出しません。嫌われるのが死ぬ程嫌なので。何でこんな風に思ってしまうのでしょう? 「もしかして悪魔のデイモスに魂をとられてしまったのかしら?」とマンガ的に誤魔化そうとしてみましたが、それはいけません。
 現実にこんなんがちょこちょこあるのです。
 よく寝たきりのおばぁちゃんが我が儘になり、世話してくれるお嫁さんに辛く当たるという話を聞きます。何か分かります。すべて体調のせいだとは言いませんが、この手首の痛みがなかったら、もう少し、愛嬌のある人でいられると思います。
「不細工は愛嬌でカバー」忘れてはいけない言葉です。

 光浦さんは、どこか悪いところはありませんか?
 会うと必ず、「胃が痛い」「下痢が止まらん」「ブヨに刺された」と言っているので正直あまり心配しなくなってしまいましたが…。
 でも、私がリウマチ疑惑のことを話したら、日頃私が自分の事を話さないからでしょうか?
「もっと大きい病院で検査したほうがいいよ」
 と真剣に言ってくれたのは嬉しかったです。
「私、大久保さん死んだら絶対泣くわ~」
 最悪な展開だけどありがとう。
「常にベストな状況と最悪な状況、2つを予想しておいた方がいいから」
と常々言ってますもんね。
「大久保さん死ぬじゃん。そしたら私、葬儀委員長してあげるわ」
 悲しそうな表情の目の奥が何かニヤッとした様に感じたのですが、気のせいでしょうか? 委員長やってくれてもいいですが、その日くらいは私をメインでお願いします。あなたが喪服姿で、大勢の参列者を前に私の遺影に向かって
ドリカムの「サンキュ」あたりを涙ながらに熱唱している姿が、目に浮かんで来て仕方ないのですが…。

 考えてみたら私もあなたも今年で34歳です。知ってました? スターバックスも34歳なんです。
 子供の頃、34歳の女の人なんておばさん以外の何者でもありませんでした。
若作りな格好してますが、私達も立派なおばさんですよ。
 でも、たまに光浦さん、本当に疲れ切っている時でしょうか? 後ろ姿がおばぁちゃんに見えて切なくなる時があります。年齢は背中に一番出ると言います。年増の熟女ストリッパーはお客様へ決して背中を見せないらしいです。
 これからどんどん、身体にはガタが来て、気持ちは弱くなっていきます。
 何か、話したいことがある時は聞きますから遠慮せずどうぞ。
 また近く、お互い快調な姿で会えるのを楽しみにしています。では。 
 かしこ

 P.S. 老化防止にはキクラゲが良いらしいですよ。

大久保佳代子

ログイン

ここから先は会員限定のコンテンツ・サービスとなっております。

無料の会員登録で幻冬舎plusを更に楽しむ!会員特典をもっと見る

会員限定記事が読める

バックナンバーが読める

電子書籍が買える

イベントに参加できる

★がついた記事は無料会員限定

記事へのコメント コメントする

コメントを書く

コメントの書き込みは、会員登録とログインをされてからご利用ください

おすすめの商品
  • ピクシブ文芸、はじまりました!
  • 文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
  • 無理しないけど、諦めない、自分の磨き方
  • 時短、シンプル、ナチュラルでハッピーになれる!
  • ビジネスパーソンのためのマーケティング・バイブル。
  • 有名料理ブロガー4名が同じテーマでお弁当を競作!
  • ドラマこそ、今を映すジャーナリズム!
  • 砂の塔 ~知りすぎた隣人[上]
  • 小林賢太郎作品一挙電子化!
  • あなたがたった一人のヒーローになるためには?
朝礼ざんまい詳細・購入ページへ(Amazon)
文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!
ピクシブ文芸、はじまりました!
エキサイトeブックス
今だけ!プレゼント情報
かけこみ人生相談 お悩み募集中!